プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のオーディオの寿命と値段、性能について質問です。

明日、三菱のekワゴンを購入予定です。
オーディオを純正のものではなく、ディーラーからいただいたパンフレットから選ぼうと思っています。
スピーカーも2つから、4つにするつもりです。

clarionの2DIN-CD/SDチューナーアンプ(¥47,460)というものにしようかと思っているのですが。


1、普通何年位故障しないで使用できるものなんでしょうか?
2、この値段はディーラーの値段です。
後からイエローハットなどでのせかえる方が安いですか?
3、音楽蓄積機能がついてるもので、(ナビ以外)
オススメのオーディオを教えて下さい。

車について全般的に初心者です(>_<)

みなさん教えて下さい、お願いします。

A 回答 (4件)

ジュースをこぼしたりしない限りは故障しにくいと思います。


足回りを硬くしたりすればまた変わってくると思いますが・・・
車内でタバコを吸う場合はレンズが汚れて読み込みにくくなる場合もあると思います。


デッキ・スピーカーはそれぞれ好みがあると思うんで、量販店に行って実際に操作・視聴されるのがベストと思います。
デッキは音にこだわる等なければ、同じ価格帯の中で操作性のいいものを選んだ方がいいと思います。
スピーカーはメーカーによって高音が強く感じたり、低音が強く感じたりする場合もあるので好みで選びましょう。
オススメはセパレートタイプで高音と低音に分かれているタイプです。
装着したことがなければ感動物です。価格は3万くらいであると思います。
フロントには純正が付いていると思うんでそれをリアに回してはどうでしょう?

デッキよってはipodを直接繋いだりできるのもあるので、持っている場合はオススメです。
FMで飛ばすより圧倒的に音もいいし、タイトルも出て操作もデッキで行えます。

ディーラーで買うより量販店で買う方が大体安いし種類も豊富です。
工賃も交渉次第でタダになったりする場合もありますし。
ひとつ前のモデル等はかなり安く置いてあったりします。


一般的に有名メーカーは、カロッツエリア・アルパインがあります。
デッキに曲を入れるよりか、CDのみのipod対応1DINデッキ+小物入れ等にしたが圧倒的に便利と思いますし、コストも抑えれるかと。(持っていなければこの際に購入する価値も十分あると思います。車以外でも聞けますし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
もう一つ質問してもよろしぃでしょうか?

もし1DINにする場合、初めに純正にしていて、後から量販店に行って取り付けてもらえばいいのでしょうか?

お礼日時:2010/03/07 18:42

1です。



純正というかどうせ購入するんですし、純正も買わず何もなしの状態でいいと思います。
納車時空っぽの状態で納車されますが、そのまま量販店に直行してすぐ作業してもらえば早ければ30分、遅くても2時間はかからないと思います。
あらかじめ量販店と打ち合わせしておいたら楽でしょう。
その際取り付けキット(ステー等)がいります。特別にという訳ではなく、純正でデッキを買う際もキットを使います。量販店でも手配してもらえるし、大きいとこでは在庫持ってます。
1DINのデッキだと、1DIN分空っぽになるんで小物入れ等を追加して下さい。
あとは店や金額次第ですが、量販店だとポイントが付くので、その場でドリンクホルダーや芳香剤もゲットできます。

色々機種で迷うなら、予算をはっきり決めて、用途・必要な機能をはっきりさせて店のオーディオ担当に任せてもいいかと思います。
ただし予算をはっきりしとかないと、色々勧めてくる店員もいますんでそこは注意してください。
ディーラーと同じ金額出せば、ほぼそれ以上の性能の物がきます。
あった例として、ディーラーでDVDナビを買う値段で、量販店でHDDナビがきたりします。


プチ情報として、いつも利用しているガソリンスタンド等があれば(車検等やってる様な所)、工賃も含め量販店より安く買える場合もあります。一度相談してもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なに一つ解らなかったので、本当に感謝しています☆

明日安心して新車買えます(^^)

新車で音楽を聴くのが楽しみです☆

本当にありがとうございました(^o^)

お礼日時:2010/03/07 20:40

こんにちは。



故障に関してですが、10年位経った時、一切の表示が消える様になり、指でトントン軽く叩くと表示が復活、しばらくするとまた消える。と言う事がありました。
音はちゃんと出てました。
その時は用品店で買換えました。

また、ディーラーで付けるより、用品店で売られているデッキが断然安いですよね。

私の経験上、新車を買うなら、用品店で安く買ったデッキをディーラーに工賃サービスで付けてもらう事をよくします。

全然嫌な顔1つせず対応してくれますよ。

お勧めのデッキに関しては、ごめんなさい。判りませんm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。


そういう方法もあるんだ!と思いましたぁ。

10年乗るつもりだったので、オーディオの寿命も解ってよかったです☆

お礼日時:2010/03/07 20:35

今まで故障したことがないので寿命は分かりません。


それまでに、機材の機能的不満や車の買い換えで変わっていますので。

量販店でやった場合でも、結構な工賃を取られます。
また、新車購入の場合、納車までに交換されていて待ち時間無しですが、後で替えると取り替える時間をどこかで作る必要があります。
壊れたり調子が悪くなった場合は、量販店に持ちこむ必要があります。
ディーラーでは対処しません。
どうしても動かなければならない場合は、その間代車の手配も可能になる場合もありますが、量販店ではまず、不可能です。
中途半端な場所だとお互いのなすりつけ合いになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そういうこともあるんだなぁと勉強になりました☆

明日安心して車が買えます(^^)

お礼日時:2010/03/07 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!