電子書籍の厳選無料作品が豊富!

葬儀に持って行く不祝儀袋に御香典と記載したら、女房が「香典という言葉は使わない」と言い出した。通夜ならよいが、葬儀には使わないとか、法事には良いとか本当なのか?またその由来が分かれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

お見舞いという意味で葬儀の時に持って行くのが香典です

お通夜の時に渡してもかまいません
法事に香典は使いません
ご仏前です
    • 0

「御霊前」が一般的に多く用いられますが

浄土真宗の場合は「御仏前」です。(浄土真宗の場合、人は死後すぐに仏になるという思想を持つため)
宗派が不明の場合は「御香典」で構いません。
    • 0

〉香典は、葬儀に使ってよいか?

浄土真宗の場合は「ご仏前」と書きます、奥様は浄土真宗のことを言われているのでは、宗派が不明の場合はご香典で構いません、一般的にも殆どご香典です)
 香典は、仏式等の葬儀で、死者の霊前等に供える金品をいいます
 「香」の字が用いられるのは、香・線香の代わりに供えるという意味であり
 通例、香典は、香典袋(不祝儀袋)に入れて葬儀(通夜あるいは告別式)の際に遺族に対して渡すものです。
    • 0

>女房が「香典という言葉は使わない」と言い出した…

あまり聞いたことのない話ですね。
そもそも昔の人は、葬儀や法事に現金でなく「お香」を持ち寄ったものです。
現代になってお香が現金に代わっただけですから、「香典」で良いのです。
したがって法事に「香典」と書くのも決して間違いではなく、なおのこと葬儀に使ってはいけないなどということはありません。

もっとも、奥さんが神道やキリスト教などでしたら、それはそのとおりですけど。

なお、「御霊前」は宗派によります。
日本でもっとも檀家数が多いといわれる浄土真宗では、人は死とともに入仏するという考え方から、御霊前はあり得ません。
宗派にこだわらず使えるのはやはり「香典」です。
    • 0

一番良いのは「御霊前」でしょうね。

葬儀が終わっていないので霊前ですから。香典は「お香の代金」という意味ですから、仏式はいいですがそれ以外は意味が違うことになります。まあ、キリスト教式とかは少ないですが、新興宗教系ですと仏教が元ではない可能性があるので。
「御霊前」ならどんな式でも使えます。
法事というのは仏教ですから当然お香を焚きますから「香典」です。
この場合は御霊前だとまずいです。
    • 0

仏式葬儀の場合、「御香典」でも構いませんが、「御霊前」と薄墨で記すことが習わしになっています。

参考URL:http://www.touse-web.com/sou/so-23.html
    • 0