プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコン(DELL Inspiron2200)OS Windows XP Professional Ver2002 SP3 メモリー512MB 上で
Microsoft Media Player V11使用して DVD 動画を稼働しました。
はじめの動画では音声は出力していました。
ある動画になったとき、「DTS-Audio形式は、現在の音声出力では、サポートされていません。ムービの設定画面で、音声出力を変更してください。」
と警告画面になり、音声は主力されません。画像は映ります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

DVDの音声規格にはリニアPCM、MP1-L2(ヨーロッパ中心に普及。使用料が発生しないので、PC分野でも普及)、AC-3(ドルビーデジタル。レコーダー分野で普及。ドルビー社に使用料が発生。本来は有料のコーディック。但しフリーの再生ソフトでは独自開発の互換コーディックで対応している場合が多い)と、この三つの規格は正規に認定されたもので、これらの音声で収録されている限り大抵は何もせずとも再生は可能です。
MP1-L2に関しては東芝などの一部レコーダーやプレイヤーで非対応のものもありますが、これはDVD-AUDIOのタイトルホルダーである東芝が規格に厳格なためです。日本国内ではプレイヤー、レコーダー主導でDVDは展開したので、リニアPCMとAC-3がメインフォーマットとされています。

さて問題のDTSですが、この音声形式はDVDではオプション扱いです。
高圧縮、高音質の優れた方式ではありますが、対応は各社、各ソフト次第と言うことです。
レコーダーやプレイヤーでDTSマークが記載されていれば音声再生は可能です。
PCにおいても再生ソフトがDTSに対応していれば音声再生は可能です。
但しDTSは有料コーディックで使用料が発生するのに加えてかなり厳格な管理がされているので、市販の再生ソフト以外ではほとんど非対応です。
WMP11の場合、WMP自体は再生のためのコーディックを自身で所有していません。同じPCにインストールされているDVD再生ソフト(WinDVDやPowerDVD。フリーならGOM、MPCなど)などのコーディックを借用して再生しているに過ぎません。
つまり、元の再生ソフトがDTSのデコード(復調)機能がない場合、音声は再生されないこととなります。
一般のPCの場合大抵WinDVDやPowerDVDの市販再生ソフトがプリインストールされていますが、これらプリインストールバージョンは大抵機能削減版でDTSには非対応のものです。
PCでDTSを再生するには正規の市販DVD再生ソフト、WinDVDやPowerDVDが必要になる場合がほとんどです。

この場合そのDVDソフトの収録音声がDTSだけならば音声の再生は不可能です。
但しDVDは規格上多数の言語、多数の字幕、多数の音声規格を収録できるので、そのDVDソフトのメニュー画面から同時収録されている別の形式の音声(リニアPCM、MP1-L2、AC-3)があれば、そちらを選択すれば音声再生が可能となります。
>「DTS-Audio形式は、現在の音声出力では、サポートされていません。ムービの設定画面で、音声出力を変更してください。」
この警告はメニュー画面で音声出力形式を変更しろ、と言う事です。
もちろんDTSしか収録されていないディスクも稀にあります。その場合は残念ながら音声は再生されません。
購入したDVDソフトならば大抵パッケージに収録音声形式が記載されていますし、ディスクのレーベル面にも記載があります。
確認してください。

この回答への補足

親切なご回答誠にありがとうございます。
補足をします。
このDVDは個人がビディオ編集して作成したものです。3場面に分かれていて、1場面では音声、動画はOK、2場面以降から音声はダメ、動画はOKとなります。
ただし、もう1台のPC(DELL Dimension4700C),OS WindowsXP Home SP3,Microsoft Media Player V11 を使用しました。
このPCでは3場面すべて音声、動画ともOKです。
今回、ノートパソコンで使用する都合がありましたので、お尋ねしました。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

いろいろヒントをいただき誠にありがとうございます。
VLCのソフトをインストールして、実行すると音声が出力しました。
お手数をお掛けしました。
今後もよろしくお願いいたします。
感謝申し上げます。

結局どういう事かというと

「市販のDVDプレイヤーソフトを購入しなさい」

ということです。

※WinDVDとかPowerDVDなど。
    • 0
この回答へのお礼

ヒントをいただきありがとうございます。
VLCのソフトをインストールし、実行すると音声は出力しました。
感謝します。