この密約を暴いたという西山という人物は、その取材で対象の女性と肉体関係を結び、もてあそんだ上で、情報を手にした本当は極悪人だというのは本当ですか?
先日、ラジオに出ていましたが、その言動は傲慢そうに聞こえました。
あまり良い印象は抱きませんでした。

A 回答 (4件)

読ませていただきました。


質問者様のおっしゃるとおり、本当です。
短い回答ですいません。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問のきっかけはネットで検索したら西山氏の悪評が多くあったからです。

お礼日時:2010/03/13 23:18

西山太吉の妻 37年目の初告白


http://g2.kodansha.co.jp/?p=207

上記のサイトを見てください。
情報を得た人は情報源、正当な手段を用いて国民の知る権利を守り行動する必要があると思われるのですが、当人に不適切な行動があったこと、情報源が容易に特定できるような形で国会で公開されてしまった事(複数の上司の印鑑の内、少数の印鑑のみが押されており、関連セクション、ひいては特定の担当者が容易に推定できるような形)等がからみ、事件が矮小化され、当人及び女性はその人生に多大な影響を受けてしまい、国民の知る権利はないがしろにされてしまったのだと思います。

極悪人、傲慢な人と言われるのは言い過ぎではないでしょうか。
 
    • good
    • 0

 真面目な質問ですか?



 真面目と思ってお答えいたします。その情報は何処から入手したものですか?まずその入手先を確認すること。その判断があなたの常識度が判断されます。驕慢そうかそうでないかは、あなたの感覚ですので何ともいえません。

 でも、密約がないと言っていた政党は安定した政権を維持できましたね。国民は疑心暗鬼でも現状安定の党に投票するものです。これは良いことですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目な質問です。
不愉快な回答はお止めください。

#1のお礼、読んでいますか?
この質問は密約なんかを聞いているのではありません。
文章をよくお読みください。
西山という人物のとった取材方法、情報入手の手段の真偽はどうなのかということです。


西山事件判決骨子

被告人は、昭和四六年五月一八日頃、従前それほど親交のあつたわけでもなく、また愛情を寄せていたものでもない前記蓮見をはじめて誘つて一夕の酒食を共にしたうえ、かなり強引に同女と肉体関係をもち、さらに、同月二二日原判示「ホテルC」に誘つて再び肉体関係をもつた直後に、前記のように秘密文書の持出しを依頼して懇願し、同女の一応の受諾を得、さらに、電話でその決断を促し、その後も同女との関係を継続して、同女が被告人との右関係のため、その依頼を拒み難い心理状態になつたのに乗じ、以後十数回にわたり秘密文書の持出しをさせていたもので、本件そそのかし行為もその一環としてなされたものであるところ、同年六月一七日いわゆる沖縄返還協定が締結され、もはや取材の必要がなくなり、同月二八日被告人が渡米して八月上旬帰国した後は、同女に対する態度を急変して他人行儀となり、同女との関係も立消えとなり、加えて、被告人は、本件第一〇三四号電信文案については、その情報源が外務省内部の特定の者にあることが容易に判明するようなその写を国会議員に交付していることなどが認められる。そのような被告人の一連の行為を通じてみるに、被告人は、当初から秘密文書を入手するための手段として利用する意図で右蓮見と肉体関係を持ち、同女が右関係のため被告人の依頼を拒み難い心理状態に陥つたことに乗じて秘密文書を持ち出させたが、同女を利用する必要がなくなるや、同女との右関係を消滅させその後は同女を顧みなくなつたものであつて、取材対象者である蓮見の個人としての人格の尊厳を著しく蹂躙したものといわざるをえず、このような被告人の取材行為は、その手段・方法において法秩序全体の精神に照らし社会観念上、到底是認することのできない不相当なものであるから、正当な取材活動の範囲を逸脱しているものというべきである。
http://www.takagai.jp/catchaser/hanrei/scs530531 …

お礼日時:2010/03/15 02:19

公的な異議申し立てを個人の私的スキャンダルで矮小化し


異議を言えないようにするのは日本人の悪しき習慣です。

密約の問題と個人のスキャンダルは切り離すべきです。

でないと、「BA-CA-BONというふざけた名前の奴の言うことはふざけてるにちがいない」って言いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

個人のスキャンダルとおっしゃいますが、不適切なやり方で情報を入手し、英雄気取りしていたのではないでしょうか?
その事実関係が知りたいのです。

密約なんかど~でもいいです。
どうせ密約があったなんて誰でも認識しているし、米国艦隊が横須賀などに寄港した時、核を積んでいるなんて誰でも知っていることでしょう。

お礼日時:2010/03/13 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qザ!世界仰天ニュースの男爵

18日のザ!世界仰天ニュース、最後の男爵いましたよね。
その人の過去の真相はなんだったんですか?マフィアのボスに追われてホテルずまいになった。でも真相があった、というところで見落としました。

Aベストアンサー

実は少年を果樹園で追いかけて転ばせたのではなく、殴って殺したような映像でした。

また果樹園自体もマフィアとの癒着で経営(シシリーから外国への輸出とかで関与)していた。少年殺人事件も、マフィアが裁判を金で片付け、彼に一時的に身を潜めるようにアドバイス(他のマフィアの子というのは本当なのかも)。
それが、ホテル住まいのはじまりでした。
実際には、途中母親が亡くなったりしたので、墓参りとか映画を見にホテルをときどき抜け出したりしていたそうです。

怯えて住んでいたというより、快適でずっと暮らしていたということみたいです。
ちなみに、生涯宿泊費は日本円で6億、チップ2億だったとのこと。

Q密約の問題点

民主党が過去の政権の密約を公開する方針とのことですが、皆様は密約問題のどの点がまずいと思いますか?

1.密約を結ぶこと自体
2・密約を隠蔽し誤魔化していたこと
3.情報公開と公文書管理等の法整備に消極的だったこと
4.その他

Aベストアンサー

4.その他
国益に適うかどうか?です。

1.は、密約の内容が、国益に適っておれば、許容されます。

例えば、日米同盟の細かい合意や実態について、全てを国民の全てが知る必要は有りませんし、逆に、むしろそんな状況は有ってはいけません。
仮にそんな状況が存在したら、日本の防衛構想・戦略の全てが、北朝鮮に筒抜けと言う状況に等しいですから。

2.は、密約の性格上、隠蔽という行為は理解出来ますが、それが国益に適っているかどうかを、判断せねばなりません。

一方、誤魔化すという行為には、国益に適う部分は無いと考えます。
ここには重大な問題が有ります。

例えば、同盟国の情報公開で明らかになった密約に関し、日本側が「知らない」と主張した場合、それが事実であるとすれば、同盟国が虚偽を主張しているということです。
この場合、同盟国に正式にクレームしなければなりません。これを行わないと、主権者である国民に対し、違背行為です。
逆に、密約が存在するにも関わらず、「知らない」と言ったとすれば、同盟国に対する背信行為であり、明らかに国益に反します。

誤魔化すというより、国益を損なう重大な虚偽が含まれる可能性がありますので、クレームもせず、「知らない」と言うだけでは、とうてい許容されるものでは有りません。

3.も隠蔽と同様に、密約の性格上、情報公開に消極的な点は理解出来ますが、やはり、その結果、国益を損なっていないか?と言う点を問題視すべきです。

「知らぬが仏」という言葉もありますから、何でも情報公開すれば良いとは思いませんが、一部の団体などの利益に対し、大部分が損失を蒙る様な自体を密約・機密などという言葉で隠蔽する行為は、国益に反しますし、更に一部の権益の保護を目的とした証拠隠滅的な隠蔽行為は、悪意であり犯罪性も有ります。

4.その他
国益に適うかどうか?です。

1.は、密約の内容が、国益に適っておれば、許容されます。

例えば、日米同盟の細かい合意や実態について、全てを国民の全てが知る必要は有りませんし、逆に、むしろそんな状況は有ってはいけません。
仮にそんな状況が存在したら、日本の防衛構想・戦略の全てが、北朝鮮に筒抜けと言う状況に等しいですから。

2.は、密約の性格上、隠蔽という行為は理解出来ますが、それが国益に適っているかどうかを、判断せねばなりません。

一方、誤魔化すという行為...続きを読む

Q世界の屋根って、どこ?

世界の屋根といえば「パミール高原」と思っていましたが、妻は「ヒマラヤ山脈」だと言って譲りません。ネットで検索するとどちらもそう呼んでいるようですが、果たして真相は?

Aベストアンサー

 中学校で社会科を教えています。一般的にはヒマラヤ山脈」ですが、「パミール高原」も世界の屋根ということがあります。したがって、今回の勝負は引き分けか、奥様の勝ちです。

Q密約の公開について

密約の公開について
岡田外相が アメリカとの密約について公開すると言っていますが
米安保条約改定時の核持ち込みに関する密約
朝鮮半島有事の際の戦闘行動についての密約
沖縄返還時の有事の際の核持ち込みに関する密約
米軍基地跡地の原状回復費の肩代わりに関する密約
民主党が言う密約の公開とは 日米間のこの4つの密約だけのことなのでしょうか?

密約は たぶん他にも
日中間の密約
日韓間の密約
在日との密約
ロシアとの密約など
色々ありそうですが 他の密約は 公開しないのでしょうか?

Aベストアンサー

元々はアメリカの公文書で密約の存在が明るみに出たのがきっかけではありますが、やはり民主党の方針として日韓や日中の密約にはシラを切るでしょう。

Q日本の世界チャンピオンってどうなの?

ボクシングに詳しい人に質問です。
ガッツ、具志堅、畑山、竹原などが世界チャンピオンになりましたよね。
これら日本人の世界チャンピオンっていうのは正真正銘その階級での権威あるベルトの世界チャンピオンってことなんでしょうか?
というのは日本人で世界チャンピオンになってる選手は大抵マイナーな団体でのチャンピオンにしか過ぎないという意見を聞いたことがあります。

真相を教えてください。
また亀田が狙ってる世界チャンピオンていうのはWBA、WBC、IBFでの世界チャンピオンなのでしょうか?

Aベストアンサー

 日本の場合WBAかWBCのチャンピオンしか認定していません。アメリカのボクシングライセンスとかならまた別の話ですが、かなり古くからそうだったと思います。

 ただ、日本人が取っている階級はかなりマイナーな階級には違いありません。軽中量級の場合、パンチ力も意識を飛ばすものも少ないし、迫力も少ないのでアメリカでは世界タイトルでもヘビー級の試合の前座です。さらに、欧米人はがたいがでかいようで軽中量級の選手がいないため、競技人口も少なく、ベルトもタイと日本が順番に廻っている状態です。

 ですから、世界にとって、ボクシングは重量級と言う認識なのではないでしょうか? 同じ世界チャンプなのにね。

 ちなみに亀田はWBC傘下のOPBFを取りました。IBFは日本では世界チャンピオンと認められません。

Q外務省 密約文章破棄? 官僚組織=国家とはなにか

外務省 密約文章破棄? 官僚組織=国家とはなにか

Aベストアンサー

それは、政治家より官僚の方が権力者だからです。

日本は長い間、官僚国家であり、改革派の政治家は検察特捜がメディアと組んでスキャンダルで潰すということを繰り返してきています。
だから、文書破棄も平気だと思います。だって官僚が一番権力者だからです。 

狙った政治家はアウトですから・・ 政治家も官僚に対抗しても負けます。政権交代で民主党に変わりましたから、主導権をしっかり握ってほしいですね。マスコミも中立でやってほしいのですが、検察とグルで政治家潰ししますから、本当に日本のことを考えていないし、無責任です。

こんな日本の仕組みはおかしい!

国民も気づいてほしい!
メディアに踊らされて民主党の支持率ダウン、誰が得するのか?

旧体制の官僚が得することにメディアが加担するのは不思議なことです。

Q(*_*) 仏教と、葬式の関係………真相は??

 ネットサーフィンをしていたら、あるサイトに「しょうじ(生死)を超越した教えである仏教は、ほんらい葬式などにかかわってはならない、もともと仏教と葬式はなんの関係もない」みたいなことが書かれていました。
 インターネットの世界では、中傷というのでしょうか、ワルクチみたいなことがよく書いてあるそうですが、上の“無関係論”はどうなんでしょうか?
 歴史にてらして、真相を教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

仏教はお釈迦さんの教えがもとになっています。その教えの内容をひとことで言うと、「自分の欲望と執着をコントロールすることで、この世の苦しみから解放されることを目指す」というものです。ですから、お釈迦さんの意図としては葬儀はほとんど眼中になかったといえるでしょう。
そもそも葬儀というものが成り立つためには、対象がなければなりません。つまり「身体が死んでも生き続けるもの(=霊魂)」のようなものを想定してかかることが前提になります。お釈迦さんは、このような証明できないものに関わって時間を無駄にすることを戒めた人で、あくまでも「この世での解脱」をめざし、またそれを弟子に説きつづけたのです。

お釈迦さんの亡くなる前後の状況は、「長阿含経(じょうあごんきょう)」の中の「遊行経(ゆぎょうきょう)」とか、小乗の方の「大般涅槃経(だいはつねはんぎょう)」などに具体的に描かれていますので、お釈迦さんが自分の臨終に際してどういう態度をとったのかがよくわかります。「歴史にてらして」ということですのでちょっとまとめてみましょう。
死期を悟ったお釈迦さんは「自分は遠からず入滅する」ということを口にします。やがて集まったお弟子たちの前で、臨終のお釈迦さんは「私や仏法や道について疑念のある者は今、私に尋ねなさい。あとで後悔することのないように」とおっしゃるのです(遊行経では三度)。
誰も声をあげる者はいないのですが、お釈迦さんは「私を気遣うために尋ねないのかもしれない。仲間に尋ねるように尋ねなさい」と言われ、それでも誰も尋ねません。
お弟子の阿難の「ここにいる者は誰も疑問がないので声をあげないのです」という言葉を聞き、お釈迦さんは最後の(有名な)言葉を述べられます。それが「私は、怠らずに励むことで悟りを得た。全てのものは移り変わっていく。お前たちも怠らずに励むことで悟りに達しなさい」という、お弟子への遺言でした。

恐らく実際にこのような言葉をお釈迦さんは口にされたのでしょう。この最後の言葉にさえ「世は無常であること」と「修行に精励すべきこと」という認識が明確に表されています。このことからも、お釈迦さんが「この世での苦からの解放」を目指す立場を貫かれたことは明らかでしょう。

その後、お釈迦さんの遺体は香湯で洗われ、新しい布や綿でくるまれ、棺に納められたうえで香油や香木で清められ、火葬に付されるまでの何日もの間、音楽や舞踊、散華で供養されたと書かれています(遊行経)。
このことを葬儀の始まりとみる人もいます。実際、現代の仏教の葬儀にはこの故事にならっている部分も確かにあるのです。
ただし、このような行為は、お釈迦さんの教えで積極的に触れられていないことですし、霊魂に対する宗教的な行為というよりむしろ、本当に偉大だったお釈迦さんの亡骸に対して最大限の尊敬を表そうとしたものだと思います。
事実、火葬のあと遺骨は8つに分けられ塔を建てて供養されるのですが、それにはお弟子は関与していないのですから。(詳しくは書きませんが、「塔を礼敬せよ…」という生前のお釈迦さんの言葉が引かれて没後供養を命じたように言う人もあるのですが、これは言葉の解釈を誤っています)

ただ、お釈迦さんの唱えた教えと今の日本の仏教が違っているからといって、ただちに現代の仏教が非難されるべき、とは私は全然思っていません。日本では日本なりの必要と意味があって千年以上に及ぶ「葬式仏教」の歴史があるわけで、その歴史を踏まえて論評すべきだと思います。

また、「葬式仏教」といって現代の仏教を批判する場合、現代の仏教のあり方そのものの批判というよりも、僧侶の質の問題であるとか、僧俗のコミュニケーションの問題、布施の金銭的な問題などを批判している場合が多いのですが、それはまた別問題として論じるべきでしょう。
少なくともお釈迦さんの教えを信じる者は、他人の態度を云々すべきではないし、そもそも批判するよりも先に自分が正しく実践すればよいのです。そのことそのままが、数多くの原始仏典に示されているお釈迦さんの人生の態度でもあるからです。

仏教はお釈迦さんの教えがもとになっています。その教えの内容をひとことで言うと、「自分の欲望と執着をコントロールすることで、この世の苦しみから解放されることを目指す」というものです。ですから、お釈迦さんの意図としては葬儀はほとんど眼中になかったといえるでしょう。
そもそも葬儀というものが成り立つためには、対象がなければなりません。つまり「身体が死んでも生き続けるもの(=霊魂)」のようなものを想定してかかることが前提になります。お釈迦さんは、このような証明できないものに関わっ...続きを読む

Qマスコミは、なぜ、核密約問題で騒ぐんでしょうか?

日本の非核三原則は、日本の佐藤首相(当時)が勝手に宣言したもので、別に、隣国(中国、ロシア、北朝鮮、韓国)などと、相互に、条約として結んだものではありません。
「相互に、非核三原則を約束しあっていたのに、日本だけが、アメリカの核の持ち込みを許していた」というのなら、重大な国際問題ですが、中国もロシアも北朝鮮も、核を持っている国です。
非核三原則など、これらの国では、笑われているはずです。
マスコミは、「国民に知らせなかった」と言いますが、国民に知らせたら、外国にも知らせることになります。
佐藤首相の宣言と食い違うから、隠しておいただけです。
外国のマスコミが騒ぐのなら、わかりますが、日本のマスコミが、なぜ、核密約問題で騒がなければいけないんでしょうか?
核密約で、なにか、日本の国益を害したんでしょうか?
こんなことが、マスコミで騒がれることのほうが、よほど重大な問題だと思いますが?
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100310/stt1003101048004-n1.htm

Aベストアンサー

この程度のことは諸外国では問題にすらならないでしょう。

もし、あの頃、佐藤元首相が馬鹿正直に「核は日本に持ち込まれています。」など発言したとしたら考えただけでも恐ろしい。
左翼の連中は大騒ぎをし、保守政治は崩壊し、日米安保も破棄され、日本の発展は確実になかったでしょう。
また、アメリカ側も馬鹿正直に持ち込んでいなかったとしたら、これまた恐ろしい結果になったでしょう。
アメリカは持ち込んでるとも持ち込んでいないとも言わず"グレー"なままにしていました。
これが結果的に抑止力になります。
ロシアや中国などは最初からアメリカが日本に核を持ち込んでいたということを知っていたと思いますが、
今頃は「やっぱりか」「戦争にならなくて良かった。」と思っているんじゃないでしょうか?

はっきり言って、この問題でアメリカを始め日本政府、日本国民、周辺国、だれも損をしていません。
ですから本来、問題ですらありません。

本当の問題はなぜ、このタイミングでこの核密約問題が表に出てきたかです。
私は民主党にまつわる裏があるような気がします・・・。

Q「電車男」の真相について

まずお断りしておきますが、「電車男」のファンの方はご遠慮ください。

今まで「電車男」には興味がなかったのですが、ブックオフで発見し購入しました。すぐに読破し素直に感動したのでネットで関連情報を調べました。すると真相(?)情報が満載でした。

「電車男の時刻表」サイトを9時間かけて全部読みました。独寄人さんのサイトも少し、「見たこと聞いたこと」さんのサイトも少し読みました。

・新潮社からの出版はスレ住民の強い反対があったにもかかわらず、また著作権法をクリアしていないのにもかかわらず強行されたが、止められなかったのか。2ちゃんねらの反対行動(2chやBLOGに書く以外のリアル世界での行動)がわかるサイトがあったら教えてください。

・なぜ新潮社はこのような問題を認識しながら半年以上も、のうのうと販売を続けていられるのか。(市内の書店では、いまだに第一位の棚に鎮座している)

・なぜ「電車男の真相」というような本が出版されないのか。ネットには真相と思われる情報がたくさんあるのに(すいません全部は読んでません)、一般庶民が知りえる場所(表)には出てきていない(私は見たことがない)。マスコミ全体が協力して隠しているようにしか見えないが?

「電車男」を購入してまだ5日目ですが、この件について最新情報を知りたいと思っています。お勧めサイトはありますか?

まずお断りしておきますが、「電車男」のファンの方はご遠慮ください。

今まで「電車男」には興味がなかったのですが、ブックオフで発見し購入しました。すぐに読破し素直に感動したのでネットで関連情報を調べました。すると真相(?)情報が満載でした。

「電車男の時刻表」サイトを9時間かけて全部読みました。独寄人さんのサイトも少し、「見たこと聞いたこと」さんのサイトも少し読みました。

・新潮社からの出版はスレ住民の強い反対があったにもかかわらず、また著作権法をクリアしていないのにもか...続きを読む

Aベストアンサー

電車男@全過去ログとharu44サンが上げておられる独寄人さんのサイトが一番、その手の情報が集まっているところではないかと思います

電車男@全過去ログには掲示板があって、そこそこやりとりもあるみたいですね


簡単に言えば、マスコミはそこまで潔癖ではないからだと思います。真実を追究するよりもお金になる話に飛びつく方が自然ではないでしょうか?
会社の利益になるなら、法に従わなくても良いと考える人もいるらしいですし

それと電車男が下火になったら、今度は本格的な検証本が出るかも知れません。節操が無いでしょうから。
(ただ、以前裏ブブカという雑誌で、そのあたりのことを特集していました。でもアダルト雑誌なので見た人は少ないと思います)

また、お読みになっているのでおわかりだと思いますが、個人が企業を裁判で訴えるのは非常に難しいと考えられます。そして、裁判所で結論が出ない限りは、もしかしたら犯罪かも知れませんが、何ら問題視されることはないのですから、大手を振って売り続けることができるわけです。

電車男の本来の著作権者が訴えれば話は大きく変わるでしょうけど、匿名掲示板で好き勝手書いている人がわざわざ名乗り出てまで裁判をするのは難しいでしょうし、電車男の疑惑の一つであるスレの住人はほとんどいなかった、という説に従えば著作権者が訴え出ないのもうなずける話ではありますね。


話は変わりますが、疑義を唱えることはネット社会になって増えているんじゃないかと思います。マスコミが一生懸命売り込む韓流に対してアンチ韓流という風潮が増えているが、それの証左ではないかと思います。マスコミが言っていることが全て正しいではなく、おかしいと思ったら調べるための手段があるのですから、どんどん利用すべきではないかと思いますね。中国韓国みたいにインターネットまで情報コントロールされたら意味無いですけどね。


それにしても、おかしな現象ですよね
発信元の2ちゃんでは疑義を訴えて、検証活動も行われていますし、大元の毒男板では電車男排斥運動もあります。

ところがそれを見た側では大いに受けている。
変な話です

電車男@全過去ログとharu44サンが上げておられる独寄人さんのサイトが一番、その手の情報が集まっているところではないかと思います

電車男@全過去ログには掲示板があって、そこそこやりとりもあるみたいですね


簡単に言えば、マスコミはそこまで潔癖ではないからだと思います。真実を追究するよりもお金になる話に飛びつく方が自然ではないでしょうか?
会社の利益になるなら、法に従わなくても良いと考える人もいるらしいですし

それと電車男が下火になったら、今度は本格的な検証本が出るかも知...続きを読む

Q西山事件の横路孝弘は何故責められないのですか?

「運命の人」の実話である西山事件の横路孝弘は何故責められないのですか?こういう人を選挙で選ぶ国民が悪いのですか?

Aベストアンサー

あれは、国家機密が問題であったのが
何時の間にやら、不倫スキャンダルに
すり替えられた事件ですからね。

横路さんは、私も嫌いですが、この件に
関しては、あまり責める気になれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報