アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

現在フロイドローズのギターを使用しているのですが、
チューニングを済ませてロックナットを締めた状態で
演奏すると、チューニングが狂ってしまうのです。

普通に演奏していても数分で狂うし、
アームを動かすとすぐに狂ってしまいます。

これにはどのような原因が考えられるのでしょうか。
以前演奏中に弦がビビり出した事もあり、
ネックが反っているのでしょうか。
もしくはボディ材が傷ついてしまっているのでしょうか。
それともロックナットがおかしくなっているのか・・

経験豊富で知識ある皆様から見て、
何が原因だと思われますか?
近日中に楽器屋に行こうとは思ってますが、
今後の為に極力自己で解決したいと思います。

どなたかご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

フロイドローズ・フロイドローズライセンスタイプ(シャーラーやゴトウパーツ)のアンカーボルトによる2点支持のトレモロユニットは、支点部分にシリコングリスなど高粘度の潤滑剤を、つまようじで極少量塗れば、ゼロバランスは安定します。



エントリーモデルのフロイドローズタイプトレモロは、耐久性を考えていない、見た目だけのユニットなので、アンカーボルトやプレートの支点部分が磨(摩)耗して不安定になり、交換しないと直りません。
    • good
    • 0

普通、新しい弦に張り替えたばかりだと、しばらくの間は弦が伸びるので、安定するまでの数日間は演奏するたびにチューニングする必要がありますけど・・・。


それが原因でないならロックが有効でない可能性が高いので、やはり楽器屋に行ったほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これまでに無いチューニングの狂い方なので、
弦が安定していないというのは無い気がします・・

もしかしたらそれが原因かもしれないので、
少し弦を伸ばしてみることにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/13 18:42

新品ですか?

この回答への補足

このギターを買ってから3年くらい経ったと思います。

補足日時:2010/03/13 12:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!