アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モバイルSuicaとビューSuicaカードは同時に使えますか?

こんばんは。ダンナさんがモバイルSuicaを使用しており、支払いはビューSuicaです。
疑問に思ったのですが、例えばダンナさんがモバイルSuicaを持ち、私がビューSuicaを持って、同じ電車に乗って通過することは可能なのでしょうか。

教えていただければと思います。

A 回答 (6件)

それぞれチャージされているなら問題ありません。



もしかしてモバイルSuicaは、組付けしているView-Suicaから残高が差し引かれると思っていませんか?
    • good
    • 1

ビューSuicaの名義があなたなら可能です、ダンナさん名義なら実際には使用出来るでしょうが記名式Suicaの他人使用なので不正使用となります。

    • good
    • 1

使えるか使えないかといわれれば、事実上使えますが、


モバイルSuicaは、クレジットカードのビューSuicaと同一の記名者の使用となっています。
ビューSuicaがMySuicaと同様で記名者の使用としており、乗車券類として同時使用はありませんから、規約違反となります。
    • good
    • 1

ビューSuica・モバイルSuicaは記名式Suicaに準ずる扱いです。


したがって、使おうと思えば使えてしまいますが、規定違反です。(記名人以外使用不可)

この回答への補足

規定違反は分かっているのですが、チャージが同時刻に残ると、会社に連絡が行って「不正使用です」ということを言われるのでしょうか?

無駄にカードをつくりたくないので、ダンナさん名義のビューカードで、家族会員みたいなのがあればいいのですが、それはないんですよね。

補足日時:2010/03/11 09:39
    • good
    • 1

#4です。


ビューカードには家族カードはありません。
ご質問の意味はよくわかります。

さて、モバイルSuica・ビューSuicaのSuica機能はあらかじめチャージしておくシステムです。
改札を通るたびにクレジットカード(ビューカード)から引き落とされるわけではありません。
したがって、乗ろうと思えば乗れてしまうのです。(あくまでも違反ですが)

しかし、双方にオートチャージが設定されている場合は、引き落としのタイミングで確実に不正利用の疑いがかけられます。


モバイルSuica   残高 1450円
ビューSUICA    残高 1300円

オートチャージ設定額1000円
この状態で大宮ー東京(540円)を利用した場合、東京駅でオートチャージが同時に働くので不正利用の疑いがかけられます。

この回答への補足

なるほど。よくわかりました。
迅速にご丁寧な回答をありがとうございます。

やはり私名義のクレジットカードを発行した方が良さそうですね。
再度、質問なのですが、Suicaカードをつくるにあたって、おすすめのカードはありますか?
(ビックカメラ・ルミネなど)

また実家に帰省する際にお互いのモバイルSuicaから、
隣の指定席を買うことは可能でしょうか?
赤ちゃんがいるので、隣にダンナさんがいないと大変なので。
二人とも実家が遠いので、新幹線や特急をよく利用します。

質問ばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/03/11 10:13
    • good
    • 1

#5です。


お勧めのカードは質問者様がどこで使うかによります。

ノーマルのビューSuicaは定期券機能がありますが、年会費500円取られます。
そのほかのカードでも500円から1000円かかります。
旅行にしか使わない場合はジェクサービュー・スイカカードが年会費無料なのでいいです。

続きまして、連続した席をとれるかの質問ですが、
シートマップ機能により新幹線のみ可能です。
ただし、安くなるスーパーモバイルSuica特急券(スーパーモバトク)の場合はシートマップ機能が使えませんので離れ離れになります。

http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/use/e-ticket …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご丁寧な説明をありがとうございます。

シートマップで指定できるんですね。
ジェクサービュー・スイカカードを申し込んでみます。

お礼日時:2010/03/11 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!