アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FOB, CIF, FCAというのは取引の形態というか、契約の種類みたいなもんですよね?
Ex-workってなんですか?

そもそもFOB, CIF, FCAってのもよくわかってないので、
上記のこととあわせて教えていただけませんでしょうか?

また、この辺のことをわかりやすく説明している本など、
ご紹介ください。

A 回答 (3件)

取引条件の中の「積地に関する貿易条件」です。


商品引渡しの場所にからむ条件です。

ex-workだったら、工場渡し。Ex Warehouseなら倉庫渡しです。何を渡すかですが、所有権と危険負担が売主から買主に渡されます。危険って何かというと渡すまでに壊れてしまったり盗まれたりするリスクです。当然輸送費用は買手もちですよ。

F.O.Bは「Free On Board」の略。日本名では本船渡しといいますね。売手が買手指定の輸出地の船の甲板上に積み込めば、上記で説明したように所有権、危険負担、費用も買手の責任に移行します。

C.I.F(Cost,Insurance and freight),読んで字の如し、CostとはFOBを指します。それに保険、船代を加えた価格のことです。CIF Tokyoだったら東京までのIFが入ってる分高いのが普通です。

FCA(Free On Carier)運送人渡しです。つまり買主が指定した運送人に指定地において引き渡すまで費用と危険を負担する条件ということです。

実務上では貿易の際のTrading Termとして特によく使われるのがFOBとCIFですが。
 Price: USD 100,000 FOB Hong Kong
とか,
CIFでIFが 1,000 ドルかかるなら
 Price:USD 101,000 CIF Tokyo
とか取引条件を決めます。
普通FOBであれば買主のあなたは、自分で船代と保険を負担しないといけませんね。価格条件に入っていませんから。CIFの場合はその代金が既に入っているのでそのぶん高いわけです。保険をかけたくなければC&Fという条件もあります。

Traderとの実際のネゴでは、IF負けてくれとか。そういう話になってきます。値引きといっしょですね。

このあたりは貿易実務の本なら必ず書いてある基本ですからアマゾンででも検索してみてはいかがでしょうか。いくらでもあると思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただき、ありがとうございました。

自分でもアマゾンで本を探してみたのですが、多くの本が見つかってしまい、
どれが自分にあっているかがわからなかったのですが・・・
できるだけ基本的なものを選んで、一冊買ってみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/14 02:03

Ex-worksは「工場渡し」と言う意味で、Ex-factoryと同義で使われています。

”Ex-works Price”とは「工場まで取りに来るならこれでお売りします」という値段になります。つまり「この値段にさらに運賃や保険、関税が発生する際はあなたの負担になりますよ」ということになります。

FOB、CIF等は、国際商業会議所(ICC)が決定するインコタームズと呼ばれる取引条件です。「インコタームズ」で検索すると、インターネットでもそれなりに引っ掛かって来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

INCOTERMSについては、そういうものがある、ということは
知っていたのですが・・・
まだまだ素人なので多くの言葉が一度に出てくるので覚え切れませんね・・・

今後勉強していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/14 02:06

輸出する貨物の所有権と危険負担および運賃に付いて売主と買主の間でどこで区切るかというものです。



FOB・・本船積み込み渡し(船だけで使う)
    船に積み込んだら終わり。
CIF・・輸入港渡し
    買主の港まで運んで終わり。
FCA・・運送人渡し(航空機等すべてで使う)
    買主の指定する運送業者に引き渡して終わり。
Ex-Works・・工場裸渡し
        工場の倉庫まで買主(代理人)が取りに来る。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

簡潔ですごくわかりやすい説明をありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2003/06/14 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!