電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3年前に移転し、新しく取得した我が家の固定電話の電話番号なのですが、
大きな会社が使っていた代表番号だったようです。
TVのCMもしている会社で、
若い女性なら誰でも知っているメーカーです。

毎日、その会社宛ての電話が3~10件かかってきます。

気づいてすぐに、その会社へ連絡し、
その会社もできる限りは対策してくれたようですが、
3年経っても、がかかってくる電話の数は変わりません。

かかってくる会社は、
古い電話帳ソフトで、やみくもに勧誘の電話をしている会社が半分で、
残り半分は、聞いた事がある有名な会社です。

雑誌社・・・広告を載せてもらいたいから?
(女性セブンとか、週刊○○、講談社とか)
リクルート系の会社・・・就職情報などに載せるため?
(毎日○○、リクルートとか)
人材派遣会社・・・派遣依頼を
(アデコとかスタッフサービスとか・・・)

勧誘がかかかってくるのを防ぐの難しいかもしれませんが、
上記のような有名な企業へは、今後かけないように伝えれば、
何とかなると思って、かかってくるたびに、
「個人の番号なので、かけないで欲しい、会社で徹底して欲しい」など
伝えるのですが、全く効果がなく、
同じ会社の別の人間からかかってきます。

女性セブンの方は、言葉使いがヤクザのようで、
何人かと話しましたが、度の方もすごく怖い方たちで、
女性セブンと名乗られるので、会社の名前は何ですか?って聞くと、
「会社の名前が女性セブンですが何か?」って言う始末で、
一方的に「広告担当者に繋いで欲しい」とか
移転しているという事を伝えると、いきなりガチャ切りで、
今後かけないように徹底して欲しい事を伝える事ができません。

各個人で電話番号を控えて電話してきているようで、
3年経っても全く減る気配がありません。

これって何か対策はないでしょうか?

A 回答 (6件)

私の家も同じようでした。


「番号違いです」と言って切っていました。
かからなくなるまで5~6年掛かりました。
有名会社ならもう少し掛かるかも、またNTTと相談して電話番号を変えて貰っては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かからなくなるまで5~6年かかったんですね。

今までに、FAX専用番号として使われていた番号にあたった事があり、
その時は1年位でおさまったのですが、
今回は、おさまる気がしないです。
忙しい時に電話に出たり、階段をかけ上がって電話をとったら、
間違い電話だった時は、カチンと来て精神的によくないですが、
もう少し変えないで我慢してみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 13:27

改番です。



NTTなら116に相談です。
    • good
    • 0

いやあ、嫌がらせだよこれ。

わざと憂さ晴らしでやってる恐らく。弁護士に相談しましょう。会社の振りして録音しながら所属、会社名を正してしまえばいい。バッチリ録ったら弁護士事務所に相談しに行けばいい。いいお小遣いになるかも。
    • good
    • 0

 番号を変えるのが一番早いとおもいます。



 私の大学時代の大学ネットワーク(パソコン通信)への電話番号(当時はブロードバンドはまだ始まってなかった)が、どこかの民家の電話番号に類似していたらしく、「掛け間違いの苦情が多く寄せられています、深夜などの接続にはくれぐれもご注意ください」としつこく警告されたのを思い出しました。
 その際もいつまでたっても警告はなくならず、かえって強調されるようになっていった過程(おそらく掛け間違いはなくならず、掛かってきたほうのイライラばかり募っていった・・・ということでしょう)を考えると、この種の掛け間違いはそう簡単に修正されないのでは、と思ったりもします。
    • good
    • 0

番号を変えるのが一番の対策だと思いますが、それは出来ないのであれば、電話機を迷惑電話対策機能のあるものにしてみてはどうでしょうか。


間違い電話をかけてくる相手がある程度決まって入ればその相手の番号を登録すれば着信しなくなりますし、自分が通常話す相手を電話帳登録しておくとそれ以外の番号からは設定で着信しないようにしたり、メッセージを伝えたり、着信音を変えたり出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

雑誌社や派遣会社、リクルート系の会社など、
かかってくるうちの半分は、ある程度決まっているのですが、
各個人で持たされている携帯からかけてきたり、
電話番号の末端がバラバラで、
うちの電話機は、拒否設定できるのですが、防ぎようがないんです。

こういった大きい会社あてには、
「個人で電話番号を控えているなら訂正するように通達して欲しい」と
FAXを送るなどしても良いものでしょうか?

お礼日時:2010/03/11 13:38

NTTに理由を言って番号を替えてもらいましょう。



大手企業が元使っていたのなら良い番号なんでしょうね。
替えたくないならあきらめましょう。
元大手企業は何の責任もなく、掛けてくる者は通話料を払って間違い電話をしただけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電話番号は特に良い番号ではなく、いたって普通なんです。

転勤族で10回以上移転して電話番号を変えており、
現在に家は、永住地になるため、今後移転しないつもりです。
今まで電話番号を変えた事で失ってきたものも多く、
変えないで頑張ろうと思っています。

お礼日時:2010/03/11 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!