アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度引っ越しする所の裏の山林に、マムシがいるようです。
私達は猫を飼っていて、今までは昼は家の中、夜は外に放していましたが、
これからはマムシが心配なので、家の中で飼うようにしようと家族と話し合ってはいるのですが、
わんぱく盛りの猫ちゃんなので、今までも何回か隙を見て脱走した経験があるので
とても心配しています。
もし、猫などがマムシに噛まれた場合、すぐに動物病院へ連れて行けば助かるのでしょうか?
そして、動物病院には、いつもそういった血清などは置いてあるものなのでしょうか?
何も判らないので、どうか宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

血清とかは


保健所とかいかないと(>_<)
しかしながら、
ほとんどのイエネコは、
砂漠や山林で蛇と戦っていたリビアヤマネコの親戚で
蛇毒を
分解無力化する強力な抗体があるので、
よほど衰弱してる状態で噛まれなければ
蛇毒で即死することはありません。
しかし傷跡や食いちぎられたところを放置すると化膿したり
自然治癒するまで、とても苦しい思いするので、
マムシに、やられたような痕跡あれば
(それまで何でもないのに急に顔や手が腫れて、2 カ所ほど小さな出血があればそれはマムシによる咬傷が最も疑われます)
すぐ獣医さんで抗生物資注射や点滴してもらい、
家で、傷痕を保護しながら、ゆっくり休ませてください。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
血清は保健所なのですね。
自分の無知が少々恥ずかしくなりました。
でも、猫や犬には抗体があるとの事で、少し安心しました。
猫好きなのに、そういう事さえ知りませんでした。
出たがり屋さんの猫なので、出る時はリードを着けて
散歩させようと思っています。
本当に参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2012/08/26 11:54

 マムシって実は人間が咬まれたとしても、死亡率はそれほど高くないんですよ。

0.5%もなかったですね、確か。
 1000人咬まれて、2、3人、死亡者が出るくらい。

 マムシの毒性はハブ以上ではあるんですが、小型の蛇なので出せる毒の量が少ないことが理由だそうです。

 これに加えて、犬猫はマムシの毒に強い耐性をもっているので、まず死ぬことはないようですね。血清は必要ありません。
 ただ、炎症などはあるので、病院に連れて行って処置をしてもらった方が良いようです。
 まあ、犬はともかく、猫がマムシに咬まれたと運び込まれた前例はないようですが。
 咬まれること自体、滅多にないみたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
毒蛇の毒性の強さなど、とても参考になる情報でした。
勉強になりました。
猫や犬には耐性があるとの事で、少し安心しました。
猫好きなのに、そういう事さえ知らなかったです(反省)
出たがり屋さんの猫なので、今度からはリードを着けて
散歩させようと思っています。
本当に参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2012/08/26 12:10

心配なら室内飼いにしなさい。

猫の命、怪我から守るのは飼い主だ!大切にしなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
回答有り難うございました。

お礼日時:2012/08/26 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!