アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のカッターシャツの汚れの首輪が、毎日ひどいのです。超音波で綺麗に落ちると以前、広告で見たのですが、実際はどうなのでしょうか?値段も気になるのですが。

A 回答 (2件)

はじめまして。

カッターシャツや手首の裏側とかって真っ黒になってる時がありますよね。わたしの場合、洗うのがイヤになります。
シャープ製の洗濯機で、袖や首周りの汚れ、ペンのインク等を超音波で落とす製品があります。
実際、実験をしたので参考までにご報告しときます。
襟や袖のよごれは確かに落ちます。しかし、ペンで衣服に書いてしまったものは、軽いものなら落ちますが、そうでないものは薄く残ります。(布にペンでかすってしまう程度のものしか、確実に落ちない)
ただ、洗濯機に入れたらいいのか?と言うとちがいまして、襟なら襟部分を超音波で噴出してくる専用口にあて、いちど洗ってから洗濯機に入れるという使い方です。
忙しい人には、少々手間がかかります。
一応、ES-U80C、ES-U70Cが型名です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくシャープのその型の洗濯機を調べてみます。ご親切に本当にありがとうございました。

以前に仕事で精密機械部品の洗浄に超音波を導入していた事があって、少しだけ研究まがいのことをしたのですが、

基本的に水中での「超音波洗浄」というのは、
「超音波発振子」から出る「波(超音波)」と、それが水面で跳ね返ってくる「波(超音波)」がぶつかる時に発生する細かな空気の「泡」が「破裂」する力で汚れを物体から剥がし落とします。
(=眼鏡屋さんにある眼鏡洗浄器はこの理屈。水をかき混ぜてみると良く判る)
ですから、超音波発振子から水面までの距離や水温、周りの壁は重要です。

汚れを剥がし落とす…という点では、入れ歯洗浄剤の「泡」と理屈は同じなんですけどね。

…と言うことで、激しく水がかき混ぜられている状態では効果は「ほとんど」無い…と思います。

しかも、超音波は固い物体に跳ね返ってくるからイイのであって、対象の物体が波(超音波)を吸収する物の場合は効果はさらに薄まります。

まぁ、家電製品メーカーが独自に開発テストをやって、それなりに効果があったから市販してるんでしょうけど、本当に効果があるなら業務用製品にも応用してるでしょう。

費用対効果を考えると「眉唾モノ」だと思いますけど、無いよりは落ちるんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

TT250SPさん、たいへん勉強になりました。ありがとうございました。