街中で見かけて「グッときた人」の思い出

何年も前ですが、とあるアップローダーに画像をアップしようとし、何をどういう間違いをしてか、
アップされていたのは自分のIEのキャッシュフォルダだった、ということがありました。
パソコン初心者で、拡張子って何?とか、ショートカットと実ファイルの区別などもできていなかったころです。

で、その時はギャーッて驚いて即刻消してしまったので、
ぱっと見で、これってインターネットのキャッシュ?ってことくらいしか確認していないのですが(今考えてInternet Temporary Files内のものであったことは確実だと思います)、
もしかしてこのとき他のディレクトリ・・たとえばマイドキュメント内のファイルなども同時に流出していた可能性も考えられるでしょうか?

OSはXPで当時はマイドキュメントはC\:Documents and Settings以下に置かれていました。
アップしようとした画像は、マイドキュメント内のマイピクチャフォルダに保存していたものです。

なぜそんな手違いをしたかですが、
そのアップしようとした画像ファイルも元はネットからダウンロードしたものでして、
でも実はダウンロード(ローカルに保存)はできていなかった、
自分はあくまでブラウザの「キャッシュ」を参照していただけ(画像が入ったフォルダにはショートカットの矢印マークがついていたのです)、
自分がアップしたと思ったものもあくまで、リンク先がIEのキャッシュフォルダだった、
と思えば合点がいくかな・・?と思うのですが。。
あれ・・でもそれだったら数kbのショートカットファイルだけがアップロードされるはずですよね・・。

どなたか、(なぜIEのキャッシュフォルダがアップされてしまったのかなど)この現象を説明してくださる方いませんか?
最近になって思い出して急に心配になり(あれこもこれも流出しているのではないか??と)、夜も眠れません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

IEであれば、JavaScript(正確にはVBScript)を使って、フォルダを丸ごとアップロードさせるページを作ることができます。

それに当たったのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答下さり、ありがとうございます。お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。
なるほど。。そういうこともありそうですね。
●●の画像誰か持ってない??というインターネットの書き込みに、自分がちょうどそれを持っていたので、「アップして感謝されたい」という安易な気持ちで、初心者のくせにそのような行為によくわかりもせず手を出してしまいました。アップ時、焦って?いたので、その時の状況(複数ファイルだったので圧縮したか?など)もよく思い出せず、とにかく他の流出はなかったと祈るばかりです。
ありがとうございました。