プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「古池や蛙飛び込む水の音」何で虫ヘンなの?

松尾芭蕉の有名な俳句ですが・・・
蛙は両生類だからなのor小さいから・・・
聞かれてみて初めて気付きましたが、なぜでしょうか?

A 回答 (2件)

「虫」という字は、昔は「蟲」でして、もともとは獣・鳥・魚介類以外の小動物を指す漢字は「蟲」でした。


しかし、かなり早い時期(紀元前と言われる)から「蟲」の略字として「虫」が使われ、「虫」の本来の意味は失われてしまいました。
虫偏の「虫」は「蟲」の意味であり、小動物一般の意味なのです。
(例外:「虹」など)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解説と回答を賜りましてありがとうございました。

ふと、疑問に感じて質問しました。
お陰様でよく分かりました。

お礼日時:2010/03/15 11:33

そもそも「虫偏」の漢字を集めてみれば、もちろん昆虫もあるけど、そうでないものがいっぱいある。

・・・・
蛇(へび)、蛸(たこ)、虹(にじ?)、蛤(はまぐり)、蚫(あわび)、蜆(しじみ)、蝦(えび)・・・・・。
http://www.benricho.org/kanji/kanji.html#musi
こうしてみると、昆虫でなくとも小さな生物、特に水中生物に対して虫偏が使われる傾向があるようです。
昔は、今のように分類学ができていなかったので、昆虫とか両生類とかの区別もなかったのでしょう。
他の理由はわかりませんが、蛙だけが例外ではないことは確かですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りましてありがとうございました。


成程、落ち着いて考えてみれば、「虫偏」の漢字がたくさんあるのですね・・・
大変勉強に成りました。
蛇(へび)、蛸(たこ)、虹(にじ?)、蛤(はまぐり)、蚫(あわび)、蜆(しじみ)、蝦(えび)・・・・・。


これで、私のボケ防止に頭の体操のメニューが増えました・・・

◇「虫偏」の虫以外の漢字を、どれだけ思い付き、思い出すか今から試してみます。


大変、参考になりました。
感謝とお礼を申し上げます。

お礼日時:2010/03/15 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!