人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ベットの高さを20CM高くしたい

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5743878.htmlのほうで質問させていただいたところ
「ベット自体を上げてしまえば良い」と教えていただきました
しかし、ド素人故なにを使って高くしたらいいのか全くわからずです・・・
どのようにして下に鉄道模型を通せるようにベットの高さを20CM上げれますか?
よろしくお願いします

「ベットの高さを20CM高くしたい」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

コンクリートブロックが、手に入りやすくてよいと思います。



http://www.kbk-web.co.jp/block/concrete-block.html



ただ、概観を気にされるようであれば、こちらのようなブロックもあります。

http://item.rakuten.co.jp/puravida/401234015/

この回答への補足

コンクリートブロックは粉が出てきますんで
他に代用できるようなものはないでしょうか?
重ね重ねすみません・・・

補足日時:2010/03/13 10:40
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!
結局コンクリブロックにしました

お礼日時:2010/03/28 00:10

ご指摘のURLに一言有ります



>ただし、中性化してもコンクリート自体の強度が低下するわけではないので、無筋コンクリートの場合は問題にならない。

ブロック自体には鉄筋は入っていません。

ましてや強アルカリ、強酸性から比べれば中性は本来の姿だと私は解釈しますし、
第一ベットが壊れるかブロックがこわれるかとか聞かれれば、
ベットが先に使いものにならなくなります。

また中性になったからといって、カビが発生することもあり得ません。
カビは適度な湿度と温度が無ければ絶対に生えません。
    • good
    • 1

ベッドの場所などを、写真を見せていただく限りでは、カビの生えるような状況ではないと判断しています。



ましてや、コンクリートブロックが単体でカビることはありません。
本来アルカリ性ですし、乾燥している状況ではカビは生えません。
また塗料にも多少はカビに対する成分も入っています。

もし、万が一カビが発生するとしたら、作ってすぐのブロックを長時間乾燥させずに放置しておくとか、長時間ブロック塀などで雨ざらしになっているものです。

念のため購入するにあたって良く乾燥したものを選ぶことも、一つの方法では有りますが・・・。

この回答への補足

少し検索してみたのですが、中性化するらしいです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%80%A7% …

本当に大丈夫なんでしょうか?
なんどもなんどもすみません・・・

補足日時:2010/03/16 18:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
一番心配なのはカビでしたので・・・

お礼日時:2010/03/28 00:19

ブロックに一寸手を加えればセメントの粉は落ちません。


100均のペンキ、同じく刷毛を入手・周囲に塗ってやりましょう。

本来これだけでも余程衝撃を与えない限り粉は落ちません。

透明ニス(クリアー)を塗っても良いかも・・・・。

本来はその下地には「シーラー」(URL参照)を塗れば申し分ありませんが、少量の販売は有りませんし そこまでこだわるは必要ないでしょう。

ブロックを横方面に重ねれば24cmの高さを確保できます。
フローリングへの傷つきが気になりますので、ホームセンターの端材コーナーで適当なべニア板を入手してその下に敷きます。
その下にラバーパッキンを敷けば先ず滑ることも無く、安定したものが得られます。

ブロック 120円X8=960円
端材   50円X4枚=200円
ペンキ      =105円
刷毛       =105円
マット(ラバーパッキン)=400円

合計       1,770円

ブロックは安全確保のために横に寝かせて二段重ねにしました。
12mm幅のブロックを使います。
本来は縦方向に強いものですが、別段横方向にしても広面積で荷重を受ければ崩れることは有りません。

15cm幅のブロックを縦に置くことも考えましたが、
阪神淡路大震災の揺れを直接体感した私としては、この方が設置面積が多いため 無難かと思います。

参考URL:https://www.diyna.com/webshop/paintjoy/pjm-2.html

この回答への補足

コンクリートブロックだと、カビが生えてくると思うのですが
それはどうすればよいのでしょうか?

補足日時:2010/03/15 17:41
    • good
    • 2

私ならベッドの脚を延長しようとせず、単純にベッドと同じくらいの大きさで高さ20cmほどのテーブルを作ります。

ベッドはその上に乗せるだけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/03/28 00:19

画像拝見しました、引き出しつきのタイプのように見受けられますね。


柱のタイプだと延長もしやすいのですが、一辺で加重を受けるようなタイプのようなので(引き出しの埃よけのための一枚板タイプかも?)
全体で四点受けは不具合があるかと思います。
引き出し?に見えるものも生かそうと思えばかなり大掛かりで、素人さんでは難しくなってきますね。
加工して上げることは出来ますが、難しいと思います。
加工という方法でなければ何かに乗せるしかないのですが、20mm上げる場合は200mm以上の幅の土台が無いと危険です(使用中に転ぶ危険がある)そうなるとけっこう大きいものになってしまいます、土台の幅を小さいサイズにする場合は、強固に本体に固定する必要が出てきますが、相手がおよそ30mmの木の板なのでちょっとした知識が無いと強固に仕上げることは困難でしょう。(地震などで折れてしまっては危険です)
土台が大きくとも固定しないと、使用を重ねるうちに落下して下の模型を損傷してしまうかもしれません。
一案としては、規格品のSPFの構造材(松)の2×8(ツーバイエイト38mm×184mm)か2×10(ツーバイテン 38mm×235mm)の材料をベット周りの四つ角に使用して補強金物などでベッドに見えない部分で縫い付けるというものです。
Lになる部分にもL型金物でつなぎます。
カット自体は、ホームセンターでやってっもらえるので、電動ドライバーと補強金物と突き抜けない程度のビスがあれば可能な方法と思います。
仕上げにこだわるなら、小さいかんなと、サンドペーパー(120~600番ていど二種類あると便利)があると手触りも良くなるでしょう。
すべり止めに帯ゴムなどあると傷防止にもなるでしょう。
色を塗って仕上げても良いと思います、ほっておいても、そのうち飴色になって来ますが、ステイン系の塗料だと室内に使用でき、木目も残しつつ色をつけれます。
わかりにくかったかもしれませんが、DIYに挑戦するならホームセンターに相談してみても良いでしょう、レンタル電動工具なんかもありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
コンクリブロックだともしかしたらベッドが破損する可能性もあるんで
中継ぎということにします

お礼日時:2010/03/28 00:19

♯3です。


お絵かきを書き直そうと思ったのですが、書けないのでもう一度。
「ベットの高さを20CM高くしたい」の回答画像4
    • good
    • 0

柱用の木(105*105)をホームセンターで切ってもらったらいかがでしょう。

※添付画像が削除されました。
    • good
    • 1

只、同然なら、ジャンプや、マガジン等の分厚い雑誌を重ねることで200mm位なら安全圏でしょう。


木の柱を座ぐりしてベットの足を突っ込むといった手法や、溶接、鞘官など、方法は色々あります。
ベッドの素材などわかりませんが、鉄の場合は用意に強度もある溶接足継ぎが可能ですね。
木の場合でもしっかりとビス止めで足を継ぎ足すなり、添え木をつけるなりで伸ばすことは出来るかと思います。
ベッドの足の画像などアップできれば具体的な意見も出るでしょう。
「ベットの高さを20CM高くしたい」の回答画像2

この回答への補足

画像を投稿いたしました

補足日時:2010/03/13 10:34
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベッドの高さを高くしたい

本棚が邪魔なのでベッドの下の隙間に横にしておきたいのです。
本棚の長さはベッドの下の隙間よりもよりも短いので入れることができます。
しかし、本棚の横にした場合の高さがベッドの下の隙間の高さにくらべて15cmほど高いので、
ベッドを15cmほど持ち上げないと隙間にに本棚を入れることができません。
自分的にはベッドの足の下に板か何かをはさんで上に上げる方法を考えてみました。
しかし、それでいいのかどうか不安です。
専門家の方でなくてもよいので、ベッドをどうやって上げればいいのか教えてください。
学生でお金があまりないので、お金がかからない方法を教えてください。

一応、参考に
本棚(普通に立てた場合の大きさ) W62 D30 H106 (cm)
ベッド(隙間の部分の大きさ) W90 D193 H15 (cm)

Aベストアンサー

>ベッドの足の下に板か何かをはさんで上に上げる方法を考えてみました。

此の行為を下駄を履かす、噛ますといいます。
本格的にはベッド脚部を加工するのですが、一番簡単なのは質問者考えでよいでしょう。

廉価に済ますのであれば家屋の建築現場で大工さんに頼んで適当な木材の端切れを貰えば無償。
ホームセンターでブロックを購入すれば≒1000円、但し床を傷めない様に新聞紙又はダンボール等で包んで保護して下さい。

ついでですが、「自分的には」の文章ですが「私が考えるには・・・・・ですが」とのするのが標準です。
推察するに大学生?文法を復習する必要が有ります。

Q机を10cm以上高くしたい!

室内での立ち仕事用に高さが85cmの机を購入したかったのですが 
予算があわず 高さ70cmを購入しました
レンガで高さ調節しようと思ったのですが 粉などが出て部屋が汚れたり 強度に不安があります
木だと 15cm角の長い木材を自分で切る(無理!)か 
薄い板を何枚も重ねなくてはいけません(強度と見た目が・・・)
他に何か良い方法(アイテム)を教えてください!
あと、土台からズレるのを防ぐのは ゴムを間に貼り付ける以外に 何かあるでしょうか?
それと土台が大きすぎると 足を引っ掛けて転びそうなので 極力小さくしたいです
出来れば 見た目もスッキリ(綺麗)な感じにしたいです
机の脚はたぶん 逆T字型(両端にゴム?の出っ張り付き)か 4本足です
(私が選んでない為 脚の形がわかりません)

Aベストアンサー

ホームセンターに足つぎのグッズがいろいろ販売されていますよ、強度のあるプラスチィック製で、製品名は「あしつぎ君」だったような
自分は、こたつで横になる時に腰があたるので高くするために購入しました、取り付けは簡単で足に履かせるようなものです、丸型、角型など種類、大きさ、色々あります一度ホームセンターで確認されたらどうでしょう。

Qベッドの高さ調節

こんにちは。
ベッドの下に衣装ケースを置きたいのですが、足の高さが足りません。
底上げしたいのですが、何であげるといいのか迷ったので、いい案があったら教えてください。
賃貸マンションのフローリングで、パイプベッドの四隅を、5~10cm上げたいです。
ブロックとか考えたのですが、強度と床への傷等が気になって。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

足にはめ込むキャップ型の器具があります。
通販などでそういうものが売られています。
また時期が外れますが同じもので『コタツの足』用のものも売られていましたね。
プラスティック製で一個数百円だったと思いますよ。
家具屋さんまたはホームセンターでも同様のものが売られていますのでお探しになってみてください。

Qエセ机が作りたいです

エセ机が作りたいです

鉄道模型をしているのですが、部屋にベットを置いた途端スペースが無くなってしまいました。
どうしたらいいか考えた結果、他の床の高さをベッドに揃えてしまったら良いことにたどり着きました。
それで最初長机の購入を考えたのですが、意外に高価なものなんですね
学校や公民館などに大量においてあるので1000円ぐらいのものだと思ってました・・・


ホームセンターに売っている兼価なもので
高さ22CMの脚と120×100(CM)の天板を組み合わせて
強度があるエセ机にすることはできませんでしょうか?

あと、ノコギリを使うなどの軽い工作ならできます

Aベストアンサー

もし、他の方の方法でダメなら、ベットを浮かせてしまってはいかがですか?
(脚の長さを足すか、脚の下に何か置くか・・)
要は、「二段ベッドの一段目ナシで低め」といった感じです。
そうすれば、下にレールなどを通せますよね?

Qコタツに継脚を何個か付けて机みたいにしたいのですが出来ません。 どうすればよいと思いますか?

コタツに継脚を何個か付けて机みたいにしたいのですが出来ません。
どうすればよいと思いますか?

ショッピングセンターでこたつ用継脚を買ったんですが、継脚を重ねて使う事が出来ず、机のような高さにすることが出来ません。

重ねて使うことのできる継脚はありますか?
またあったらどこで買えますか?

もしなかったら、継脚をガムテープで繋げてやるしかないかなって思ってます。

それとも他になにか良い方法はありますか?><

ちなみにテーブルにするさい、こたつの暖房機能はいりません。使わないです。

Aベストアンサー

 高さは低いですが、自作してる人はこんな感じで。

http://papupepo.aikotoba.jp/h_craft/tsugiashi.html


 見た目をそれほど重視せず、丈夫にというなら、ホームセンターで角材を必要な長さに切ってもらい、脚の下に金具でつなげるとか。

http://item.rakuten.co.jp/ytnetshop/4979874847461/

Qベットの高さを上げたい

高齢の母が病院から戻ってきましたので、簡易ベットに寝かせています。ところが、排便や食事のときに車椅子に乗せかえるのですが、車椅子とベットの高さが一致していないので移し替えの動作が大変なのです。
そこで、ベットを約15センチほど高くしたいのです。
高さはともかく、ビールビンのケース(コンテナ)が強度からいっても最適なのですが、簡単には手に入りません。材木で作ると結構金額がはります。
予算1000円未満で足部6箇所の嵩上げが出来る適当なものなにかありませんでしょうか?

Aベストアンサー

強度は必要だと思いますが、見た目を重視しないのであれば、セメントブロックで嵩上げをしてはいかかでしょうか?強度につきましては全く問題無いですし、サイズ的にも10cm厚の物や15cm厚の物があり、価格もホームセンターで1個100円~200円程度だと思います。

Q低いソファの改善法は?

部屋のスペース上、現在使用しているソファを買い換えずに、その座高をもっと高くして使用したいです。

 こういう場合に適切な家具はあるのでしょうか?思いつくのは、「ソファの下にブロックみたいな物を置く」だけです。他に何か良策はありますか?

Aベストアンサー

どの程度あげるかは不明ですが・・・
私のワンルーム時代に行った例を紹介させていただきます。
もとのソファは低床の25cmで、部屋の都合で嵩上げしました。
足の部分(4箇所)にブロック横積み2段で20cm嵩上げしました。
(高さ45cmは一般的な事務イスの高さぐらいで、座り心地は人それぞれです。)
その空いた空間が不細工であることと、もったいないと考え
高さ18cm×横32cmの収納BOXを4つ並べ、物入れにしました。
そこには古いビデオ、CDやDVD、ゲーム等々煩雑になりそうなものを押し込みました。^^
かなり整理できましたよ。
また、側面部分が不細工になったので、大きめの観葉植物を置いてカバーすれば部屋の感じとしても良くなりました。
<使用材料>
・コンクリートブロック(H=100)・・・8枚(1枚120円前後)
・収納BOX(180×320×600)・・・4個(1個750円前後)
・観葉植物(W=300、H=500)・・・1鉢(各種)
いかがでしょうか、参考になれば幸いです。

Qニトリの脚つきマットレスに無印の脚をつけられますか?

現在、ニトリの脚つきマットレスを使用しています。
ベッド下を収納に利用したいと考えておりますが、ニトリのベッド脚は12cmと低く十分ではありません。

無印の脚つきマットレスですと20cmの脚(4本組)が別売されており、もしニトリのマットレスにつけることができるようであれば、無印の脚を購入しようと考えています。

お試しになったことがある方がいらっしゃいましたら、装着可能かどうか教えていただけませんでしょうか?

現在、マットレスは問題なく使用できているため買い替えは考えておりません。
また、脚の下に木やブロックなどを置くことも検討していますが、一人での作業になるため、上記が可能であれば助かります。

Aベストアンサー

足がねじで差し込んであれば、そのねじ径とおなじならば交換できます。べつに、ムジの奴でなくても、一般汎用品がハンズや金物店などでも売ってます。高さもそのほうがバリエーションがあり、自由が利きます。

Qスノコフレームの高さを出したい DIY

引っ越しと同時に寝具を全部買い直してます。

寝具を探してる時に可愛いベッドスカート(長さ45cm)を見つけたので最初に買いました。

次に良いマットレスが欲しいけどどれがいいんだろう、と1週間位迷ってやっとマットレス(厚さ27cm)を購入しました。マットレスは迷いすぎて引っ越しに間に合わず最初の二日はダンボール、今は座椅子を敷いて寝てます、、、笑

ここからが本題なのですが、、、、ベッドフレームを購入しようと思ったけど買う順番を間違えすぎて、合う高さの物がありません。マットレス(27cm)+ベッドフレーム(18cm)=ベッドスカート(45cm)がいいのです。そしてマットレスにお金かけたのでできれば15000円ほどのフレームが良いのと、下に漫画を収納できるスペースがほしいのです。

いろいろネットで調べてQ&Aか何かで『ベッドフレームの高さを上げるなら角材を下に置く』というのを見ました。それだったら通販などで売ってあるスノコフレームの下に角材を置くのもありなのかな??と思ってそうしようと思うのですが、、、

1.高さを18cm出したい場合、3辺同じにしないといけないのか
2.スノコフレームの強度は大丈夫か(マットレス29kg+私45kg+よく友達が泊まりにきます)
4.スノコフレームの強度が大丈夫な場合二つ折り、四つ折りだったらどっちの方がいいか(両方耐荷重180)
3.釘か何かで固定しないといけないか
4.固定する場合どこの箇所をとめたらいいか

長くなりましたがよろしくお願いします。

引っ越しと同時に寝具を全部買い直してます。

寝具を探してる時に可愛いベッドスカート(長さ45cm)を見つけたので最初に買いました。

次に良いマットレスが欲しいけどどれがいいんだろう、と1週間位迷ってやっとマットレス(厚さ27cm)を購入しました。マットレスは迷いすぎて引っ越しに間に合わず最初の二日はダンボール、今は座椅子を敷いて寝てます、、、笑

ここからが本題なのですが、、、、ベッドフレームを購入しようと思ったけど買う順番を間違えすぎて、合う高さの物がありません。マットレス(27cm)+ベッ...続きを読む

Aベストアンサー

見当違いの回答だったらスミマセン

1.高さを18cm出したい場合、3辺同じにしないといけないのか
ベッド全体を均等に高さ調整します。

2.スノコフレームの強度は大丈夫か(マットレス29kg+私45kg+よく友達が泊まりにきます)
いちおう、ベッドとして売られてるなら大丈夫ですが、高さ調整式のものなら、2万円ぐらい出した方が長持ちすると思います

3.釘か何かで固定しないといけないか
何らかの弾みでずれて落ちるとえらい事になるので、固定した方が無難です

4.固定する場合どこの箇所をとめたらいいか
釘、ネジなら、周囲4箇所でもいいでしょうが、10本ぐらいで売っているので、すべて使った方が心配はないと思いますよ

ベッドフレームの座面高さが18cmって結構低いように思いますが、それよりも低いものがあるんですね?

Q2段ベットをロフトベットにしたい

2段ベットの上の段をロフトベットにしたいのですが、
どのような方法が1番簡単?なんでしょうか。
木を買ってきて何かで止めたりするのが1番いいんでしょうか?

なにか方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

多分今のベッドが木製とすれば足は6cm位の柱になっていると思います。
単純にはその下枠を作ればよいわけです。
ホームセンターで安く入手できるのはSPFという種類の木材でこれはサイズに規格があり、この柱を受けるサイズだと4x4(89mm角)になります。(2x4だと38mm×89mmほどなのでちょっと足りない)

これを柱に使うとして、問題はその構造です。いま下に机を入れたいということだから長手一辺は開口となるので、のこり3辺で丈夫な構造にしないといけません。

単純には、2x6材で柱同士をつなぐ枠組みを下側と上側に用意すればよいのですけど、素人工作だと強度が出るか不安があるので、更に3辺全部に構造用合板9mmを張ると非常に強度が出ます。

多分既存のベッドは金属の棒で上下が接続する形になっていると思いますから、柱にも同じように丸穴を開けてその金属棒が入るようにします。
そして既存のベッドを上に乗せればOKというわけです。

言葉だけだとちょっと説明が難しいですけど簡単には上記の通りです。


人気Q&Aランキング