アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行中のカード不良対処法についての質問です。
カテゴリ違ってたらすみません。

今夏、ヨーロッパ方面の旅行を予定しています。
不認識などのトラブルに備え、3枚のカードを持参予定です。

そこで気になるのが、
年明けに友人と二人で香港に行ってきたのですが、ここでこの友人のカードが突然使えなくなってしまったのです。
友人はこの時2枚カードを持っていたのですが、帰国後二枚とも磁気不良になっていたことが解りました。
時計代わりに持っていた携帯か、財布が磁石開閉式だったのがまずかったのでは、と私は思っているのですが。
幸い、短期の旅行だったので影響は少なかったのですが、夏の旅行でのカード不良や磁気不良が心配です(一人旅です)。
もっとも、めったにあることではないと思うのですが…


出発までにカードの磁気が弱くなっていないかどうか調べたいのですがどうしたらいいでしょうか?
今現在は問題なく使用できるのですが…
また旅行先でのカード管理、万が一、全てのカードが使用不能になってしまった場合の対処法を知りたいです。

ご存知の方宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

心配なのはよくわかります。

磁気不良となった友人のカードですが、
既に出発時からダメだったものと思います。
携帯電話でダメになることはありえませんので、恐らくバッグか
財布の磁石でしょうね。

>今現在は問題なく使用できるのですが…

これも実は当てになりません。カードに磁気の線は2本あるそうです。
日本で使っている磁気と、海外で使う磁気がそれぞれ別で、今、日本で
使えていても、いざ海外で使うとそちら側の磁気が不良ということは
あるそうです。海外で使う磁気は裏側で、日本で使う磁気は表側に
あるらしいです(うっすら見えます)

事前に確認したいなら、カード会社に行くか、秋葉原みたいなところで
出力計が売ってるらしいので、買ってみることですね。


使えなくなったときの対策は、No5の回答にあるとおり接触型の
ICチップです。日本でもありますが、接触型のICチップがあると
ICチップ読取装置がある端末では磁気での取引自体ができない
場合もあります。偽造対策で磁気情報にICチップ読取装置がある
場合にはICチップ取引をしないさいと書き込んでるのでしょう。

複数持って行くこと、磁石に晒さない、2枚同時にダメになる危険性を
避けるために同じ保管をしない。といったところが現実的な対処法に
なります。未然の予防が最大の対策です。

この回答への補足

補足から失礼します。

たくさんの回答をいただき、ありがとうございました!
どの回答も参考になり甲乙つけ難いのですが、最後にわかりやすくまとめてくれた、
こちらの方にベストアンサーを差し上げたいと思います。

補足日時:2010/03/15 11:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>今、日本で使えていても、いざ海外で使うとそちら側の磁気が不良ということはあるそうです。
不勉強なもので、国内で問題が無ければ、海外でも問題なく使えるものだと思っていました。
考えるときりが無いものですね…

お礼日時:2010/03/15 11:27

No.1です。


ちなみに私の場合は、
VISAカード1枚、Masterカード2枚、JCBカード1枚です。

全部持ち歩くわけでなく、1枚か2枚、宿に残して行きます。
部屋金庫か何かに入れて(部屋金庫も100%安全ではありませんが)。

この回答への補足

脱字失礼しました、

×フロントが良ければいいのですが。
→フロントの雰囲気が良ければいいのですが。

補足日時:2010/03/12 12:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

>全部持ち歩くわけでなく、1枚か2枚、宿に残して行きます。
部屋金庫か何かに入れて(部屋金庫も100%安全ではありませんが)。

一応口コミ評価の高めなホテルを選んではいるつもりなのですが、
予算の関係で、部屋の金庫はあまり期待できないかもしれません…
あまり治安がいいとされている場所ではないので、フロントが良ければいいのですが。

お礼日時:2010/03/12 12:15

紛失・盗難にそなえ別々に各2枚づつ持ちます、勿論カードのコピーも必ず携行します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

>勿論カードのコピーも必ず携行します。
貴重品等分散して持ち歩く時、いつもしまう(隠す)場所に悩みます。
番号控えなんかは人前で出さずに済むからいいのですが…

お礼日時:2010/03/12 12:23

最近は国内発行のクレジットカードは大抵ICチップが付いていますが、このタイプであれば仮に磁気ストライブがダメになっても暗証番号を打ち込む決済端末では問題なく使えます。

ヨーロッパではICチップ用の端末しか置いていない店もあります。
ICチップも磁気も使えない場合でも、電話による認証という手段があるにはあるのですが、普通はそこまでしてくれないでしょう。念のために複数枚のカードを持参する方が良いでしょうね。あまり数が多くても逆に紛失のリスクも高くなります。私はいつも2枚くらいですね。自動販売機(鉄道の切符など)ではたまに認識してくれないことがありますが、別のカードを使ったり別の機械で試すなどして今まで大きなトラブルは経験していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答ありがとうございます。

>あまり数が多くても逆に紛失のリスクも高くなります。
そうなんですよね、兼ね合いが難しいです。

ただ、友人のカードにもチップが付いていたような気がします…
地域や、対応してくれる店員の方によっても状況が違ってくるのでしょうか?

お礼日時:2010/03/12 12:27

カードの枚数を増やしても同じ系列では意味が無いので別のもの例えば「VISA」「MasterCard」「JCB」「Diners Club(ダイナースクラブ)」「アメリカン・エキスプレス (AMEX)」等から複数もてば良いとおもいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在、visaを2枚とmaster1枚を所持しています。
あまりたくさん持っていくのも、それはそれで不安です…

くだらない事ですが「複数」とはどのくらいの枚数でしょうか、
例えば、1週間、2週間単位で旅行されるような人は何枚くらい持っていくのが適当なのでしょうか…?

お礼日時:2010/03/11 20:26

第一には海外からのカード会社の電話番号を控えて行く事です。


カードによってはコレクトコール可能な所もあります。

カードで対応のサービスが良い所はAMEXです。

日本人が沢山訪れるメジャーな都市の場合JCB
カードなら現地オフィスが対応してくれる。

VISA、マスターの場合日本の代理店直でのカード
でなく○○カードVISAとかの場合対応が遅い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残念ながら『○○カードVISA』がメインカードなんです…
そんなに余裕のある日程ではないので、管理方法に気を配ろうと思います。

お礼日時:2010/03/11 20:23

時間のゆとりもないし言葉も大変なのに、旅行先で緊急再発行は難しいですね。


磁気不良で使えなくなったときは、従来方式の(機械式又は手書き)による決済を認めてもらうように依頼して下さい。
キャッシングが必要なら、銀行の窓口で対応してもらえます。(パスワードとパスポートが必要)

でも一番簡単なのは、年会費無料のクレジットカードもたくさんあるので、予備のカードとして何枚か分散して持って行くことです。
 

 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>磁気不良で使えなくなったときは、従来方式の(機械式又は手書き)による決済を認めてもらうように依頼して下さい。
キャッシングが必要なら、銀行の窓口で対応してもらえます。(パスワードとパスポートが必要)

カタコト英語なのであまり自信はありませんが、参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/03/11 20:23

磁気不良でなくてもなぜか使えないことはあります。


なので数枚持っていって、店でダメと言われたら別のカードを試してもらいます。
今までのところ2枚目も引っかかった経験はありません。

>また旅行先でのカード管理、万が一、全てのカードが使用不能になってしまった場合の対処法を知りたいです。

カード会社の現地窓口に聞いてみたら良いのでは。
これは幸い経験ないのですが、盗難・紛失、破損などの場合はカード会社に連絡が必要。
カード会社HPなど見れば、連絡先一覧があるはずです。
カード番号、有効期限など別に控えておくのが安全でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、一応カード番号と連絡先は控えてはいるのですが…

>今までのところ2枚目も引っかかった経験はありません。
そうなんです、私も友人も3枚続けて駄目だった事がなかったので
(そんなに旅行回数がある訳ではないのですが)とても焦りました。
スリなどには気をつけていたつもりでしたが、まさかカード自体が駄目になるとは思わなかったもので。

お礼日時:2010/03/11 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!