電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2つ質問あるんですが、1つはロックドラスについてで、最近買ったばかりのロックドラスが元気んくて困ってます。買った店に相談したらもともとあまり動かない種類だと教えてもらいました。
でも飼い初めて5日くらいずっと同じ場所に居て動きません。
多少向きが変わったりしますがホントに動きません。
エラは動いてるんで生きては居ますがこれって大丈夫ですか?

もう1つはスパゲティイールという魚についてでこれも飼ってて実際困っては無いんですが、どんな魚かわかりません。
店の人に聞いても知らないと言ってました。
買い方だけ教えて貰って飼ってます何でもいいんで情報下さい。
片方だけでもいいので教えて下さい。
特にロックドラスの方は困ってます。

A 回答 (4件)

【ロックドラス(Physopyxis lyra)】


好適飼育環境
・弱酸性~中性の軟水。
・23℃~26℃。
・雑食性。
注意点
・他魚との混泳水槽では、餌が回らない危険性があるため、消灯後、沈下性の餌をロックドラスの近くに

落とすと良い。
・夜行性につき、昼間に身を隠すための流木や土管などの隠れ家を配置する。

飼育環境:
http://www.planetcatfish.com/catelog/species.php …
生態:
http://www.scielo.br/scielo.php?pid=S1679-622520 …

ロックドラスとは、誰が名付けたのでしょうね。
この魚は、まだ、一般固有名詞は無いので海外では学名で流通している魚です。

因みに、コリドラスは学名が一般名詞になっています。
「Corydoras」は、コリ+ドラスで、学名ですからラテン語です。
「Cory」=兜、硬いヘルメット。

「Dora」=皮膚。

ロックドラスでは、英語+ラテン語になるため変ですね。
きっと、和製外来語ですね。
岩に似たコリドラスの仲間という解釈が自然かなと思います。

【スパゲッティイール】
スパゲッティイールは、2種類の魚の俗称です。
「インド淡水ウナギ」と「シンジュアナゴ」です。
観賞用熱帯魚ですから「インド淡水ウナギ」の事でしょうね。

・インド淡水ウナギは、中性~弱アルカリ性が好適飼育環境です。
pH6.0以下の弱酸性域では、調子を落とすので注意が必要です。
ウナギは肉食魚です。
・餌は、沈下性の肉食魚用の餌が主体です。

注意点
・成長と共に、混泳魚を捕食します。

以上の情報は、観賞魚関係の書籍によるもので、私が実際に飼育した経験則ではありません。
    • good
    • 1

No.3です。


一つ書き忘れました。
入る、入らない、気に入ってもらえるかはウナギ次第ですが、ウナギは、細長い寝床?のようなパイプ状の管を水槽内に設置すると落ち着きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
細かい情報まで分かって助かりました。
エサのあげかたとか注意してみます。

お礼日時:2010/03/13 10:34

岩の様に動かないからロック(岩)ドラスってんだけどね



スパゲッティイールは知りませんが
名前だけで判断するならウナギ(イール)でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2010/03/13 10:28

大抵は餌をしっかり食べれば問題ありません。


動かないのではなく、そこが気に入っていると思いましょう。

ロックドラスは近所のショップで見ましたが、ほとんど動かないみたいでした。

慣れたら動いてくれるのでは?
他に泳ぐ魚がいるほうが泳いでくれることが多いですが、反面ストレスになる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エサについてなんですが、冷凍アカムシとテトラのフレークとコリドラスフードあげてます。
しっかり食べてるでしょうか?
フレークをあげるときは底に居る魚にも行き渡るように少し多めにあげてます。

お礼日時:2010/03/11 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!