dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コープ共済に加入しています。
個人賠償保険にも加入しています。

週末に主人の実家に行き、義父の車から息子が降り、ドアを閉めようとしたときに、シートベルトの金具が挟まったまま、閉めてしまいました。シートベルトを中に入れ直し、もう一度ドアを閉め直しましたが、それが原因でドアが開かなくなってしまいました。

今日、ディーラーに持って行ったそうなのですが、鍵が開かず、結局無理矢理開けるしか方法がないと言われたそうです。

鍵を無理矢理あける費用が概算で35000円程度。開けてみて、さらにどこか不具合があった場合には別途費用がかかるとのことなのですが、この費用については、ドアが開かないことには何ともいえないとの返答でした。

この場合、どこまで個人賠償保険が適用されるのでしょうか?
また、必要書類等があれば教えてください。(ディーラーの請求書?ディーラーの故障証明??)

お願いします。

A 回答 (2件)

NO1さんと同じ答えになりますが、まずは、共済へ連絡でしょうね。

共済の承諾を受けていない修理に関しては、保険金が下りないことがあります。
つまり、個人賠償責任の対象であっても、勝手に修理したのであれば、補償対象外になるのです。

何はともあれ、共済へ連絡してください。
    • 1

共済に確認して下さい。

基本的にドアの開閉については、運転者の責任である部分もあるので、個人賠償では適用にならないかもしれません。
ここで適用できるできない、必要書類はこれと明確には出て来ないでしょう。
    • 0