プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の友達の家に押しかけ、無理矢理子供を預ける親が居るそうです。元ネタは2ちゃんねるですが、体験談が多数書き込まれてます。断っても無理矢理預けるとか、旅行出発日を嗅ぎ付け、押しかけて子供だけ一緒に連れてってもらうとか、目を疑うような(おそらく)事実で溢れてます。

とんでもないな、、、とは思うのですが、当事者はどのような心理で預けようとするのでしょうか?当然と思うのか、心の底ではとんでもないと分っててやるのか、社交辞令の嵐を本気にした保護者が非常識レッテル貼られるのか、なんででしょうか?

ごく一部の非常識な保護者だけなら分りますが、一歩間違うと自分も当事者になるかも知れないと思うと、かなり不安です。彼らは何を間違えてそうなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

私の知人にも同じようにわが子を「無料託児所」と称する他人さまの家に預ける人がいます。



私は子供さんを預かるのが嫌だと言うわけではないですが、人様のお子さんを預かる事に責任が持てないのではっきりとお断りしましたが・・受け入れた方から話を聞いてびっくりしました。

預ける側の言いわけとしては
・家計の為だから仕方がない
・保育所などの一時利用は急な仕事では受け付けてもらえない
・子供にとっても顔見知りの方があんしんする・・

など様々あるようですが、どれをとっても「自己都合」でしかないですよね。

初めは申し訳ない・・と手土産や少額のお金を置いて行ったり・・と言う事もあったそうですが何度か預かるうちに当然のようになり「ごめんね~!時間が無くて手ぶらでお迎えきちゃった!!」とか。

預かる側も1度や2度、短時間なら特に気にすることなく受け入れる気持ちもあるのでしょうけれど、それはあくまでも急な場合であって、
幾ら「手を掛けないでいいから」と言われても、実際はそう行きませんし人様の子供を預かると言うのは気を使い疲れるものです。
なかなかはっきり断れない知人は酷い時は週に3日も押し付けられ、夕飯やお風呂はもちろん、寝てしまったお子さんを泊らせたこともあったと聞きました・・・。

預かる事に抵抗がない人も中にはいると思います。ですが寝てしまった子供さんを起こして寒い中移動させるのは可哀相だ、皆が食事をしている横でお腹をすかせている子供を一人待たせるのは・・そういう善意を快く引き出せるのも反対に踏みにじるのも預ける親次第ですね。

無理やり押し付けたり、感謝の意もなく悪意に満ちた行為がもたらすものは何も生まないどころか全てを失う結果になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初は善意でも、何回か続くと断りにくくなりますよね。しかも段々初心を忘れて惰性になって。。。

お礼日時:2010/03/09 00:51

子供を預けることに限らず


自分たちの都合で、他人は利用するというタイプの人はいますよ。

社交辞令の嵐を本気にしたとしてもまともな親なら
相手が渋ったり断ったときは引き下がります。
また、他人には自己本意でも、子供を大事にしていればそんなことしませんが
子供より自分の遊びや都合が大事という人はいます。
パチンコで死ぬ子供達を見ればわかりますが…

たとえば、自営業だとか美容師だとか○○で働いていると聞きつけると
タダでやって、負けてほしい、~横流しして欲しいという人もいますし。
一方的な「助け合い」を求め
断られると冷たいとかドライとか言う人もいます。
かつてDQNな地区のかなりヤバイ職場に入ったときそんな感じでした。

また、ある時飲食店で隣に座ったお姉さん達が遊びに行くことになったらしく
友人に代理で仕事(水商売)に出るように頼んでいました。
頼んでいるはずのその人達なのに
「こんな良い条件なのに」「社会勉強になるのになぜ断るのか」と
断ると言うことを一切許さず「じゃあ、もうママに言ってあるから」と切っていました。

ただ、2ちゃんのスレは「そういう話」のスレなので
溢れていると言っても全国津々浦々からの精鋭(?)な部分もあると思います。
だって、現実に自分の周囲にはそんな人も今のところいません。

もちろん、責任とれないし、自分の子で一杯一杯なので人の子を預かることは考えていませんが
急病で倒れたとか、子供を急いで病院に!とかいう人がいれば
その兄弟を数時間預かるくらいはすると思います。

仕事の為に預ける人は、預け先がないから仕事を諦めている人もいるわけで
そこに預けるのなら時給の半分くらいはお渡ししてもよいのでは?と思いますね。

哀しいことに虐待が周囲で助けられないのはこういうケースのせいもあると思いますね。
一度食事を与えたら
一度声をかけて招き入れたら
それを当然の義務のようになってしまったら…っていう。
お互いに節度を持って助けられるときだけ助けられたらベストなんでしょうけど
人によって感覚が違いますからね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>一度食事を与えたら
一度やると次回も、惰性になり断りにくくなる事もあるとおもいます。一部の人だけであって欲しいですね。

お礼日時:2010/03/09 01:00

親の立場ですが…マトモな神経を持ってるのであれば


そんな断っても無理矢理預けるとか、旅行に連れていかせるとか
しないと思います。

>当事者はどのような心理で預けようとするのでしょうか?
自分の欲求を満たすことが第一、子供は邪魔者と思ってるんでしょうね。
(No1さんみたいに気を遣ってくれる人もいるでしょうが、
そんな考えの人なら断っても無理やり預けるとか旅行に連れていかせるとか図々しいことはしないでしょう)

2chがネタ元ということで、多少誇張もあるでしょうが、
断ってるのに無理やり預けるとかそんなことされたら私なら
お子さんは可哀想ですが、警察もしくは児童相談所に連れて行きますね。
「私たちの承諾なく、家に子供をおいて親がいなくなりました」って。
断れない側にもそういうバカな親を増長させることとなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が子供の頃の親友はどちらも親が自宅だったため、お互い自由に遊びに行ってました。自分の時を思い出して「まぁいいんじゃない?」などと安易に考えてしまうのが多少心配です。

お礼日時:2010/03/09 00:56

なんとも思っていない人は思っていません。


自分(親)の都合しか考えていない人もいます。

ダメかなぁーでもいいって言うかも・・・・
で、預かる側が断る理由が見つからないとすると
「ごめんねぇー預かってくれて」
と強引に。全く遠慮がないわけでもないが、ただ、上手く乗せて行くタイプの人もいます。

私は、仕事柄、急な仕事が多いので、当日昼に「誰か、主人の帰宅まで子供見ていただけませんか?」と一斉メールしていました。
勿論、非常識は承知の上です。ただ、私の仕事を知っている方のみ。
皆さん、「夕飯準備の際に、子供同士が遊んでくれているからゆっくり作れる」と預かりをOKしてくださいましたが、私は、そんなわけ無いよなぁーと思いながら預けていました。
急な預かりです。一応、おやつと食後(預かっていただいたお宅用)のデザートを子供に持たせられればいいのですが、後日にもって行くこともしばしば。(夕飯は、必ず主人にお願いし、そのお宅の夕飯時にまだ主人がお迎えいけなければ、我が子にはその旨伝え、別室で遊ばせていただいて、お友達は夕飯を食べてくれていい!とお願いしてありました)
主人もできるだけ速攻のお迎えを心がけてくれました。
夫婦ともども、「すみません、助かります。ありがとうございます」の気持ちでいっぱいですが、傍から見たら
「またmotmotoさん、子供の預け場所探しているわぁー」
と非常識に見られるかもしれませんね。結局、その仕事は辞めましたが。
当時は、非常識人間と見られても仕方ない、家計の為に働こう!の一身で、預けていた経験はあります。ただ、預け場所がない場合は、仕事を断ってはいました。が、。断らず働く人もいるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周囲が承知の上でやっているなら問題は無いと思います。お仕事頑張って下さい。

お礼日時:2010/03/09 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!