あなたの習慣について教えてください!!

昨2002年11月に母が田舎道を横断中に交通事故で死亡したが JA共済の対応が非常にまずい。突然に訪れた悲しみ、葬儀その他、又沢山の出費、年末に金策に苦労 未だに1円も出ていません、葬儀の経費その他領収など出してくれ等々話し合いの都度少しずつ小出しにしてくる自動車保険なんてこんなものでしようか、失礼かも知れませんが誰か経験者の方居ましたら教えてください。

A 回答 (4件)

たいへんおつらい経験をなさったのですね。

お悔やみ申し上げます。

さて、まず最初にお断りしておきたいのが、JAは保険会社ではないということです。JAが取り扱っているのは共済であって、保険ではありません。損害保険を専門に取り扱っている保険会社としては同列に論じて欲しくない、というところもあると思います。
損保代理店をしている修理工場に知人がおりますが、JA相手に事故の話になると、「話し合いにならなくて本当に困るんだよ」といいます。土俵にあがれない担当者が多いようです。

お母様をなくされてつらいお気持ちのまま事務的な交渉をなさるのはつらいこととは思いますが、埒のあかない現状があるとなると、次の手は弁護士さんに相談することだと思います。
参考URLの内容は損保会社との交渉についてが主な内容ですが、「交通事故の相談はどこで、どのようにすべきか」というページが参考になると思います。他のページも役に立つ部分があるとは思いますが、保険会社との交渉について論じられている部分がほとんどですので、土俵に上がれないJAについてはそれ以前の問題ですね・・・。

具体的な組織名が出てきているので削除対象となるかも知れませんので、その前に参考URLは是非ご確認なさっておいて下さいね。お役に立てると思います。

参考URL:http://w1.alpha-web.ne.jp/~algernon/index.html
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この回答へのお礼

貴重なご意見アドバイス有難うございました。

お礼日時:2003/06/14 13:50

お母様のご不幸謹んでお悔やみ申し上げます。


ご質問の件、お困りのことでしょうね。
相手方は任意保険は共済で加入なのですね?自賠責保険はどうなっているのでしょうか?
通常、人身事故に遭われた場合、共済(保険も然り)よりも先に相手の自賠責保険が優先して支払われることになります。任意保険の取扱会社(今回の場合はJA共済)が手続き代行を行うのですが、この保険は、被害者保護を主目的にしておりますので被害者側からでも保険金支払い請求を起こすことが出来ます。それに対してJA共済は手続きを遅らすことは許されません。この辺のところのお手続きはお済みなのでしょうか?ただし、保険金ご請求に関しては、ご質問の中にもありますが事故発生によりかかった経費を証明できるモノ(領収書等)をそろえる必要があります。
JA共済からこの辺の説明は聞かれましたか?
もしまだなら、早急に聞かれた方がよいでしょう。
と、言いますか、共済側から説明がないといけない事項なんですけども。。。
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保険会社の対応が悪い場合は直接加害者に請求していきましょう。


保険会社は任意で代理を務めているに過ぎません。
通常であれば保険会社との対応でよいのですが、ご質問にあるように時として非常に対応の悪いところがあります。
そういう場合は、こちらでお断りして相手に対して直接請求していくというのが、対抗手段です。

良い保険会社は、被害者の方から加害者へクレームが来ないようにするのが良い保険会社です。
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お悔やみ申し上げます。

5年前義父が死にました。JAに加入しておりましたが支払われるはずだった1100万円が支払条件に合致しないため支払えないと言う書簡一通で終わり。支店の担当者に事情を求めたが、要領を得ない返答。私、保険屋なものだから(簡保)支払い条件に合致する証拠として約款条項と再度の医師の診断書を携えて大都市の本部へ談判。結果1100万円支払い・・・。支店担当者にそのご顛末を説明したところ、「経験が浅くてよく解らなかったんです」との返事。その担当者はJA自動車共済の担当者でもありました。
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この回答へのお礼

貴重なご意見アドバイス有難うございました。

お礼日時:2003/06/14 13:53

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