私の彼氏(会社員・33歳)の起こしたことです。
酔っ払ってタクシーに乗り、運転手が道を何度も間違えたりしたことがきっかけで、
彼が運転手の座席シートを後ろから蹴ってしまい、その時の衝撃で運転席の上に付いている防犯ガラスのようなものが割れてしまいました。
タクシーを降りる時には、彼もまだ怒っておりタクシー代金しか支払わないと言い張り、運転手が警察を呼んで、その時は事情だけを伝えて終わりました。

翌日彼のほうからタクシー会社に電話をし、壊した防犯ガラスを弁償させて貰いたいと謝罪をしたところ、
タクシー会社の方はその件は弁償してもらったらそれで結構です。とおっしゃられたのですが、
運転手の方が座席を後ろから蹴られた時の衝撃で腕が痛くなって、病院で診断書を取って警察に被害届けを出された。と聞きました。
あとは運転手に直接連絡を取ってもらうしかないということで、
運転手に連絡を取り謝罪し、被害届けの取り下げをお願いしたところ、
示談にしても良いけど、いくらぐらい払えるのだと言われ、3万円で何とかお願いしたのですが、
3・5・10万では話にならない。朝小龍は2000万払ったんだぞ。傷害事件の示談金は50万くらいが相場らしいぞ。金ぐらいどこでも借りれるだろう。
とはっきりと50万払えとは言われないのですが、やたらと50万という数字を出されいます。

その運転手の方は事件の翌日から休暇で上海に5日ほど行かれたり、その後もタクシーの仕事にも休まず行かれているそうです。
ただ事件から1週間ほど過ぎて会ってお話した時にも、まだ痛むと言われ、
早く返事をしろと言われています。
しかし50万という金額はいくら何でも払えないですし、高いとも思っています。

タクシー会社の所長の方に運転手と話をする時に同席して欲しいとお願いしていたのですが、
今回は日にちが会わず、当事者だけで会いました。
そのことに関しても、所長に言っても自分の意見は曲げないからな。と言われました。

運転手の方には全く非はなくこちらが悪いのですが、こちらが謝罪しても聞き入れてもらえず、返事ばかり求められており、
こちらも被害届けを取り下げてもらいたいと言う気持ちがありますし、どのように対応していくものなのか、全く経験も知識もありませんので、
回答していただければ有難いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いっそのこと、弁護士か司法書士を挟んだらいかがでしょうか。


この分だと、泥沼化する可能性があります。
    • good
    • 1

別に取り下げさせる必要はありません。


なぜ恐喝を取り下げていただかなくてはいけないのですか?
冷静に考えたらわかると思いますよ。
このケースってチンピラのゆすりたかりでしょ。

ま、貴方の彼氏も少しは懲りたほうがいいですけど、酔った勢いとはいえタクシー内で暴れる度胸があるならチンピラの因縁とは毅然と対峙するくらいの度胸は持ってもらわなくちゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事への影響などを考えると取り下げてもらえるのが一番なのですが、
毅然とした態度で接していきます。

お礼日時:2010/03/08 06:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪空港までのタクシー料金の目安・所要時間を教えて下さい

大阪空港を利用するんですが、そこまで行く交通手段で悩んでます。
当初バスで行くつもりでしたがバスは本数が少く、タクシーを利用するかどうかで悩んでます。
なのでタクシーの目安時間・目安の料金が分かれば教えて下さい。

(1)JR伊丹   ⇒  大阪(伊丹)空港
(2)JR川西池田 ⇒  大阪(伊丹)空港

よろしくお願い致します。
因みに利用する時間は平日の朝7時半頃です。

Aベストアンサー

(1)JR伊丹(福知山線) ⇒  大阪(伊丹)空港
時間:16分 距離:4.5km タクシー料金:¥1,430

(2)JR川西池田 ⇒  大阪(伊丹)空港
時間:22分 距離:7.9km タクシー料金:¥2,510

乗車時間は道路事情により、実際と異なる場合がございます。 タクシー料金は概算の金額です。走行距離で算出しており、信号や渋滞による停車などの時間は考慮しておりません。 料金の計算方法は初乗り~2km 710円、以後288m 90円加算を基準としております。各タクシー会社や地域により料金は異なることがあります。 あくまで参考としてご覧ください。

Qタクシー運転手とのトラブルについて

先日、23時ごろに急な体調不良で救急病院に診察にいった帰りの事なのですが、診察が終わったのが午前2時過ぎだったため、タクシーに乗って、帰宅しようと思ってタクシーを止めて、乗車して行き先を告げると、運転手が「チッ」と舌打ちをして、車を発進させました。
すぐに右折してもらい、少し走ったところで、運転手に「自分は直進したかったんですわ。」と言われ、その時点で腹は立ちましたが、体調も良くなかったので、自宅まで我慢しようと思ったのですが、自宅に着くまでの十数分で同じような態度やセリフを何度も言われ、我慢ができなかったので、停車してもらい、お金を払って、降りた時に、客商売なのに一連の態度は改めたほうがいいと思います。と伝えたところ、反論され、2・3口論をしていると、車を急発進させられ、車体とひざがぶつかり運転手は走っていきました。
すぐにタクシー会社に電話をしていると、先ほどのタクシーが後ろから追いかけてきて、私に罵声を浴びせて再び走り去りました。
タクシー会社と運転手本人と話をしましたが、その対応が納得のできるものではなかったため、警察に届けを出し、事故として処理してもらいましたが、この件に関して今後、注意するべき事など、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

先日、23時ごろに急な体調不良で救急病院に診察にいった帰りの事なのですが、診察が終わったのが午前2時過ぎだったため、タクシーに乗って、帰宅しようと思ってタクシーを止めて、乗車して行き先を告げると、運転手が「チッ」と舌打ちをして、車を発進させました。
すぐに右折してもらい、少し走ったところで、運転手に「自分は直進したかったんですわ。」と言われ、その時点で腹は立ちましたが、体調も良くなかったので、自宅まで我慢しようと思ったのですが、自宅に着くまでの十数分で同じような態度やセリフを...続きを読む

Aベストアンサー

1.警察に届け出ているのであれば、以後は(警察から見た)客観的事実に基づいて処理が進みます。
  事件性があれば業務上過失傷害や傷害事件として、事件性がなければ交通事故として、です。
  その部分にあなたの感情や意見は入りません。
  見守るしか出来ないです。

2.被害や損害に関しては民事での世界です。
  警察は介入出来ないので、弁護士などを依頼し実害をベースに
  交渉したり裁判を起こしたりする流れになります。
  弁護士はその道のプロですが、あなたが自分の意見・意向を正確に伝え、
  「具体的に何を頼むのか」「どの様な決着を求めるのか」を伝えないと動きません。
  「何とかして」という様なあいまいな表現では何も出来ないです。
  弁護士は「正義の味方」ではなく、
  「依頼者の利益のために頼んでもいない仕事(たとえば調査とか)をする事」
  もありません。
  依頼人が頼んだ通りの事はするでしょうから、その辺は正確に依頼して下さい。

3.個人で直接出来る事はほとんど何もありません。
  民事の世界では金銭による補償しか考えられませんが、
  あなたが直接金銭要求をすれば、それは恐喝になります。
  犯罪行為は許容出来ません。
  動かない方が得な事も多いです。

4.質問の内容からは
  ・タクシーに乗った事
  ・目的地到着前にあなたが下車した事
  ・下車後のタクシーに体が触れた事
  ・それにより、警察に届けを出した事
  ・事故として処理された事
  以上だけが「事実」として認識可能です。
  それ以外の態度・言動・対応結果は確認のしようがありません。
  証明出来ない事実をどれだけたくさん並べても、だれも何も出来ない事は理解して下さい。

怪我等があれば、重要な証拠になります。
診断書等は確実に残して下さい。

1.警察に届け出ているのであれば、以後は(警察から見た)客観的事実に基づいて処理が進みます。
  事件性があれば業務上過失傷害や傷害事件として、事件性がなければ交通事故として、です。
  その部分にあなたの感情や意見は入りません。
  見守るしか出来ないです。

2.被害や損害に関しては民事での世界です。
  警察は介入出来ないので、弁護士などを依頼し実害をベースに
  交渉したり裁判を起こしたりする流れになります。
  弁護士はその道のプロですが、あなたが自分の意見・意...続きを読む

Q神戸でのタクシー料金の目安

6kmで相場はいくらくらいでしょうか?

Aベストアンサー

神戸市 中型

初乗り680円で1800mまで、以後253m毎に80円加算で¥2,360ぐらい

小型

初乗り660円で1800mまで、以後282m毎に80円加算で¥2,180ぐらい

時間距離併用制なので混雑状況で変わります。


http://www.taxisite.com/far/info/28.aspx

こちらでおおまかな料金検索できます

Qタクシーの運転手からセクハラを受けました。

お知恵を拝借致します。

私は今、心療内科に通院する為、毎週金曜にタクシーを利用しています。
2年間ずっと名鉄タクシーを利用していました。

先日、60過ぎの運転手から言葉によるセクハラを2週に渡って受けました。
最初の週は
「奥さんが亡くなって何年も経っているから、枯れそうだ」
「あんた、男性経験ないのか」
など。次の週の月曜にお茶を飲んで遊びに行こうと誘われましたが、
祖父が末期癌でいつ病院から連絡が入るか解らない(これは本当のことです)と断りました。
携帯を教えられたので、次の週も同じ運転手に連絡して乗せて貰いました。
その運転手に連絡せずに配車センターに依頼して、同じ運転手が来たら責められるかも、と怖かったというのもあります。相手は私の自宅も電話番号も知っているし、と。

その週は前回より酷く、乗車するとすぐに
「あんたの歩き方に色気がないのは、男を知らないからだ」
「月曜日に出てきたら、お茶を飲んだ後ホテルに夕方までいるつもりだった」
「腰が悪いなら(私はヘルニアを患っています)男の体は支えられないか」
「横からやれば痛くない」
「赤ちゃんできない樣にやるから大丈夫」
「あんた、安全日はいつだ」
など。
更には、「祖父が死んだらホテルに行こう」とまで言われました。

病院に到着しても15分程降ろしてくれず、「奥さんがいなくなってからやりたくてやりたくて仕方ない」などと、延々と話は続きました。

母が会社に抗議すると、上司と共に謝りに来ましたが、私に言った言葉はすべて冗談じゃなく本気だと言い切る始末です。
結局この件で私の病状は心療内科に通院しだした頃に戻ってしまい、怖くて外に出られなくなってしまいました。
その2年間にかかった医療費・交通費は60万以上になり、示談金ではなくこの医療費をもってくれる樣こちらが請求すると、翌週になって示談金で医療費込み30万と答えが来ました。
顧問弁護士に相談した結果とのことでしたが、弁護士に話はしていなかったことが今日判明しました。

社長に報告済み、全体朝礼できつく社員に言い渡したと先方は言っていましたが、これも嘘だったことが判明しました。

あげく、「示談金も医療費も出す気はない、何かしたかったら勝手にしろ」と先程電話で言われ、一方的に切られてしまいました。

心療内科の先生は事情を知っているので、診断書が必要ならすぐに書いて下さるそうです。

2年前の人が怖くて外に出られない状態に戻されて、それでも先方の言いなりに何もなかったこととして済まさなければいけないのでしょうか。

お知恵を拝借致します。

私は今、心療内科に通院する為、毎週金曜にタクシーを利用しています。
2年間ずっと名鉄タクシーを利用していました。

先日、60過ぎの運転手から言葉によるセクハラを2週に渡って受けました。
最初の週は
「奥さんが亡くなって何年も経っているから、枯れそうだ」
「あんた、男性経験ないのか」
など。次の週の月曜にお茶を飲んで遊びに行こうと誘われましたが、
祖父が末期癌でいつ病院から連絡が入るか解らない(これは本当のことです)と断りました。
携帯を教えられたの...続きを読む

Aベストアンサー

貴女は完全に傷害罪で相手の運転手と会社を相手取り刑事告訴とそれに伴う民事訴訟を起こすべきです。必ず弁護士を依頼し事情を説明し,刑事告訴と民事訴訟をする意思のあることをはっきりと言ってください。お医者さんからは厳しい診断書を書いてもらうのですよ。泣き寝入りはしてはいけません。貴女が受けた精神的打撃を何倍にしても返してやりなさい。妥協してはいけませんよ,貴女が納得できるまで闘うことです。相手が脅してきても逆にそれを弁護士に言って脅迫罪で刑事告発しなさい。弁護士費用は相手の運転手と会社に支払わせるようにするんですよ。告訴と訴訟は親告罪ですから貴女がはっきりとした態度で弁護士を通じて警察・裁判所に訴えるのですよ。負けてはいけませんよ。精神的にしんどいかもしれませんが,何回も言いますが,泣き寝入りをしたら貴女の病気は一生治癒することは出来ませんから。陰ながら私が応援していますよ。

Q京都のタクシー料金

例えば、京都駅から映画村までのタクシー料金など、
京都市内のタクシー料金の目安や均一価格などが
分かる人、いませんか。あるいはそういったサイトがあれば、
いいのですが。

Aベストアンサー

京都駅から映画村まで¥2,000前後だと思いますが、太秦まで電車で行った方が安上がりですよ(京都~太秦¥190)。
タクシーでの観光ですか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/cub/

Qタクシー運転手から暴行を受けて、の無賃乗車

お恥ずかしい話なのですが・・・
彼のしてしまったことについて相談させてください。

昨晩、彼(A)は、泥酔状態でタクシーに乗車しました。
行先を「都電荒川線の面影橋駅で」と伝え、そのまま眠り込んでしまいました。
目を覚ました時には見慣れない光景が。
運転手に確認してみると、そこは王子との答え。
A「なぜ王子にいるんですか。」と聞くと、
運転手「お客さんが面影橋で起きなかったから。」との返答。
そこで、おかしいではないか、と主張すると、
運転手「荒川線なら荒川駅まで行けばいいだろう!」と酔っ払いをバカにするかのごとく答えました。
その後も車内でもめたため、車外に出たそうです。
すると言い争いになり、タクシーの運転手が胸倉をつかんで殴りかかってきました。
Aはそれを振り払っただけで、暴力は振るいませんでした。
その後、再度タクシーに乗り込み、Aが「面影橋までもどってくれ」と主張したところ、受け入れてもらえなかったため、「ではおります」と言ってお金を払わず逃げてしまいました。

その際にスーツの上着を車内に置いてきてしまい、その中に名刺やスマートフォンなどが入っていました。
それをみつけ、運転手が会社に連絡してきたそうなのですが。

まだ双方で話し合いもしていない状況で、どうなるかわからないのですが、心配で・・・

タクシーセンターや消費者センターなどにも相談してみたのですが、
「目的地で下りなかった場合は警察立会いのもと、起こすべきです。」
「目的地をきちんと確認しなかった運転手には問題があります。」
とのお答えはいただいたのですが、「双方で話し合わないことにはわかりません。」と言われました。

ごもっともだと思います。

皆様にも、まだ運転手との話し合いをしていない状態でお聞きしてしまい、誠に申し訳ございませんが、よろしければこの場合、

・どちらに非があるのか
・Aは罪に問われてしまうのか

について教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

お恥ずかしい話なのですが・・・
彼のしてしまったことについて相談させてください。

昨晩、彼(A)は、泥酔状態でタクシーに乗車しました。
行先を「都電荒川線の面影橋駅で」と伝え、そのまま眠り込んでしまいました。
目を覚ました時には見慣れない光景が。
運転手に確認してみると、そこは王子との答え。
A「なぜ王子にいるんですか。」と聞くと、
運転手「お客さんが面影橋で起きなかったから。」との返答。
そこで、おかしいではないか、と主張すると、
運転手「荒川線なら荒川駅まで行けばいいだろう!...続きを読む

Aベストアンサー

結果的には無賃乗車ですが、暴行を受けた上、乗車拒否されておりますので暴行のほうが勝つでしょう。故意では無いので、その正規料金分はきちんと支払う前提です。 
 
「◯月◯日に◯◯から面影橋までと告げて乗車し寝ていたところ、到着地で起こしてもらえず遠くまで連れて行かれ、暴行や暴言を受けた上、乗車拒否され危機を感じて逃げることとなってしまった。
面影橋までの正規料金はもちろん支払うつもりである。その際の忘れ物に関して連絡があったので取りに行きたい。当該運転手はこちらでは分からない。」と、東京のタクシーセンター(リンク先)にご乗車された会社名と時間等、ご乗車された方のお名前、ご住所等をちゃんと伝えて相談してください。 

タクシー会社と争ってももみ消すことしか考えていないので大抵無駄です。 

タクシー屋って運転手は大したことがない人がほとんどですが、内勤は警察天下りだとかツワモノが結構います。
変に言いくるめられないようにしてくださいね。

参考URL:http://www.tokyo-tc.or.jp/index.cfm

Q奈良長谷寺から室生寺へタクシー料金、所要時間は?

奈良長谷寺から、室生寺へタクシーで行く場合、
所要時間、料金はどれくらいになるでしょうか?
大体の目安で結構ですので教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 

 http://www.nihon-kotsu.co.jp/taxi/fare/simulation.html

 こちらのサイトに
長谷寺の住所 奈良県桜井市初瀬731-1
室生寺の住所 奈良県宇陀市室生区室生78 を入力したら


 18.2キロ 33分 6650円と出ました。あくまでも概算です。

Qタクシーの運転手に暴行を受けました。。。

車を運転中に、乱暴な運転のタクシーに煽られて、クラクションを鳴らしたところ、逆ギレしたタクシー運転手が車を止めて出てきて、私に暴行を加えました。すぐにタクシー会社と本人をつきとめ、警察へ傷害事件として届出しました。

タクシー会社はすぐに謝罪に来て、慰謝料の話を持ち出してきましたが、私はすごく怖くて悔しくて辛くて不愉快な思いをしたのに、表面上だけ謝って、お金で済まそうとする、その会社の対応にも強い怒りを感じています。

とはいうものの、治療費もかさんでいますし、仕事にも影響が出ているので、きっちり慰謝料は請求したいと思います。どのくらいが妥当でしょうか?また、タクシー会社は、本人を犯罪者にしないためにも、示談を早急に進めたがっていますが、鵜呑みにして良いのでしょうか?どなたかアドバイスしていただけると嬉しいです。。。

Aベストアンサー

相手が示談を急ぐのは、弁護士が検察から「~日までに示談が成立しないと起訴します」と通告されているからと思われます。逆にいえば初犯の場合は示談が成立すれば少々の傷害事件では、ほとんどの場合起訴猶予にしてもらえるからです。
起訴されれば罰金刑で済んだとしても、傷害の前科はついてしまいますので、相手は犯罪者となります。
(程度にもよりますが、全治1週間程度の傷害で初犯の場合はほとんどが罰金刑ですんでしまいます。
最悪でも執行猶予は間違いなく付くでしょう。

ところで相手本人はきちんと謝罪にきたのでしょうか。
私ならば、いくら会社が来ようが本人がきちんと謝罪に来なければ、一切示談交渉には応じないと思います。
あなたから示談を急ぐ必要は一切ありませんが、有利な示談を進めたいのであれば、確かに起訴前の方が有利です。
あなたには損害賠償として治療費+通院経費等一切+休業補償費(有給を使ったとしても、本来の日給×日数は請求する権利があります)+慰謝料を得る権利があります。

治療費や経費は明確でしょうが、慰謝料はあなたが被った精神的苦痛を金銭に置き換えて算定する必要がありますので、あなたが納得する金額で交渉すれば良いと思います。
例えば、傷害そのものでの肉体的苦痛料10万円+恐怖料として5万円、完治まで日額2万円とするなどとして、交渉すれば良いと思います。
タクシー会社が支払うのであれば、問題はないと思いますが、相手個人が支払うのであれば、きちんと公正証書にしておいた方が良いと思います。
(起訴猶予になったり、判決が出るとその後平気で示談を反故にする者が多数おりますので)

相手が示談を急ぐのは、弁護士が検察から「~日までに示談が成立しないと起訴します」と通告されているからと思われます。逆にいえば初犯の場合は示談が成立すれば少々の傷害事件では、ほとんどの場合起訴猶予にしてもらえるからです。
起訴されれば罰金刑で済んだとしても、傷害の前科はついてしまいますので、相手は犯罪者となります。
(程度にもよりますが、全治1週間程度の傷害で初犯の場合はほとんどが罰金刑ですんでしまいます。
最悪でも執行猶予は間違いなく付くでしょう。

ところで相手本人はきち...続きを読む

Qタクシー料金試算ソフト

タイトルの通りです。
タクシーで移動するのに料金がどのくらいかかるかを試算する(目安で構いません)ようなソフトってないでしょうか?無理かなぁ…

Aベストアンサー

目安で構わなければこのようなサイトがありますが。
http://www.taxisite.com/

参考URL:http://www.taxisite.com/

Q見かけたタクシー運転手が走行中に携帯電話…通報したいが

東京23区に住んでいます。15日の朝、バスを停留所で待っていたら
タクシーが面前を通り過ぎました。その運転手は携帯電話で会話をしながら
運転していました。正直なところ、黙って忘れることはできません。
適切な機関等に事実を申し入れたいのですが今回のケースのような場合の
連絡先が見つかりません。

東京タクシーセンターに苦情として連絡しようとしましたが
「乗客ではない」「道路交通法にかかわる事」であるため、受け付けてくれないでしょう。
最寄りの警察署に足を運ぶのは、当方の事情により避けたいところです。

大手法人タクシーの車で、ナンバーの半分はメモを取っています。
その会社に直接訴えても、もみ消すのでは?と思ってしまい未だ誰にも通報していません。

現場写真はありませんし、他の目撃者はいるかどうか。
(バスを待っていたのは私を除いても5名ほど居ましたが、自分で探す労力はないです。)

こんな時頼れる機関はありますか? 通報はあきらめるほうが無難ですか?

Aベストアンサー

自分に害がないなら通報すべきでないと言ってる方がいますが、
悪い事をしているのを見つけたのに、見て見ぬふりするのはどうですかね・・・・・・

人が襲われるのを見たら、助けたり通報したりするけど、
運転中に電話を使用してるくらいはいいか・・・・
こういう考え方は・・・・?

運転中に電話を使用していてると、運転に集中できず事故を起こす可能性があります。だから禁止されているのです。
その被害者が死ぬ可能性もあるのです。
運転に集中すべきです。

今件は、タクシー会社に通報すべきです。
緊急で電話するなら停車すればいいのです。
処分するしないは、タクシー会社が運転手に事情を聞いて決める事です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報