アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年に入り、趣味を共有しあう友人ができました。
特化した話をしたい!と思うのですが、会話のキャッチボールができなくて困ってます。

一部のFAN向けのイベントで知り合い、
それまで同胞のいなかった私としては、本当に嬉しいものでした。

せっかく趣味で知り合った仲ですし、情報・意見交換などをより深めたいのですが、
こちらが書く内容にレスするだけで、自分から話題を振ることはありません。
返事の内容も抽象的で、困惑します。

例えば、同じ作品を見ても、
「感動した!」「超悶えるー!!」などだけで、その作品のどの部分に共鳴し、感動したのかといった
具体的な意見・感想がなく、返答が困る次第です。
20過ぎの大人ならもう少し深い感想があってもいいと思うのですが・・・。


単に面倒になって、適当にあしらわれるようにさえ思います。
迷惑なら、はっきりいって欲しいですし、返事がなくても構いません。
そうでなく、メールしたい気持ちがあるなら、もう少し内容ある文章を書いて欲しいのが本音です。
現在1~3日に1回ペースですが、一ヶ月に1、2回程度でもいいです。


その事を相手に失礼のないように、伝えたいのですが、
どう言葉にすればいいでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

丁寧な言葉で、心情を素直に打ち明けたら失礼には鳴らないと思いますよ。


気をつけるのは、相手を責めないことです。
自分はこうしたいと思うのだけど、どうでようかと、相手に聞いてみる様に書いたら良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに正直に話した方が、今後の互いのためにも
なりますね。
私のメールが相手の負担となっていたのかもしれませんし、
素直に聞いてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/14 13:20

メル友との会話、難しいですよね^^;


回答がずれているかもしれませんが、返事が抽象的なのであれば、そこから深く聞き出してみるのはどうでしょう?
例えば、
A「●●見たけどどうだった?」
B「感動したー!」
C「本当、よかったよね。特に私は××の所が好きなんだけど、Bはどう?」
…のように。
私は、こちらからも相手からも質問しやすいように、出来るだけ自分で完結しないように(隙をつくる)返信しています。
既に上記のような事をしているのであれば申し訳ありませんm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手がコメントしやすい(したくなる)文章作り、同感です。

ただ、私なりに隙を作って、返事を待っても
スルーされ、根本的に意見を求めるのが間違いなのかと、不安になるときもあります。

私「●●見たけどどうだった?」
A「感動したー!」
私「本当、よかったよね。特に私は××の所が好きなんだけど、Bはどう?」
A「うん、私もそこいいと思った!感動したー!超泣ける!!
 ●×君、かっこよすぎ!ハァハァ←私キモすぎ!」

・・といった具合で、何のふくらみもなく、話が終了し、
次の話題になってしまいます。(次の話題になっても、似たような
会話が続くだけです)

多くを語らず、手頃に話せる気楽な相手を求めてるのかと思い、
最近は、同じ文章に合わせて会話しながら様子を見ています。(^^:;
本心は、掘り下げて話をしたいのですが、なかなか難しいですね。

お礼日時:2010/03/18 17:23

単に、希望している頻度で返信すればいいのでは?


敢えて同意を求める必要があるんでしょうか。
「最近、返事がすくないですね」などと言われても、「近頃、なにかと忙しくてごめんなさい」とでも付け足せばいいんじゃないでしょうか。
深く考えることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き方がわかりづらくて申し訳ありません。

私自身は、ペース不問ですが、もしかすると相手は
もっとローペースを希望してるのか、とも思いました。
遅くていいので、もう少し具体的な意見を希望、という意味で記載しています。
簡易的な感想を頻度に送られるより、たまにしかこないメールでも、直に感じたことをより言葉にしてくれる方が、私としては嬉しいです。

現在、抽象的でも返事してくれるので、メル友をやめたいのではないと
解釈してますが、真相がつかめず、悩んでしまった次第です。

ただ、いったん距離を置いてみる、もしくは
私も話題を振らずに様子を見てみるのもいいですね!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/14 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!