プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel VBA Macroを使って、緯度・経度の数値を指定したURLを作って、
地図サイトのその該当地点の地図を開こうと思っています。

例えば、Mapionで横浜市戸塚区だと以下の様に緯度・経度のURLを指定します。
http://www.mapion.co.jp/m/35.3987583617928_139.5 …

そこで、同じ日本測地系の@nifty地図での同じ地点のURL指定↓
http://nifty.its-mo.com/map_s.htm?lat=127436002& …

この"?lat=***&lon=***"は、そのままの緯度・経度でないみたいです。
北緯50°、東経127°だと中国東北地方になってしまいます。
このURL指定の数値は、どういう計算で出しているのかわかりませんか。

A 回答 (1件)

仕様を見たわけじゃないけど予想。


niftyは単位が秒じゃんじゃないかと
だからGoogleで概算を計算すると
35.3987583617928 * 3600 = 127 435.53
139.53700130095 * 3600 = 502 333.205
で大体一致するかなあと予想している。

#後は地図を区切る単位の問題でずれているのかな、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
niftyの数値が秒単位だとは、気がつきませんでした。
それに私の示した例だと緯度と経度が逆になっていました。

VBA Macroの計算は以下の様になります。

Dim dLat, dLng As Double '日本測地系緯度・経度(小数)
strURL = "http://nifty.its-mo.com/map_s.htm?lat=" _
& Int(dLat * 3600000) & "&lon=" & Int(dLng * 3600000) & "&lvl=14"

これで、nifty naviで目的とする地点を指すことができました。

お礼日時:2010/03/17 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!