【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

最近パソコンの不具合が目立ちます。
ウエブサイトへの接続が極端に遅くなったり、正常に戻ったりします。
又、特にメールの受信が突然できなくなったり、しかしウェブメールには届いています。(現在は修復)その上、各種ソフトを起動する際時間がかかり、例えばわたしはマイクロソフトのはがきスタジオをよく使うのですが起動まで10分程度もかかります。
ウィンドウズXPです。
サポートセンターへ相談しましたが解決していません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

以下の情報をお知らせください。

1.メモリは何Mバイト搭載していますか?
2.ご利用のセキュリティソフトの製品名とバージョンをお知らせください

この回答への補足

メモリは、1GB(512MB×2)です。
セキュリティソフトはNorton,
及びSecore BrainのPhishWall desu.

• 0

Webが遅い 早いときも有る

たぶん セキュリティソフトが アップデートなどをしているときに襲いと感じているのではないですか?

ぼくも XPで 1GB  ウィルスバスターですが アップデートしているときはかなり遅いです

後のソフトの起動が遅いのは メモリ不足かもしれません
複数のセキュリティソフトを入れると メモリーを消費し 仕えるメモリーが少なくなります

視覚効果の無効化などメモリを使わないようにWindowsの設定を替えるなど カスタマイズ をすると多少マシになるでしょう
コントロールパネル - システム -詳細設定 - パフォーマンス - 視覚効果
 パフォーマンスを優先にする
 見た目は替えたくない場合はカスタムにして好みにあわせて替えてください

コントロールパネル - 画面 - デザイン - 効果
すべてOFF

これだけでもすこしはマシになるかも
もっとと言うならWeb検索で情報を集めて 手動でやる
ただし がせネタも有るからね サービスなどを停止にしないことだ 前にまに受けてやってエライ目に遇ったからな

Windowsの最適化ソフト って言うカテのソフトが有ります
 いろいろ変えることが出来ますが 弊害も起こる事もありますので 使用は自己責任で
 窓の手 辺りなら比較的安全ですね
 ディスクキャシュを32MBくらいにすると 読込みが早くなります
「パソコンの不具合」の回答画像8

この回答への補足

色々なアドバイスを実行して見ました。
お蔭様でWebサイトへのつながりは速くなりましたが、ウィンドウズ
付属のソフトの起動が遅く、例えば”ハガキソフト”は修復しません。
有難うございます。

• 0

一口にノートンといっても 総合的なセキュリティソフトなのか 単体のアンチヴイルスなのか判りませんね

Norton Utilities が含まれている製品なら 保守点検用のアプリケーションがはいっていますから そちらを使うといいでしょう

360だと 自動か システムインサイト?で最適化するみたいだね

タスクマネージャー  タスクバーを右クリック タスクマネージャー

Outlook Expressだけど  最適化しないでメールを溜めたり消したりして使いつづけると 最適化かできなくなる(フリーズ)
受信トレイなど1フォルダ2GBまでとか いろいろ制限が有ったりする

ディスクチェック
マイコンピュータを開いて 調べたいドライブのアイコンを右クリック - プロパティ
ドライブのプロパティ
全般
 ディスククリーンアップ  不要ファイルの検索と除去
ツール
 エラーチェック  チェックする  オプションをクリックでONにして 開始  注意がでるがOK  PC再起動 次回起動時にチェックがおこなわれる
 最適化 Windows付属のデフラグアプリが起動する

Norton
 Norton Utilitiesがインストールされていれば
 ディスクドクター スピードディスク などが起動可能になっているはず

スピードディスクとWindows付属のデフラグは ファイルの再配置方法が全く違うので スピードディスクを使った後で付属のを使うなどしないように
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご指導有難うございました。
ディスクチェックは時々実行しています。
Nortonは単体のアンチチウイルスだと思います。

オプションからディスクのメンテナンスを時々実行してください。

セキュリティーソフトは何を使っていますか。ファイヤーウォールの設定が悪いかもしれません。使用しているソフト名を書いてください。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
ディスクのメンテナンスは最近実行しました。
Norton,
SecoreのphishuWallを使っています。

• 0

C:パーティションのメンテナンスはしてみましたか。

チェックディスクや最適化をしてもだめでしようか。

Outlook Expressのファイル フォルダ 全てのフォルダを最適化する
等のメンテナンスはしていますか。

この回答への補足

実は、OutlookExpressが不具合を起こして依頼、ThunderBardoのソフト
を使っています。
全てのフォルダを最適化するには?

• 0

タスクマネージャーの起動は

Ctrl+Alt+Delete です。
    • 0

続きです (携帯なので(__))

デバイスマネージャー起動したら なにもしていないのに

CPU使用率が 50% 100% 使用していませんか?

プロセスタブをクリックして CPUの数値を確認します

System Idle 以外で 50 を越えていませんか?
    • 0

一度これを疑ってみてください

CPU使用率100 で検索する

トップに現れる

サイト

spoolsv.exe

私も昨日やりました

デバイスマネージャー起動して

CPU使用率を 確認します

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。初歩的な質問になりますが、
 CPU使用率を確認するには?