プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
8ヶ月の息子がいるのですが水分補給は母乳(完母です)の他に必要ですか?
6ヶ月くらいには果汁を風呂上がりに与えていたのですが最近はお風呂上がったらすぐ寝かしつけちゃうので母乳のみです。麦茶や白湯は嫌がります。
それと…スパウトは使えますがストローマグは全然です。練習した方がいいですか??
以上、水分補給とストローマグの練習は必要か、助言くださいm(_ _)m

A 回答 (1件)

こんばんは。

水分補給は特には必要ないと思います。うちの上の子の時はそんな風で、季節は夏だったのですが水分補給しなくて良いの?って思ってました。それが断乳したら物凄くお茶やお水を飲むようになって「そんなに母乳のんでたのね」って思いました。果汁はジュースと同じなのでやめた方が良いですよ。熱などでどうしても栄養(糖)と水分を与えたい時は良いかもしれませんが、普段の水分補給は麦茶か水で、飲まなければ必要ないってことです。

>ストローマグの練習は必要か

そうですね~。好みだと思います。うちは一人目の時は乳首型→スパウト→ストロー→コップとちょっとづつマグで練習しましたが、二人目からはいきなりストローマグからスタートして、何の練習もしませんでしたが気付いたらコップで飲むようになってました。今3人目が7ヶ月ですがストローマグで飲んでます。

友人宅は乳首のあとはいきなりコップでしたが、ストローも使えるようになってました。時期が来たら勝手に飲めるようになります。
だけど、ストローが出来るようになると外出時にパックのお茶などを買って与えられるようになるので、荷物が少なくなるし、とっさの時に対応できて楽なので、出来るだけ早くストローを使わそうと思うと練習が必要です。うちは5ヶ月頃からストローを練習し始めました。どんな時も私が近くにいておっぱいをあげられる状況なら良いんですが、ちょっと預けたりしたら離乳食とお茶で空腹を紛らわしてもらわないといけないので、訓練しています。あと、運転中に愚図られても便利です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、本当にありがとうございます。
水分補給はいらないのですね。欲しがらず元気でいるということは母乳で十分足りてるということですよネ。安心しました。ストローで飲めると確かに便利そう…粘り強く練習していこうと思います。
大変参考になりました。ありがとうございます^^☆