プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4歳避妊手術済みの完全室内飼いの雌猫です。
鼻柱(元は白色でした)が広い範囲で黒っぽくなり、不安になり医師に相談したところ、色素沈着との診断でした。既往症として以前は肝臓の値が悪いという事がありましたが、療養食を食べて最近は数値も改善しました。医師はそのことと色素沈着は関係ないと言います。
病気ではないようなのですが、このような症状のあった猫ちゃんいらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

家の猫も4年目雌、室内飼いの茶色の猫です。

もう一匹同い年のオス猫キジトラがいます。
家の茶色の雌猫も口元、鼻、口中、肉球、にシミのようなものがあります。オス猫は全くありません。
chaco-rinさんの猫ちゃんは毛が白→黒になったのですか?そしたら家とは少し違いますが、心配ないと思いますよ(*^_^*)お医者さんにも診てもらっているわけだし、もし毛なら生え変わる時に色が変わる事もありえますし(人間で言えば白髪)、もし、シミのようなものであれば(人間でいえばホクロ、シミ)病気ではないし・・・
でもマイペットがかわいいゆえにとても心配になってしまいますよね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。真っ白だった部分が黒いしみとなってきたので、心配で。でも、病気ではないと心に言い聞かせて、見守っていきます。
猫飼いさんからのご意見はとても有り難いです。ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/07 22:55

chaco-rinさん、こんにちは。


19歳の猫と暮らしています。

キジトラですが、1~2歳くらいの時に、黒かった鼻の頭が、茶色になり、今もそのままです。
同じくらいの時期に、黒い肉球の一部が、茶色にもなりました。
特に体調が悪かったとかはなく、色以外に変わった点もありませんでした。
鼻や肉球の色が変わるのは、よくあるコトみたいですよ。

楽しく猫と暮らせるといいです、ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大先輩猫ちゃんの様子をお知らせして下さり、安心しました。
それにしても大事に、健やかに飼われているのですね。
我が家もそうなれるように頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 22:47

色の薄いねこちゃんは色素沈着がおきるそうです。


黒い猫はありませんでした。
獣医さんの看護士さんが言っていました。
鼻の割れ目のところに小さい黒い点がいくつかできています。
アイラインを塗るところにも所々できています。いっそきれいにつながってくれればかわいくなるのかなと思いますが
塗ったことはありません。

ちなみに、毛の色は白と淡い薄茶色だったですが全体的にだんだん色が濃くなってきました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!