『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

もう30年ぐらい昔、「みんなのうた」で流れていた歌ですが、
タイトルがわかりません。ちゃんとした歌詞を読みたいので、
タイトルがわかる方、お教えいただけると幸いです。

うろ覚えですが、およそ次のような歌です。

私が生まれた南の島は青く輝く海と空に
サンシンのつまびき鳴りわたる

遠い昔の暑い夏の日 静かな静かなこの島は
激しい戦いにあけくれて

じいさん眠る海のそばで ばあさんは織る
暗くなるまで 芭蕉布を

デイゴの花が咲くころにきっと帰ろうあの故郷に
育ててくれた あの海へ

……だいたいこんな感じだったと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

おそらく「わたしのふるさと」という曲だと思います。


1977年の8~9月放映で、堀江美都子さんが歌っていました。
http://www.fan.gr.jp/~izuha/muse/ttlwa011.html

ただ、古い歌なので歌詞を確認したり試聴したりするのが難しいようで…同名の他の歌(うた:ソロンゴ)の情報ばかりが出てきて、この曲についてはデータが出てきません。
みんなのうたの楽譜第18集に収録されているとあったので、その本も調べてみましたが、やはり古いもので販売はなく…。
昨年の「今日は一日“みんなのうた”三昧」でも放送されたそうですから、どこかで聞けるとよいのですが。
http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/utakan/his …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1977年……。そんな昔でしたか。

堀江美都子さんというと、アニメの主題歌を
たくさん歌った方ですよね。

作詞家の方は知りませんが、
作曲家は「りんけんバンド」の照屋林賢だったのですね。

まだ、当時は沖縄サウンドというのが珍しく、
それで耳に残っているのだと思います。

歌詞が読めないのは残念ですが、
すっきりしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング