プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚姻届って、「新しい本籍地」の役所ではなく、「現在の本籍地」に提出するのですか?

今までずっと「新しい本籍地」に設定する役所に提出すると思っていたのですが、知人に違うようなことを言われたので、確認させてください。

A 回答 (4件)

婚姻届の届け先として東京都千代田区役所が多いのをご存じですか?


最近はそんなことは無いと思いますが、昭和時代は皇居を住所(?)として
届ける人が多かったためと言われています。
婚姻届は結婚した場所で出すものなので、つまりどこでもいいということに
なります。元の(親の)本籍地でもいいし、結婚後の本籍地にする住所地
でもいいし、その2ヶ所以外の場所でもいいのです。
    • good
    • 1

経験者です。


どこの役所でも良いです。
実際私は、無関係の隣町の役所に提出、受理されました。
    • good
    • 2

婚姻届の提出先



提出先は ・夫の本籍地または住所地・所在地・妻の本籍地または住所地・所在地の市役所、区役所又は町村役場(出張所も可)

住所地・所在地となっているのは、一時的に滞在している場所でも提出できるからです。
旅行先でもいいわけです。

婚姻届は365日、24時間、いつでも受け付けてくれます。
夜間は夜間窓口へ持っていけば出せます。

※夜間窓口はあくまで受け取るだけで、受理はしてくれません。

受理されるのは窓口があいてからです。この場合でも提出日が入籍日になる。
休日に出しても同じ扱いになります。
    • good
    • 0

どちらも違います。


私の夫の本籍は東京の東側にあり、私の本籍は北海道でした。
新しい本籍は北海道(私の以前の場所とは違うところ)にしましたが、婚姻届は二人が住んでいる東京の西の方にある役所に提出しました。

こちらが参考になります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1453589.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!