アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在エプソンのPM-A890を使っています。ほとんどカラー印刷はしないのに、全色確実に減っていきます。ブラックがなくなり、買いにいき、交換すると、すぐ次は残量が少なかった(空でなかった)イエローを交換してくださいと表示しています。また白黒印刷でも、全色ないと動かないみたいです。
またメーカーは詰め替えインクを使っても印刷が出来ないようにしてしまった。という話も聞きました。
ネットで調べてみると、みなさん色々と同じような不満があるみたいでした。インクで利益あげたいメーカーも理解できますが、ひどい世界だなぁと思ってしまいます。
そこでこのようなプリンター業界の中でどんなプリンターを購入したらいいでしょうか?コンビニで自宅パソコンと連動してプリントするサービスがあると聞きました。そっちに全部任せた方が良かったりするのでしょうか?
また僕はほとんどが白黒なのでリコーの超廉価モノクロレーザープリンタ「IPSiO SP4000」も考えています。90%offとなると逆にすこしこわいです。こちらも高いインク代が必要でしょうか?プリンタとしてどうでしょうか?
なにか素晴らしいプリンター、解決策があったら是非教えてください。
お手数ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

白黒印刷とは文字のみの印刷といういみですか?

それとも、カラーの写真やイラストなどをグレースケールに変換して貼り付けた文書の印刷ですか?

どちらにせよ、カラーモードのままなら、グレースケールにした写真やイラストはカラーの色全てを使って印刷をしますし、文字だけの場合でも精彩印刷や高品質印刷にすると
黒の部分の発色を補うためカラーも使って印刷をします。

これはメーカーに関係なく同じようです。

メーカーによっては印刷のプロバティで
「白黒印刷」
(グレースケール印刷とは違います)
という黒のインクだけで印刷するモードを設定できるものがあります。

お使いのプリンタのブロバティをご確認下さい
    • 0
この回答へのお礼

基本的に文字中心ですが、写真を印刷することもあります。
グレースケールにした写真やイラストはカラーの色全てを使って印刷しているのは知りませんでした。
親切、丁寧な回答ありがとうございます。

インクジェットプリンタの場合、時々インクを噴出させないとインクが固まってノズルが詰まってしまいます。

従って、黒インクだけしか使わない印刷の時でもカラーインクを噴出させてノズルの詰まりを防止します。
レーザープリンタはインクじゃなくてトナーです。トナーはインクジェットのインクより高価ですが、印刷可能枚数はインクジェットのインクよりも多いです。
私はEpsonのカラーレーザープリンタLP-S6500を1年3ヶ月使っていますが、黒トナーはほとんど減っていません。カラートナーも半分残っています。
ただ、注意しなければならないのは、インクジェットプリンタの場合には印刷品質にこだわらなければどんな用紙でも使用できますが、レーザープリンタには故障の原因になる為、インクジェット用紙は使用できません。
    • 0
この回答へのお礼

カラーレーザープリンタですね、価額は高めな感じですが、良さそうな気がします。詳しい補足説明もありがとうございます。

お忙しい中ありがとうございました。

インクジェットプリンターは、ノズルの目詰まりを防ぐ為に、定期的に全色を噴出してノズルクリーニングを行います。

黒しか使わなくても他の色減るのはこため。
カラー印刷しないと言っても設定によっては、カラーインクも使います。
グレーは黒を薄くするだけではなく、カラーインクを配合して表現する場合もあります。

一色でもないと動かないのも、空打ちして印刷ヘッドを傷めるのを防ぐためです。

ヘッドとインクが一体のタイプだと、一色切れても無しでも強制的に印刷出来るのもあります。
一体であるために、、インク交換すればヘッドも新品になるから傷んでもいいという考え、その分インクは割高ですが。
キヤノンの廉価モデルやhp、DELLの一部機種ではヘッドとインクが一体のあります。

> 詰め替えインクを使っても印刷が出来ないように
インクカートリッジのICチップをリセットすれば使えます。
詰め替えインクのキットと一緒にリセット用の器具も売っています。

詰め替えやリサイクルインクを使ってトラブルが起こってもメーカーは一切保証してくれない事を覚悟の上で使って下さい。
トラブル無く使えている人も多くいますが、最悪の場合、印刷結果は悪くて、目詰まりして修理に数千円。

改善はされているでしょうが、プリンタが空と判断したカートリッジを分解してみたらインクがまだ十分残っていたとかエプソンはインク浪費で有名です。
キヤノンは最後まで使い切ります。カートリッジも透明で視覚的にも分かりやすい。

カラー印刷、CD/DVDのレーベル印刷しないなら1万円以下の小型モノクロレーザー買った方が印刷コストはかかりません。
トナー(インク)は高いけど、何万枚も印刷できるから1枚当たりのコストで言えば安くなります。
コピー用紙でもインクジェットのように滲みもなく綺麗。
逆にインクジェット用の紙使うと紙詰まりして故障の原因になります。

写真の印刷は専門店に頼んだ方が綺麗で長もちする上に安上がりです。

滅多にプリンタ使わない人ならコンビニのコピー機で出力してもいいでしょう。
1枚当たりのコストは割高だけど、年に数回の為にプリンタ買う事考えれば安い。

年賀状等は自分で作ったデータ持ち込める業者に頼めばいいです。
枚数増えるとインク代やプリンタ本体の価格考えても業者の方が安い。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
クリーニングや、ヘッドを傷つけないためにも、インクが必要なのは理解できました。しかし、交換時に他のインクが空になるなど、やはり納得いかない点が残ります。
おすすめされたキャノンかモノクロレーザーで考えようと思います。
本当に丁寧、親切な回答ありがとうございました。