プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
アルバイト先の女子更衣室のロッカーのカギを失くしてしまいました。
鍵穴や鍵穴に書かれている番号からまたカギを作ることは可能なのでしょうか。
また可能な場合、費用はいくらくらいかかるのでしょうか。

A 回答 (6件)

鍵屋に頼めば現場の鍵穴から写し取って簡単に作ってくれます。

しかし、絶対にそんなことをしてはいけませんよ。正直に申し出て鍵をシリンダーごと取り替える必要があります。費用は4千円弱です。下記はその業者のサイトです。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/bridge-b/c/0000000102/
    • 0

こんばんは。

ドキドキしていることとお察しいたします。
ロッカーのカギはアルバイト先で、本鍵を保管していることが多いですよ。
無くしたことを正直に言って、本鍵からまたコピーしてもらう方法が一番早いでしょう。
もし、本鍵がない場合、鍵屋さんに出張して来てもらうことになり、
結構大がかりになります(^^;
費用は鍵屋さんによりますので、一概にいくらとは言えませんね。
本鍵があれば、コピー分だけで、500円くらいで済むこともあるでしょうが、勤め先によっては、罰則で1500円とかになっている場合もあります。
もう一度、あわてずにじっくり探してみましょう。
それでも見つからなかったら、謝りましょう。
自分でと悩まずに、店長?さんなりに報告しましょう。
    • 0

かぎ専門店なら可能だと思います。

日数や料金は分かりませんが・・・
アルバイト先のカギの紛失は会社に報告した方が良いです。
その上で、上司の方と相談の上、自分で合鍵を作って良いか?又は会社に有る予備鍵で会社の方が合鍵を作るかが決まると思います。

アルバイト契約が終了する時に貴女が勝手に合鍵を作り、それを返すと問題に成ります。鍵自体を交換し交換費用を請求される可能性も有りますから。
上司に言い辛いと思いますが「鍵の紛失届け」を提出して下さい。
    • 0

まあ、鍵なし作成は可能であるとは思います。

ただ、おおむね1万円オーバーコースでしょう。
鍵穴の番号をメーカーに伝えて合鍵依頼するなら、数百~3戦円程度でしょうが、それをやるのは倫理的に問題です。また、納期は3週間~1k月必要。
まずは借りてるものですから、管理者(持ち主)に素直に謝って指示仰ぐのが、筋です。
    • 0

また出て来ました(^_^;)

合い鍵を作るのは簡単です。しかし、貴方がなくした鍵がそれを使ってそのドアを開けるという不心得者の手に渡ったとき、貴方も責任を問われるのです。ですから申し出てシリンダーごと取り替える必要があるのです。鍵を紛失した場合には必ずこれをやる必要があるのです。
    • 0

鍵開けや紛失キー作成の場合、鍵屋にそれを依頼した場合は鍵屋は身分証の提示を求めます。

その際、所有者(占有者)と依頼者の関係が不審であれば対応できません。
紛失キー作成費用ならば1万円前後でしょう(内容によりますが)。

ここまでは一般論ですが、本件の場合はまず会社に紛失したことを届けるべきでしょう。
通常は庶務担当箇所で予備キーを持っていますので、合鍵は500円程度で簡単に作れます。
シリンダー交換までやるかどうかは会社次第ですね。
    • 0