電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PHPのGD系の関数で描画した文字列の下に下線を引きたい

PHPのGD系の文字列関数がありますよね?
(例:日本語が扱えるやつだとImageTTFTextとか)

これで文字列の長さに揃えてリンクっぽく見せるために
下線を引きたいのですが、良い手法が思いつきません。

文字数をstrlenでカウントしてフォントのサイズ/2を掛けたら
文字列の長さになるかなーと思って試しましたが、
これだとaとあの文字の横幅が違うようにずれが出ます。

あるフォントである文字列描画関数を使ったときに文字列の横幅が
調べられるような手法があれば、その長さに応じた下線が引けるのですが、
そうした手法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

imagettfbbox

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これでいけそうですね。ありがとうございました。
返事が遅くなりごめんなさい。

お礼日時:2010/04/04 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!