アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京簡易裁判所からの特別送達

本日帰宅したら、東京簡易裁判所からの特別送達の不在票が投函されていました。

携帯代がたまり、しばらく払っていなく、なんども督促されていて、それでも払えずにいるため、訴えられてしまったのでしょうか。

明日郵便局に取りに行きますが、不安です。

A 回答 (5件)

簡易裁判所から特別送達で郵送されたのであれば、訴訟を起こされたと考えてよいと思います。


不安な気持ちはわかりますが、まずはきちんと受け取り、すぐに弁護士又は司法書士に相談に行ってください。
一括払いが無理でも、分割払いで和解に持ち込むなど、方法は色々考えられます。

ところで質問とは外れますが、今回携帯料金を滞納した理由は何でしょうか?
その理由が他にも消費者金融等からの借金があったから、ということであれば、この携帯料金だけを分割和解しても、根本的な解決になりません。
場合によっては他の債務を合わせて、債務整理する必要があることも考えられますので、専門家にご相談の際は、それも併せてご検討ください。
    • good
    • 2

訴状または支払督促が届いたものと思われるので、きちんと受け取ったうえで、現在任意整理を依頼されている弁護士に伝えて、応訴もしくは督促異議について対処してもらうとよいです。


    • good
    • 3

まず、勝手に異議申し立てをしないで下さい。


任意整理で、弁護士の介入がありますから、その弁護士に相談してからにしてください。
    • good
    • 14

他に心当たりがなければそうでしょう

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今任意整理をお願いしているのですが、それらは弁護士さんをはさんでのやりとりになりますよね?

携帯代は、弁護士さんにお願いしませんでしたので、そうなのかなと思っています。

お礼日時:2010/03/12 21:37

東京簡易裁判所からは1回目の送達でしょうか?


1回目であれば支払督促だと思います。
恐らく、その書類に同封されている答弁書にいつから支払えるか記入する欄があります。
一括では無理だが分割なら支払える、月々いくらなら支払える等と記入をして裁判所に送り返します。
異議は申し立てないと相手側の言い分で判決が出てしまいますから気を付けて下さい。

参考になりそうなURLを添付しておきますね。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます!

とても参考になりました!

本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/03/12 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!