電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ミラジーノ(15年くらいまでの、レトロな外観の型)の中古車購入を検討しています。
自分的にはカラー、シートやハンドル等の内装、等々・・・こだわりたい点は何点かあるのですが、価格も併せてすべて満たそうと思うとなかなか思うような物件をというわけにはいきません。
(具体的には「レッド系のカラー」「フォグランプ付グリル」「ウッドハンドル」「ベージュシート」を希望しているのですが)

そこで、購入時にこだわったほうが良い点を教えてください。
車にあまり詳しくないのでお聞きしたいのですが、たとえばハンドル等は中古車購入後でもパーツ購入により交換できますよね。
対してカラー(塗装)は大変、等、購入後の変更・交換の難しい点というのがあると思います。
中古車購入時に、このこだわり(条件)は外してはいけない、という点を教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

15年式ミラバン(3ドアの営業車!!)乗りです(^^)v


この型のミラジーノ、大好きです!!
デザインも、MTがあるという点もいいですよね!

フォグランプ付きグリル・ウッドハンドルに関しては、ディーラーオプション品でありましたから、後付けが可能だったと思います。
念のため、ダイハツディーラーで確認されてはどうでしょうか。
今現在も新品が取り寄せできるのかどうか。

ウッドハンドルですが、
このハンドルではない、MOMO社製のエアバック内臓のハンドル(交換工費込み6万前後)にも交換できると思います。
純正ウッドハンドル装着車(カーセンサーより)
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU000520 …

MOMO社製エアバック内臓ウッドハンドル装着車(カーセブンより)
https://www.carseven.co.jp/search/detail.php?kai …
※個人的にはMOMOのハンドルは、その握り心地・デザインが純正品とは雲泥の差だと思っています。
 実は、私のミラもウッドではない本革巻きのエアバック内臓タイプにしようと考えていたんですが、このミラバンAというのはエアバックが最初から付いておらず…。普通にカーショップでMOMOのハンドルに替えました^^;

ということで、、、
あくまでディーラーにフォグランプ付きグリル、ウッドハンドル(MOMOじゃなくても部品交換としては可能かと)の在庫確認及び取り付けが可能か確認した上で、車本体を探されたほうが、探す範囲が広がるかと思います。
装備を条件に選ぶと、へたすりゃカーセンサーなどでも全国で数台レベルしか探せなくなりますから。

なので、はずせないのはボディカラーですね。

シートは、カバーするなり、最悪部品交換として純正を取り寄せるもよし、中古品を探すのもいいかと。

良いお買い物を(^^)/
    • good
    • 1

いなかのくるまや、追記です。



やはり思ったとうりフォグ付きグリルは、やほおでゲット可能。
※サンプル
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h14 …

まぁ、それ以前にあなたの希望する車は、型式L700Sの
ミラジーノで「ミニライト・スペシャル」というバージョン
なのでその赤であることを車屋に伝えて探してもらえばよいです。

ざっと全国業者オークション相場を見てみました・・・。
赤系の物件もそうそう苦労せずに見つけられるでしょうけど、
少々お値段が「お高い」ことだけは覚悟しといてちょうだいね~。(笑

なにしろ特装車「ミニライト・スペシャル」が希望なんでね・・。
    • good
    • 0

いなかのくるまやです。



15年式までのジーノというと型式L700Sですね。
こいつは結構タマ数が豊富なので比較的選びやすいです。

列挙してある希望アイテムのうち唯一、絶対にはずしては
ならないのが「ボディカラー」です。
他の色のものをゲットして塗り替えなどしようものなら、
簡易的な外装のみの塗装でさえ10万は下りませんので・・・。
(簡易外装塗装だとボンネット裏とかドア内側とかは塗らない)

「フォグ付きグリル」に関しては「やほお」で気長に探せば
そのうち見つかると思いますが、結構人気アイテムっぽいので
それなりに「競り合い」が生じる可能性は高いでしょう。

ハンドルはカー用品店に行けばいろんなタイプのものが
選べますので問題ないと思いますが、ハンドル交換すると
標準ハンドルに内蔵のエアバッグは移植不能になるので、
その点だけはあきらめてください。
保険会社によってはエアバッグ割引があるかもしれませんが、
それは対象外になります。

ベージュのシートに関しても「やほお」に頼るか、あるいは
「ベージュのシートカバー」を施すなど・・・。

とにかくボディカラーのみは希望色を「絶対条件」とし、あとは
車の程度を見て探すようにしたほうがよいですね。
(修復歴なしを謳ってある物件に絞って探したほうがよいです)
    • good
    • 0

安全性でしょう。


いくら、かっこいい車でも整備を怠ってきた車は必ずツケが来ると思います。
買う前に必ず試乗して、ハンドルはブレないか、エンジンの異音、ブレーキの異音はないか、各スイッチは正常に動くかなど、確かめてから買わないと、後々高い出費を払わされることになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!