アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VTR250を購入し一週間程度のツーリングしたいと考えております。
荷物積載のためキジマのリアキャリアも取り付けたいのですが、最大積載量が3kgになってます。3kgでは全く荷物が積めませんが、実際どれ位積むことが出来るか使用された方の感想を教えて頂けないでしょうか。
また、パニアケースも検討したいと思いますので、お勧めのものが有りましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

キャリアの殆どは3キロとか2キロくらいの荷重制限になっていますが、

これはPL法などの関係で安全率を大きく取っているからであり、
それ以上の荷物を積んでも一般的な使い方であれば大丈夫です。
一般的でない使い方と言うのは、業務で使用するなど常時積みっぱなしとか、20キロくらいのキャンプ道具を積んで林道走ってジャンプしたりするような使い方です。
VTRでジャンプする人はいないと思いますが、オフロードバイクであればそうした使い方をする人もいます。
そして、そのような使い方をした場合、何年かすると折れます。
折れてしまうと欠陥商品とされるので、数キロの制限荷重を設けているのです。
一回二回のツーリングで折れる訳ではありません。
オフロードバイクで荷物てんこ盛りにしてしょっちゅう林道を走っていた人などでキャリアが折れたという話は聞きますが、
オンロードバイクのツーリング用途で折れたという話は聞きませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
3kgの積載荷重では使い物にならないと思ってましたが、オフロードバイクのような過酷な使用でなければ問題ないようですね。
購入する方向で検討したいと思います。
アドバイス有難うございました。

キャリアの荷重表示は、参考程度に見ておいたほうがいいですよ。

実際、とんでもない量の荷物を積んで走ってる人もいますから。
ただVTRが軽量なバイクですから、あまり積むとバランスが崩れるかも。
パニアは、定番ですがGIVIが一番かと思います。
南海とか行くと、他社で、少し安いものも置いてますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
確かにVTRは軽量ですので、バランスを考えた積載方法が重要と思います。サイドバックも検討しようかと思います。
パニアケースはGIVIで検討したいと思います。
有難うございました。