アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと探しているマンガがあります。タッチは「ちばてつや」調です。少年(小学校低学年)がスクラップの工場でブランコをしている場面から始まりやがて同年代の少女と出会います。2人とも友達がいなく仲良くなります。男の子は貧しく女の子は裕福で立派な家に住んでいます。でも女の子は病弱のせいか学校へ行かず家に閉じこもっています。ある雨の日男の子の家へ女の子が訪ねてきて貝殻などの大切にしている宝物を置いて行きます。やがて女の子が亡くなります。男の子は女の子の親に泣いてなぜもっと大事にしてくれなかったのか意見を言うところで終わります。(上の兄弟が優秀で女の子には手をかけなかったので病院へつれて行くのが遅かったため)すごく漠然として申訳ありません。少しの手がかりでも良いのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ご質問の作品が何かは全く分からないのですが。

今から35年ほど前ならば、ちばてつや先生が少女漫画を描いていらした頃です。
案外ちば先生ご本人の作品なのかもしれません。
(ストーリーも何だかちば先生っぽいし)

ちば先生の公式サイトの年表を貼っておきます。↓

参考URL:http://www.aruke.com/tetsuya/chibatetsuya.html
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら「ちばてつや」ではないのです。
 違う名前で出している作品も含め先生の作品はほとんど手元にあります。また画風がにている「福島史朗」の作品でもないみたいです。
  すごく漠然としている質問に調べていただきありがとうございました。

自信全くなしですが、話を聞いていてこのような筋の

お話、手塚治虫先生のブラックジャックの一つのストーリの中にあったような気がします。

ブラックジャックでないことは確かでしょうが、手塚治虫の取り上げそうな話題だなと思います。でも手塚先生は「ちばてつや」調かなあ?

しかし、昭和43年ころというと学生運動盛んなころ、または公害が叫ばれていたころでもあります。そんな時期に書かれた短編にそのようなテーマの幾作品かを
取り上げておられたたようです。
でも、きっとちがいますよね。すみません。
    • 0

ちばてつや風なら弟のちばあきおさんではないですか、そう「キャプテン」のちばあきおです

たしか「なかよし」に連載があったと思い調べましたが「サブとチビ」が該当するのではないでしょうか
しらべてみてください。
    • 0