電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯電話、電池交換の時期

■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。

ノキアN73 705NKを使用しています。購入してから、2年と2ヶ月程度です。
 夜になると毎日充電するようにしています。
 しかし、最近は、一日充電を忘れると翌日の夕方には、
 電池が少なくなっています。
 のメッセージが表示されるようになります。
 また、Nokia PC Suiteのプログラムアップデートなどを使用すると電池が、激しく消耗します。

このために、電池の交換の必要を感じます。交換の電池は、すでに用意しています。また、電池の消耗が無いように充電器を追加して購入する必要があるのではないかと心配しています。

電池の消耗は、使用頻度や、使用状況によって、電池の交換の時期も異なるのでしょう。

自分は、マナーモードにしてアラームの音がでないようにしています。しかし、バイブレータが振動するように設定していて予定などを、アラームを知らせるようにして一日に何度か振動します。また、他人から電話があるとバイブが震えます。多分、バイブの震えるたびに電池が消耗するのでしょう。また、なるべく早くバイブの振動を消すように努めますが、それも、限度があります。

他社、他機種の携帯電話の場合でも、構いません。皆さんは、電池の交換をどの程度の目安でされているのでしょうか?

たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、
  よろしく教授方お願いします。 敬具

A 回答 (3件)

ドコモの携帯を普通に使っていますが、仕事にも使うので電池は重要ですから1年を目安に変えました。

もちろん、症状として、1日で電池マークが減る・・などです。
すでに2年以上使ってますので2度換えています。
電池あっての物ですから、早めに換えましょう。
ちなみに、換え電池は、ドコモは1年以内は¥500で、2年以降は無料です。

<電池の消耗が無いように充電器を追加して購入する必要があるのではないかと心配しています。
コンビニとか電気屋で売ってる、非常用の予備電源のことでしょうか?
何かのために、持っていて損はしないものです。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

>ドコモの携帯を普通に使っていますが、仕事にも使うので電池は重要ですから1年を目安に変えました。
>もちろん、症状として、1日で電池マークが減る・・などです。

症状として一日で、電池マークが減るとかの症状は、いま、ありません。二日充電しないと電池が切れることがあります。

目覚ましアラームとして使用している携帯電話は、5、6年以上使用している古いものですが、電池は、そのままです。アラームしか使用しないのでこれでも、使えます。

>すでに2年以上使ってますので2度換えています。
>電池あっての物ですから、早めに換えましょう。
>ちなみに、換え電池は、ドコモは1年以内は¥500で、2年以降は無料です。

ソフトバンクの場合は、機械の保守契約を結んだ場合に限り、一年過ぎると一つ限り、換え電池は、無料になりますが、それ以降は、有料です。二個以降も、無料になるかなと保守契約を結びましたが、それは、なく何かだまされたような感じです。他の人も、同じように思っていることでしょう。換え電池無料と大きく書いてあるので、これは、よろしいと契約しましたが、契約後よく説明を読むと、小さな字で、一個限りと書いてます。でも、以前は、よく、故障したので、保守契約も有効かと気持ちが揺れています。
 ノキア705NKにしてから故障は、今のところありません。

本当にこの機械を長く使用するつもりなら、電池をあらかじめ買っておいたほうが良いかもですね。交換電池がなくなったときが、携帯電話の寿命になりますから。
>
><電池の消耗が無いように充電器を追加して購入する必要があるのではないかと心配しています。
>コンビニとか電気屋で売ってる、非常用の予備電源のことでしょうか?

ノキアの充電器は、上記でなく、イヤホンの差し込み棒のような形をしています。この点でも、ノキアは、国内の携帯電話とは、異なります。

>何かのために、持っていて損はしないものです。

仕事に携帯電話は、手放せないので、充電が切れると困るので、会社でも、充電できれば、役に立つかも知れませんね。

貴重なご意見ありがとうございます。参考になりました。

敬具

携帯電話の場合、通常使用状態で電池の寿命は一般的に1年~2年と言われています。

2年2ヶ月使用しているとのことですので、まず寿命が来ていると考えて間違いないでしょう。
交換時期としては頑張ったほうではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

>携帯電話の場合、通常使用状態で電池の寿命は一般的に1年~2年と言われています。
>2年2ヶ月使用しているとのことですので、まず寿命が来ていると考えて間違いないでしょう。
>交換時期としては頑張ったほうではないでしょうか

ご指摘のようにそろそろ電池の交換の時期に近いのでは無いかと思量しております。
 予備の電池は、すでに、ソフトバンクから受領しております。
 電池の寿命は、使用方法にもよるので、もう少し、使用したい気持ちもあります。
 自宅に夜充電するだけでなく、充電装置をもう一台購入して会社の時間でも、充電して使用できれば良いなと感じています。
 いよいよ駄目になれば、購入になりそうです。

貴重なご意見参考になりました。
 ありがとうございます。

敬具

以前、SHARPのSHxxシリーズを3機種、使ったことがあります。

電話として使うことはあまり無く、メールの送受信、Webの参照が主でした。Webは暇さえあるとよく見てましたが、それでも2,3年は軽く持ちました。電池交換を考えた事はありません。充電は毎日、夜にしておけば電池の減りを気にしたこともありません。
ただ何度か、旅行とかで充電を二晩しなかった時に、3日目に初めて電池マークが減っていた事をおぼえてます。

それに比べるとiPhoneの電池の減り具合は比較にならないぐらい激しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

何かとうわさの多い
 iPhoneですね。電池消耗が激しいことを知りました。
 iPhoneの使用メールもパソコンメールが、主体で、パケットの使用量も多そうです。定額固定使用量で使用料金を支払うことが多いとのことです。しばらく、導入には、考えたいものです。
 Nokia 705NKでは、充電しないと二日目の昼から、急速になくなりますので、電源を切るとか延命の方法と会社からも充電できるように充電器を増設しようかもと考えています。

ただ、携帯電話の使用方法によっては、何年も使用できるものもあって、結局、使用の形態によるのでしょうか?

>iPhoneの電池の減り具合は比較にならないぐらい激しいですね

貴重な情報ありがとうございます。

敬具