dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

韓国はホワイト国除外されても申請したら買える?買えない?

韓国が日本のホワイト国から除外されましたが、一部の人の間で、「韓国はホワイト国除外されても、今までが特別だっただけで、これからも普通に申請したら買えるのになぜ買わないの?」という意見に対して、韓国はホワイト国除外されると書類申請も認可されなくなるので日本政府が申請したら買えると言っているが実際は申請しても買えないと言う人もいます。


質問
韓国はホワイト国除外されても申請したら買える?買えない?

A 回答 (11件中1~10件)

買える。


しかも申請するのは日本の輸出側。

EL(export license)と呼ばれる書類を添付して通関するんです。
ホワイト国として優遇される前に戻るだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さんありがとう御座います

お礼日時:2019/08/03 20:27

出来ますよ。



予約制のお店に予約無しで食事出来てたけど、その特権を利用して商売始めて怒られた。今後はみんなと同じで予約して来てね!って言われた状態。

人気の店の予約を確保できるノウハウが無いから、予約すら出来ない!なんて事もあるかもしれませんが。
韓国は優遇されていない貿易出来ないかもね。
    • good
    • 0

日本の貿易相手国は200あります。

殆どがホワイト国では無いのです。
    • good
    • 1

申請したら当然審査があります


審査に通った物は買える
審査に通らない物は買えない

信用が有りませんので今まで買っていた物を全て買える訳では有りません
    • good
    • 1

「韓国はホワイト国除外されても、今までが特別だっただけで、これからも普通に申請したら買える」ことになるでしょうね。

ただ申請の手続きや許可のための手順に時間がかかるので、これまでのようにはスムーズには行かないと思いますよ。「なぜ買わないの?」ということはなく、買う手続きはするはずです。
    • good
    • 0

韓国輸入業者が、日本の輸出業者に対して、輸入した戦略物質が民生品や平和目的だけに使用され、危険な大量破壊兵器製造国にそのまま転売されたり、また部品に加工されて輸出されることはないということを証明または確認すれば、これまで通り日本から輸入できます。

 日本の輸出業者が韓国側の証明書などを添付して経産省に輸出申請を行い、許可を得て輸出します。 よって、韓国が不正なことを行わない限り、これまで通り、日本から工作機械やカーボンファイバーなどの戦略物資を輸入することができます。 日本側の輸出業者の申請手続きは実際かなり煩雑になります。 韓国の輸入業者がこれまで、大量破壊兵器生産国と付き合いがなかったか、輸出した機械や原材料は如何なるメーカーに納入され、そのメーカーにこれまで不法な行為はなかったか、またそのメーカーが作った部品や製品はどこに販売され、最終的に如何なる製品になるのか、またその製品はどこで消費されるのかなど、最終ユーザーまですべて経産省に申告しなければなりません。 でも、これはホワイト国以外の国に戦略物資を輸出する際には常に行われている作業でもあります。
    • good
    • 4

ホワイト国って、ソフトバンクのプランか何かでしたっけ?



よその国の金の話なんて興味無いですね。
    • good
    • 1

普通に考えれば買うことができます。



しかし普通でない韓国においては、ホワイト国に指定されているから管理などが杜撰になっていて、
指定除外後、普通に申請したらその申請が通らないということもあり得る。

今まで備蓄する必要が無かったことから、備蓄することができないことが問題であることを理解していないと思われる点が見受けられます。
備蓄するための設備を管理運用できないと申請が通らないこともありますね。


・・・余談・・・

「100売った。
 使われたのは80。
 残りの20はどうした?」
の問いに
「第三国(北朝鮮)に売った」
なんて答えられないから、
「歩留まりが悪くて廃棄した」
と言い訳し、
不当に安く製品を輸出したとして(ダンピング)制裁を受ける。
なんてシナリオを期待しています。
    • good
    • 1

買えます。


ただ、その都度、輸出管理申請が必要。
軍事転用の恐れが無い場合に限り許可される。
その審査に2が月を要するのです。

韓国は、アジアで唯一のホワイト国。
その優遇が廃止されるのです。
    • good
    • 3

他の中国や台湾などと言った非ホワイト国と同じく、きちんと書類を提出して、審査に通れば買えます。


ただ、その審査が最短だか最長だか平均だかの日数が90日らしいです。
そして韓国が書類審査が認可されないのではなく、ホワイトから除外されたと言う経緯で現状では審査が通りにくくなるだけです。
会社の監査と一緒。
普段から何もなければ、いつもの事ですが、事故や偽装など有れば普段より厳しくチェックされますよね。
なので、買えますが今日明日に購入して韓国に輸入することはできない。
そして今まではホワイト国と言う事で信用して検査項目や回数や書類数など
優遇で非ホワイト国より少なかった訳ですが、その少ない時の手続きや書類提出などを無視した経緯がある以上、買うのは難しいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!