プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正社員が部下の査定?

私はパートから入社し現在は契約社員として働いています。
パートを含め7年ほどの勤続年数になり、
契約になってから半年ごとの契約更新です。
私の部署は、マネージャーの男性1名 女性1名、契約の女性3名の計5人。
マネージャ-が私たちのボスで、
契約更新の際は人事の人と3人で面接をし契約更新をしていましたが、
いつの間にかもう1人の正社員(女性)が更新に立ち会うようになりました。
彼女は特に肩書きはありませんが私たちが自分の査定をした書類を
受け取っています。
上司であるマネージャーに査定をされるのは自然と受け入れることができるのですが、
正社員の彼女に査定の内容や契約の書類の中身まで(お給料の額も記載されている)
見られるのは納得ができずスッキリしません。
こういうことはどこの会社でもあることなのでしょうか?
会社ではそれぞれに役職が付くと社内で報告されますが今のところ何もありません。
他にも腑に落ちないことが多々あるのですが・・・
長文ですみません。

A 回答 (2件)

>正社員が部下の査定?

この意味が理解できないのですが、役職のついていない人が部下の査定をするのはいいのかということでしょうか。
 実際そのようであっても会社の考え方ですから、そういうこともあると思います。そのような場合であっても、最終決済は役職者がやっていると思いますが。
 個人の評価ではないですが、仕事を下請けに発注しているようなケースでは、その仕事の評価はその仕事を担当している人にやってもらいます。その結果次回以降もその会社と取引を継続するか等判断します。

>私たちが自分の査定をした書類を
 自分自身を評価した書類ですか?意味が読み取れませんでした。

>こういうことはどこの会社でもあることなのでしょうか?
 給料の額まで知り得る情報の一般社員への提供はあまり無いと思います。
 個人的にはマネージャーまでで留めておいてほしいと思います。

>会社ではそれぞれに役職が付くと社内で報告されますが今のところ何もありません。
 マネージャーに聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
5月に契約更新です。
どうなるのか様子見ですね。
自己評価のために上司の顔色を伺いながら
仕事をしているような気分です。

会社の事情により色々です。

仮に彼女が総務人事的な役割の仕事を受け持つ身分であれば、そういう書類が回っていても事後処理を含めて必要なことです。

勤務評定に関しても、直属の上司の持点が多いのが普通(あるいは希望)常識ですが、
ワンマン的なところでは、社長またはそれに近い者の方が幅をきかせます。
どちらにしても複数の立場の人(人間が)採点することには違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お客様からの苦情や対応で日々精神的に追い込まれても
社員と変わらない仕事量。
割り切って仕事をしたいところですが、
人手にも限界があり辛いところです。
頑張る契約、適当な正社員、
評価って何?って感じですね。