この密約を暴いたという西山という人物は、その取材で対象の女性と肉体関係を結び、もてあそんだ上で、情報を手にした本当は極悪人だというのは本当ですか?
先日、ラジオに出ていましたが、その言動は傲慢そうに聞こえました。
あまり良い印象は抱きませんでした。

A 回答 (4件)

読ませていただきました。

質問者様のおっしゃるとおり、本当です。
短い回答ですいません。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問のきっかけはネットで検索したら西山氏の悪評が多くあったからです。

西山太吉の妻 37年目の初告白

http://g2.kodansha.co.jp/?p=207

上記のサイトを見てください。
情報を得た人は情報源、正当な手段を用いて国民の知る権利を守り行動する必要があると思われるのですが、当人に不適切な行動があったこと、情報源が容易に特定できるような形で国会で公開されてしまった事(複数の上司の印鑑の内、少数の印鑑のみが押されており、関連セクション、ひいては特定の担当者が容易に推定できるような形)等がからみ、事件が矮小化され、当人及び女性はその人生に多大な影響を受けてしまい、国民の知る権利はないがしろにされてしまったのだと思います。

極悪人、傲慢な人と言われるのは言い過ぎではないでしょうか。

• 0

真面目な質問ですか?

真面目と思ってお答えいたします。その情報は何処から入手したものですか?まずその入手先を確認すること。その判断があなたの常識度が判断されます。驕慢そうかそうでないかは、あなたの感覚ですので何ともいえません。

でも、密約がないと言っていた政党は安定した政権を維持できましたね。国民は疑心暗鬼でも現状安定の党に投票するものです。これは良いことですか?
    • 0
この回答へのお礼

真面目な質問です。
不愉快な回答はお止めください。

#1のお礼、読んでいますか?
この質問は密約なんかを聞いているのではありません。
文章をよくお読みください。
西山という人物のとった取材方法、情報入手の手段の真偽はどうなのかということです。

西山事件判決骨子

被告人は、昭和四六年五月一八日頃、従前それほど親交のあつたわけでもなく、また愛情を寄せていたものでもない前記蓮見をはじめて誘つて一夕の酒食を共にしたうえ、かなり強引に同女と肉体関係をもち、さらに、同月二二日原判示「ホテルC」に誘つて再び肉体関係をもつた直後に、前記のように秘密文書の持出しを依頼して懇願し、同女の一応の受諾を得、さらに、電話でその決断を促し、その後も同女との関係を継続して、同女が被告人との右関係のため、その依頼を拒み難い心理状態になつたのに乗じ、以後十数回にわたり秘密文書の持出しをさせていたもので、本件そそのかし行為もその一環としてなされたものであるところ、同年六月一七日いわゆる沖縄返還協定が締結され、もはや取材の必要がなくなり、同月二八日被告人が渡米して八月上旬帰国した後は、同女に対する態度を急変して他人行儀となり、同女との関係も立消えとなり、加えて、被告人は、本件第一〇三四号電信文案については、その情報源が外務省内部の特定の者にあることが容易に判明するようなその写を国会議員に交付していることなどが認められる。そのような被告人の一連の行為を通じてみるに、被告人は、当初から秘密文書を入手するための手段として利用する意図で右蓮見と肉体関係を持ち、同女が右関係のため被告人の依頼を拒み難い心理状態に陥つたことに乗じて秘密文書を持ち出させたが、同女を利用する必要がなくなるや、同女との右関係を消滅させその後は同女を顧みなくなつたものであつて、取材対象者である蓮見の個人としての人格の尊厳を著しく蹂躙したものといわざるをえず、このような被告人の取材行為は、その手段・方法において法秩序全体の精神に照らし社会観念上、到底是認することのできない不相当なものであるから、正当な取材活動の範囲を逸脱しているものというべきである。
http://www.takagai.jp/catchaser/hanrei/scs530531 …

公的な異議申し立てを個人の私的スキャンダルで矮小化し

異議を言えないようにするのは日本人の悪しき習慣です。

密約の問題と個人のスキャンダルは切り離すべきです。

でないと、「BA-CA-BONというふざけた名前の奴の言うことはふざけてるにちがいない」って言いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

個人のスキャンダルとおっしゃいますが、不適切なやり方で情報を入手し、英雄気取りしていたのではないでしょうか?
その事実関係が知りたいのです。

密約なんかど~でもいいです。
どうせ密約があったなんて誰でも認識しているし、米国艦隊が横須賀などに寄港した時、核を積んでいるなんて誰でも知っていることでしょう。