電子書籍の厳選無料作品が豊富!

24インチのお勧め液晶モニターを教えて下さい。
DVDをよく見るので、画像が奇麗で目に易しいものが希望です。
TN、VA、IPSがありますが、どれがいいんでしょか。
詳しく教えて頂けると、幸いです。
出来れば、安いものがいいです。

A 回答 (4件)

目に優しいのはIPSです。


視野角も広く色むらが出にくいです。
ただ一般的に応答速度はVAに劣ります。

VAは応答速度は速いですが、
ギラギラする感じがあって疲れたりします。

TNは視野角が狭く
上と下で色が違って見えたりします。
価格優先だとこれになります。

23インチになってしまいますが、
IPSの以下の機種なんていいと思います。
応答速度をカバーする対応もしています。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display …
http://kakaku.com/item/K0000066498/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難うござました。

お礼日時:2010/03/14 13:48

TN、VA、IPSはTFT液晶の駆動方式であって、それ自体が目にやさしいかどうかはあまり関係ありません。


目の疲れは個人差があり、駆動方式のみならず、カラーフィルタの特性、バックライトの性質など複雑に絡むので、一概にVAだからどうだ、と言うのはいえないんですよ。
またIPSは応答速度が遅いから動画に向かないと言う意見はナンセンスです。
現在はIPSも実用上、問題ないくらいの応答速度がありますし、よく言われる動画のちらつきは応答速度とは別の話です。テレビだとIPS液晶搭載のものも多く出ていますから。

もっとも安いものがいい、と言う時点でIPSは選択肢から外れます。高価だからです。
安いものを選択する時点で、あまり多くは望めないと思っていただけたら…。
後は予算を提示してもらったほうがアドバイスしやすいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難うござました。

お礼日時:2010/03/14 13:48

こんにちは。



 下記サイトをご参照ください。
  http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/051 …
  私は、去年、PCディスプレイを替えたのですが、VAにしました。
  理由は、「一般的なTN液晶はフルカラーが出ない」からです。(後でよく調べたら、TNでもフルカラーが出る製品もあるようです。)
  IPSは静止画が一番きれいみたいですが、とても、高価ですし、応答速度が遅いので、動画中心ならVAが良いと思います。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難うござました。

お礼日時:2010/03/14 13:49

まだ、日本では売られてないのかも知れないが・・・、


 ACER GD245HQ 120 Hz 液晶ディスプレイ
http://kishinkan.jugem.jp/?eid=5300
http://us.acer.com/acer/product.do?LanguageISOCt …
で、3Dを目指すとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うござました。

お礼日時:2010/03/14 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!