電子書籍の厳選無料作品が豊富!

春から高3になります。
男です

今走り高跳びを専門にやっています。
跳躍について頂点のずれをよく指摘されます。
ビデオを見ると5~10cm分くらい損してるような感じです

「振り上げ足が上がりきる前に寝にいこうとしている」
など、アドバイスをいくつかいただき、改善しようとしているのですが、なかなか上手くいきません。

何か意識することとかよい練習法はありますか?

身長180cm
体重63kg
最高記録は169cmです。
上に挙げたアドバイスをいただいた先生からは、「あと20はいける」と言われました
あと、体が流れているといったこともよく言われます

回答お願いします

A 回答 (1件)

どうもです!


一応高跳びはやっていた時期があったので、
そこまで知っているわけではないですが
アドバイスさせていただきます!

やっぱり、高く飛びたいとか
早く上達したいと思うと、
気持が焦ったりしてフォームが変になってしまうことが
あるかもしれませんがどうですか??
また、「体が流れている」というのはおそらく
「振り上げ足が上がりきる前に寝にいこうとしている」
からであるとも思われますね。
上半身だけで跳ぼうとしてる可能性もありますし
踏み切った後以降に足に集中していないのかもしれませんね。

具体的な練習方法はわかりません(申し訳ないです)
基本的な練習で、助走して→踏み切る→実際に跳ばずにそのまま垂直に跳ぶ(ただ跳ぶのではなく形はつくる)
っていうのがありますがやったことはあるでしょうか??
垂直にとぶ動作の時にしっかり振り上げ足が
ついてきているかということを確かめてみるのもいいかと。

踏み切ったら足はどうでもいいというわけではないですよね。
説明不足でしたらすいません。。。
参考程度にして、あとはひたすら頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

言われてみるとその通りかもしれません。

昨日練習やってみて、
踏み切った後は反ることばっかり考えてしまってて、足のことを意識できてない
気がしました。

基本動作をもう一度確認して、練習に打ち込みます!


本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/21 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!