電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日入手しました数冊の古本ですが、
よく見ると天に茶色い点々が付いていて
カビのようにおもわれるのです。(かび臭さは感じませんが・・)
1冊、やすりで削ってみたら一応取れたんですが、
このように取ってしまえば他にカビが移ったりはしないでしょうか?
本棚においていて他にカビが移ってひどいことにならないでしょうか?

A 回答 (2件)

カビというよりも、何かの汚れがついて、紙が酸化したのでは?


シミなどの虫がついていないかも見ておかれるとよいかと。

カビにしろ虫にしろ、繁殖する条件にならないように、本をきちんと管理すれば大丈夫だと思いますよ。何年も虫干しもしないなんてところに、エアコンもかけずに放置したら、どっちみち本は悪くなります。
    • good
    • 0

カビというより、埃によるシミだとおもいますよ。


埃のある場所にある本がそうなっています。

あとは、手の油が経年により浮き出てくることもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!