プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学のトキから思っとったコトなんですが・・・
電波時計・ラジオ・テレビの時間はまったくおなじ時間なんですが時報(117)だけ10秒早く時を刻んでます。
このズレはなんなんでしょう?

A 回答 (5件)

そんなことはないと思いますが


 どこでどう確認すればいいですか?

この回答への補足

・電波時計が時間を修正された時に時報(117)を聞く
・テレビのNHK総合の7時になる瞬間に秒単位の時間を刻む時計が出てくるのでそのときに時報(117)を聞く
・ラジオなら毎回1時間毎に時間を教えてくれるのでそれと同時に時報(117)を聞く

コレで確認できます

補足日時:2003/06/14 21:33
    • good
    • 0

たとえば 21時59分くらいに


テレビでNHK総合をみながら
117に電話をかけて 22時を待ったとき
時報はずれていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、カンチガイでした(笑

お礼日時:2003/06/14 21:43

>時報(117)だけ10秒早く時を刻んでます。



そんなことないですよ。よく時報を効いてください。
「午後(午前)○時 ○分 ○秒をお知らせします。 ピッ、ピッ、ピッ、ポーン」
といっていますよね。つまり「これからその時間がきますよ」といっているのです。

funcargoさんは「午後(午前)○時 ○分 ○秒をお知らせしました。」と勘違いしているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

funcargoさんは「午後(午前)○時 ○分 ○秒をお知らせしました。」と勘違いしているのでは? >
その通りですっ!カンチガイが解決されました(笑

お礼日時:2003/06/14 21:44

117の『○時○分○秒をお報せします』を『お報せしました』と勘違いしているのではないでしょうか?


そう言った『後』の『ポーン』が○時○分○秒ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言った『後』の『ポーン』が○時○分○秒ですよ >
『前』かと思ってました(笑

お礼日時:2003/06/14 21:44

こんばんは



時報をよく聞いてみてください。

ピ、ピ、ピ、ポーン
ただ今より、午後9時40分丁度をお知らせ致します。
ピ、ピ、ピ、ポーン

先のポーンでは無く、後のポーンが午後9時40分丁度なのです。
ですので、先のポーンは午後9時39分50秒です。

※言い回しは多少違うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3人がおんなじ時間に回答するのはスゴいなぁ(笑

先のポーンでは無く、後のポーンが午後9時40分丁度なのです。ですので、先のポーンは午後9時39分50秒です。>
ナルホド!5年ぐらいカンチガイしてました(笑

お礼日時:2003/06/14 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!