アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

考えさせられるアニメと泣けるアニメ
タイトルのままです。教えてください。
涙腺が緩い人は特に泣けたものを紹介してください。切ない涙じゃない方で。

参考までに...
~考~
・攻殻機動隊
・ErgoProxy
・エヴァンゲリオン
・イヴの時間
・東のエデン

~泣~
・エウレカセブン
・ふたつのスピカ
・無人惑星サヴァイヴ
・雲の向こう、約束の場所
・おおきく振りかぶって

A 回答 (15件中11~15件)

キノの旅

ほしのこえ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キノの旅いいですよね!ただ…レンタルしようとしても置いてないんですよ;なんで;ネットで探してもリンク切れてるのが多くて3話くらいまでしか見ていませんが、おもしろかったです。
ほしのこえは個人的に微妙ですかね。ごめんなさい。「秒速」「ほしのこえ」「雲」と見ていきましたが、その中で唯一心に響かなかった作品です。友達が小説を読んで絶賛してしまいましたが、ファーストインプレッションがあまり良くないので、いくら小説がよくても自分の中で過小評価してしまうと思います。もし回答者さんが「秒速」「雲」をご視聴していませんでしたら、僭越ながら推薦させていただきます。

~考~

蟲師
KEY THE METAL IDOL
ゼーガペイン
機動警察パトレイバー(劇場版1・2)
空の境界

~泣~
巌窟王
バジリスク~甲賀忍法帖~
最終兵器彼女
英國戀物語エマ
犬夜叉
めぞん一刻
ぼくの地球を守って
海がきこえる
機動戦士ガンダム 第08MS小隊
    • 0
この回答へのお礼

蟲師・空の境界・海がきこえるは見ました。どれも素晴らしい作品ですよね。
ゼーガペインとパトレイバーは、次こそは見ようと思いながら結局まだ見ていないですね。パトレイバーは庵野さんでしたっけ?周りの人の評価もいいし、はずれではないなと思っていたので、個人的にはゼーガペインがずっとみたいなぁと思っていました(一種冒険的な意味で)。そこでこの回答です。今見ているアニメを見終わったら即見ようかと思っています。
実は巌窟王はDVDで半分だけ借りて見たのですが、展開が読めなかったのでそれ以降は見ていませんでした。しかしおすすめということなので、いずれまた見ようと思います。気になるのは「バジリスク」「最終兵器彼女」「ぼくの地球を守って」でしょうか。どれも一度は耳にしたことはありましたが、まだ未視聴です。気が向いたら見ようと思います。

「無人惑星サヴァイヴ」のタイトルを見て

懐かしくなってしまいました!^^
NHKでやってましたよね!なんかいまでも不思議なアニメでしたね~
ちなみに私は「ハワード」が好きでしたね^^

考えさせられるアニメとして、
「AKIRA」ではないでしょうか…。

私はアニメにくわしい方ではないので、
後にも先にも。

「エヴァ」は、個人的に
主題歌がスキ!
    • 0
この回答へのお礼

サヴァイヴを見ていらっしゃった方がいるとは…。感激です!僕もハワードが好きでした。最初は本当にうざったいなぁと思っていたのですが、物語が終盤になるにつれてかっこよくなっていくんですよね。ビビりだったあのハワードの、流砂にのまれるところのガッツは本当に成長したなと思いました。(ハワード死んじゃったのか…と名残惜しい気持ちになりましたが、結局生きていて嬉しかったです。)
AKIRAがおすすめということですが先日DVDレンタルして見てしまったんですよね。この作品は確かに深いと思いましたが、個人的には「グロイ」という印象が先行してしまって、よくわからない作品でした。
エヴァンゲリオン、御視聴になったでしょうか?もしまだならおすすめします。主題歌はもちろん、全てにおいて評価されるべきでしょう。カルト的なマニアも多いので、手が伸びなかったそこのあなた!必・視聴!です!

質問に即した回答じゃないけど。

貴方が挙げているエウレカセブンは、僕にとっては考えさせられるアニメかな。
もちろん、泣けるアニメでもあるんだけどね。

誰にでもある大事なもの。傷つけたくないもの。傷つけちゃいけないもの。
そういうのを全力で守るって事を教えてもらった気がする。
そして、ヒトにとって一番大切なものは”幸せ”なんだって。
ベタだけど、バレエ・メカニックの回は泣けた。自分の彼女がアネモネみたいな事を言ったらすごく悲しいし、なんとかしてあげたいよな。
それに、大切なものを守るってのは、単純にドラマチックだしロマンチックだし気持ち良い。綺麗事なんだろうけど、やっぱ綺麗事が一番良いし、だから実現したいんだって。(これは、仮面ライダークウガからの引用だけど。)
それは確かにエゴ。エゴなんだけど、それでも一つ筋の通った確かな事。
皆幸せになりたいし、誰かを幸せにしたい。性善説だよね。気持ちが良い。
大量破壊兵器オラトリオNo8が自壊するとの警告に対し「君の望む世界にあんなものは必要なのかね?」と逆に問うデューイ。彼も彼なりに幸せな世界を夢見てる事を表しているようでハッとした。悪役も幸せになりたいんだ、誰かを幸せにしたいんだ。そう感じさせてくれたアニメは、後にも先にもこれ一つなのかな。(いや、某ヤマトのデスラー総統もそうだったのかもしれない。これは後付け設定だろうけど。)

まあ、結局のところ、好きな女の子の為に命張って良い格好出来りゃ最高だよな、って事なんだけど。
で、幸せに暮らしましたとさ、というのが最高のハッピーエンドなんだよね、と。こんなところ。
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えてください…。とは言ったものの、実は嬉しいです。エウレカセブンいいですよね。
バレエ・メカニックの回は泣きましたね。文字どおり。
「アネモネーーーーー!!アネモネーーーーーーーーー!!!・・・」何度も繰り返し叫ぶドミニクに心打たれました。そしてその声がやっとアネモネに届いたあの瞬間、ドミニク、本当におめでとう。と、心から思いました。
好きな人がいるなら、強い想いがあるなら、ドミニクのように生きるべきだとおもいます。
今、僕は中学の時に告白してふられた、あの人が好きです。大学生になったらもう一度告白しようと思っています。ドミニク先生に敬礼!

はだしのゲン

• 0
この回答へのお礼

小学生のとき漫画で読みました。あれはインパクトありましたね。
アニメではお世話になりたくありません。若干トラウマなので(笑)