アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)みなさんは、誰にも言えないこと、またはあえて秘
密にしていることがありますか?

(2)秘密がある人は、言えないことが辛いと感じます
か?誰かに言いたいけど言えないっていう感じです
か?
それともそれが普通、もしくは言いたくないです
か?

特に悩んでいると言うわけではないのですが、ふと気になったので教えてください。

A 回答 (16件中11~16件)

neterukunです



1)自分ではないつもりですけど、
ききにこられなかったことであとで発覚するのは
隠し事になるんでしょうか?
まぁ結構罰が悪いことしてると後々心がチクチクするでしょ?ですんでないとおもいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/06/13 11:58

>少し酷なことをお聞きしますが、自分でその秘密を認めると普通でいられなくなりそうだから自分をも騙しているのでしょうか?



そうです。
自分でその事実を認めてしまうと、
自分が、いままで実生活でやってきた行動とか
発言が無になるとおもうからです。

自分をもし騙すことができないなら、
精神的に、調子を崩していると思います。
あるいみ、自己暗示というか自分さえもだませは、
その事実を消せると思うので。

もし、その事実を認めるのであれば、
こんなふうに、普通の日常生活をおくらずに、
もっと破滅的な行動(自分を傷つけたり、
苦しめたり)をしながら、命を乱暴に
扱っていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

私は最近自分を騙せなくなってきた、という感じですね。
でも、その事実と向き合うのは苦しい以外のなにものでもありません…。

自分のことを話してしまってすみません。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/13 11:57

こんばんは。



1.あえて秘密にしていることは、たまたま私が知っている他人の秘密など。

2.ヒトにしゃべりたくなるような秘密は「秘密は秘密にしておくからこそ秘密なのだ」と思うことにしています。

では、良い秘密を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

E-DC2さんには、一人で抱えるのはつらいけど人にはとてもじゃないけど言えない!みたいなことはないですか??

前向きな(?)秘密でうらやましいです。(笑)

お礼日時:2003/06/13 11:48

1.あります


自分の中だけの空想の世界とでも言いましょうか。

2.上にあげたことは言いたくない分類です。
それ以外のことは言いたいけど言えないかな?

もともと隠し事できない人なので何でも言いたくなっちゃいます。
でも恥ずかしかったり相手を傷つけたりするかもしれないので言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/06/13 11:46

こんにちは。



1あります。
 ふたつあります。

2つらくないです。
 自分でも、言っていない方を真実だと
 おもっているので、自己をも騙しています。

 だから、通常の神経で生活できています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

少し酷なことをお聞きしますが、自分でその秘密を認めると普通でいられなくなりそうだから自分をも騙しているのでしょうか?

お礼日時:2003/06/13 00:53

(1)あります。



(2)辛いです。

言いたいような、言いたく無いような。
言われた方が困ると思うので、秘密です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それは、例えばカウンセラーとかに相談したいような感じなんでしょうか??

お礼日時:2003/06/13 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!