dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

実家(農家)の畑のビニールハウスを自分で解体したいと思います。
業者に解体を依頼したら結構な金額になったので、地上に出ている鉄パイプの部分だけでも
自分で解体を考えています。背の高い脚立はあります。
そこで電動工具だけは購入しようと思うのですが、どんなのがよいのでしょうか?
鉄パイプの直径は20mm程度、厚さは1mmないくらい、建物の大きさとして直径6m位の半円ドーム型、
半円の頂部に隣同士を支え合うパイプがあるかんじです。
隣り合うパイプ同士は90cm程度に並んで奥行き20m程度の構造になっています。
かなり痛んでいますので当然ビニールはなく、鉄パイプも錆びた部分も目立ちます。
鉄パイプは軽トラックに積んでリサイクル業者まで納入するので
長さ1.5m程度にカットする必要があります。
このカットする作業を省力化したいのですが、どんな電動工具が適当なのか
悩んでいます。
また、その工具を使った場合、1回カットするのに要する時間の目安も教えてください。
ご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.1です。


実際に仕事で使用していました。パイプだけでなく山形鋼(アングル)や溝形鋼(チャンネル)も切断可能です。
鉄切断用で、木工用の丸鋸はモーター側とその反対側から鋸刃が見えますが、鉄工用は刃の両側に鉄粉飛散防止用のカバーが付いていて、鋸刃が見えなくなっています。モーターも木工用より一回り大きいですよ。
↓のURLは一例です。使用をご確認ください。

参考URL:http://www.hitachi-koki.co.jp/powertools/product …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお、まさに金属切断に適した商品ですね。
電動丸ノコに決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/10 20:59

自分の手を使わずに無料で解体できる方法があります、



お住まいの地域と解体を急ぐかどうかで変りますが、世の中にはそう言う物でも欲しい人は居ます、ヤフーオークションで{温室・ビニールハウス 解体引取りできる人限定無料で差し上げます}とでも書いて出品すれば、飛びついてくる人居ると思いますよ、

そうすれば、欲しい人は自分が使う為に丁寧に解体しブロックからビニールから利用できる物を綺麗に無料でもって行ってくれると思います、

無料でなくても20mもあると少々お金を出しても欲しい人居るような気がします、

この回答への補足

なるほど、そういう方法もあるんですね。
ただ、今回はそんなに時間がとれそうもありません。

補足日時:2010/03/10 19:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました

お礼日時:2014/02/19 09:22

ディスクカッターが常道ですがキックバックの危険があります


しっかりした足場、フェイスシールド、ディスクサンダー、カッティングディスク
これだけ用意します
切るときに手袋は厳禁
カッターにカバーを付けて火花が自分の方にくるように構えます
逆にするとキックバックではね飛ばされたりディスが割れて危険です

この回答への補足

回答ありがとうございました。
ディスクカッターとはディスクグラインダーのことでいいのでしょうか?
また、切るときに手袋をしたらいけないのか巻き込みの危険があるからでしょうか?

補足日時:2010/03/10 19:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました

お礼日時:2014/02/19 09:22

パイプ切断時には鉄粉がかなり出ます。

従って、防塵カバー付きの電動丸鋸(チップソーカッターという名称にしているメーカーもあります。)と鉄工用チップソーが必要です。その程度のパイプなら1~2秒で切断できます。ただし、チップソーは多めに用意しておいた方が良いですよ。あと、保護具が必要です。防塵眼鏡と防塵マスクです。防塵マスクは取替式の防塵フィルタ規格RL2が良いのですが、無ければ使い捨てのDS2規格のものでもかまいません。いずれもホームセンターで扱っています。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
質問の後、自分でもうすこし調べてみて「電動丸ノコ」or「ディスクグラインダー」になるのかと
当りを付けてホームセンターに行ってきました。
そこの店員さん曰く、電動丸ノコでは基本的にはモーターが持たないのでグラインダーになる
といわれました。店でカットする場合、大型切断機というのを使うそうです。
私としては金属用の刃を付けて電動丸ノコが切断の時間が早いのかなと思ったのですが、
店での私の説明が不足していたのかもしれません。
モーターが持たないとか基本的には電動丸ノコは適さないとかの理由はあるのでしょうか?
ディスクグラインダーでは素人判断で切断するのに時間が掛かるような気がして。
補足回答お願いします。

補足日時:2010/03/10 19:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました

お礼日時:2014/02/19 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!