電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本籍地は分かっていますが、その地所は 住居の分かる住所ではありませんよね。本籍地から、郵便の届く住所を知るにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

>住所移転ではなくて、本籍地そのものの住所が知りたいのです。



地番から住居表示の住所を得たいということですか。
郵便局は地番を管理していないし、そもそも住居表示が実施されている地区は、住居表示が実施されているので、地番を意識する必要などないわけです。

その住所を管轄する役場、具体的には市役所とか区役所とか町役場とか村役場ですが、住居表示係というものがありますから、そこで地番を申し出て住居表示を得てください。大筋、地番からは住居表示の「号」に相当するところは分りませんから、詳細は現地調査して聞き込みをしないと明らかにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですか、やはり現地調査の聞き込みしかないですか・・・。

お礼日時:2010/03/25 09:03

本籍地は、地番まで入っていないので正確な住所はわかりません。


調べる方法もありません。個人情報保護法があるので。
本人に聞くしか・・・
    • good
    • 4

本籍地で戸籍の附票をとれば住所移転の記録が全部分かります。



もちろん、無関係な者が思いつきでとれるものではありません。法律家の職権で請求することが一般的でしょう。法律家が関与するということは、裁判の原告になるとか、相手方に内容証明を送付するとか、そういった行為の一部としてやるという意味です。
あなたが債権者であるなら、法律家を使って調べさせてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
住所移転ではなくて、本籍地そのものの住所が知りたいのです。本籍地を売却して返済するという返事だったので・・・。その土地を見に行きたいと思っています。
本籍地は土地についている番号のようなものであって、住所ではありません。実際、郵便局で確認したところ、その番地は存在していません。

補足日時:2010/03/11 07:48
    • good
    • 0

プライバシーの最たるもの、通常の方法では不可能です、人権問題で責任追及されることを覚悟のうえなら、方法はあるんでしょうけれど・・・・、犯罪になる場合もあります。


本人請求の住民票にすら、正当な理由がなければ本籍地はもちろん必要事項以外が記載されない現在です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お手上げ状態です。

お礼日時:2010/03/11 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!