プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリモバイルをホワイトプランに契約できるのでしょうか?
携帯電話を仕事に使うのですが、ずーっと使うわけではなく使う時期もあれば、
使わない時期もあるという使い方になります。
SoftBank携帯の一般的な買い方は、スーパーボーナスと言うのを使って、
安ければ月980円で維持できるというところまでは調べたのですが、2年以内に
契約を解除すると違約金が発生してしまいます。
そこで、プリモバイル携帯(安ければ5000円以内)を購入して、プリモバイル
として利用せず、それをそのままショップでホワイトプランとして契約できない
ものでしょうか?
そうすれば使うときだけ契約して、使わないときは契約を解除できるので、
非常に都合がいいです。

すいませんが、詳しい方ご教示お願いいたします。

A 回答 (3件)

「ホワイトプラン」の契約に「6ヵ月契約」というのがあるので、

そうは都合よく、できないのではないでしょうか?

まして、プリモバイルと通常の携帯では端末も違いますので・・・。

詳しくは、ソフトバンクに問い合わせてください。
お問い合わせ | SoftBank
http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/contact/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スーパーボーナスで買っても、2年以内の解約に対して解約金はかかりませんよ。

分割で買っていた場合に、解約後もローンの支払いが残るというだけです。
プリペイドの機種を持ち込んでホワイトプランで契約する事自体は可能ですが、プリペイドの電話番号とは変わります。

>使うときだけ契約して、使わないときは契約を解除できるので、
非常に都合がいいです。

可能ですが、その度に電話番号は変わりますよ。

また、一番のお勧めは、一部量販店などで週末限定などで行われているスパボ一括値引き販売で分割ではなく一括で機種を購入するのが一番お得になります。解約に対しても解約金は一切かかりません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、スーパーボーナスが2年以内で解約した場合の違約金として
料金が発生するということではないんですね。

プリペイドの携帯をホワイトプランに契約できるというのは、
非常にうれしい情報です!ありがとうございます。
電話番号が変わることは特に問題ありません。

スパボ一括は、2009年の8月19日以降は月8円で維持できなくなったので、
http://news.livedoor.com/article/detail/4247789/
9800円で手に入れても、そんなにメリットが少なくなりましたね・・・
ということは、6000円ぐらいのプリペイド携帯を買って、3000円の手数料
を払って契約したほうが、安く上がるし手に入りやすいのでメリットは
高そうです。

ホワイトプラン自体には縛りはありません。

ですので契約翌日に解約しても違約金はありません。

書かれている2年という話は端末を分割購入して早期解約した時の
分割残金です。
スーパーボーナスでも一括払い(通称スパボ一括)すれは解約時の支払いはありません。
(安い店では一括1万円以下で売ってます)
また他の方が書かれている半年はホワイトプランが出来る以前のプランで
長期割引を受けてた人がホワイトプランに変更する時に半年間ホワイトプランを
使う約束をすると以前のプランの長期割引の違約金を免除するというもので
ホワイトプランで新規契約する人には関係ありません。

で、ホワイトプランを含めた通常プランの契約には契約事務手数料が
必要です。(約3000円)
であればプリモバイル契約の方が得です。
チャージした有効期間が切れても1年は再チャージ可能です。
1年の猶予期間が過ぎてもプリモバイルの再契約は無料です。
古い端末持ってソフトバンクショップにいって手続きをすれば
無料で新しいSIMが発行されます。

ちなみに
プリモバイルの端末をホワイトプラン契約にする事も
(事務手数料が必要です)
ホワイトプラン契約の端末をプリモバイルにする事も可能です。
(ホワイトプラン解約->プリモバイル申し込みで番号は変わります)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございました。
こちらからも他のソフトバンク携帯に電話をすることが多いので、
プリペイドのままだと通話料が高く、やはりホワイトプランに
変更するほうがよさそうです。