アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンケートです。初めて質問いたしますが、よろしくお願いします。

主に外で使う用途でノートパソコンの購入を考えています。CPU処理速度がいいものをと考えているのでネットブックではありません。このとき次の条件に気をつけて購入をしようと考えてます。

「無駄なアプリケーションが入ってないもの」
「Jwordがプリインストールもしくは同梱していないもの」
「持ち運びに負担がならないほど軽いもの」
「キーボードが打ちやすいもの」
「動作が機敏なもの」

これだと、たいていの国産ノートPCが外れてしまうかもしれません。思い切って、Macbook proを買ってもいいかなと考えています。windowsやmacやubuntuなどOSは問いません。

条件に合致するノートを出している、国内の電気店で購入が可能なメーカーを上げてください。

追記:jwordは嫌いなので入れたくないのです。windowsアップデートを邪魔するとか、レジストリの深いところまで変なことをするとかが嫌です。

A 回答 (5件)

この10万円台って範囲が広すぎる。


20万円に限りなく近くてもいいならパナソニックの
Let'snote CF-R9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

let's noteも実は視野に入っていました。もちろんvaioも視野に入れていましたが、付属アプリの問題がOSのアップグレード時に問題になる(Vistaからwindows7の件)ことからvaioは無いかなと思っていました。やはり、vaioを勧める方はいませんでしたし。しかし、let's noteの場合は値段が問題になってしまっていました。Rシリーズはキーボードが小さすぎる点で、考えていませんでした。出来れば、Wシリーズかなと・・・。let's noteは堅牢で評判もいいらしいですから。他の方の回答を参考にしつつ値段設定もあわせて考えてみたいと思います。

みなさん、回答ありがとうございました。

PCが堅牢だと、windows7からwindows8へのアップグレード時に非対応で四苦八苦するのではないかという懸念がありました。windows系統ならproを導入することでPC自体の寿命程度までサポートがあるものと期待したいところです。(例として、vista proは2014年まで。2007年に購入しているとしたら約7年)。windows 7 home premiumだとサポートが極端に短いのでOSの乗り換えのしやすさも視野に入れて考えていましたが、Proで対応できそうです。あるいはPCが壊れやすくてもいいということなら、lenovoが候補にあがりますね。Macbook proだと故障率が高いということで、やはりlenovoと比べて割高に感じました。

お礼日時:2010/03/16 23:46

>むむ・・・、国内電気店で購入可能なノートパソコンは押しなべて、質が悪く壊れやすいのでしょうか?



統計的にはそうなります。
理由としてはコストの問題です。
 まず店頭で買う方はマズ見た目を重視します。店頭で買う方の多くは『cpu』といわれても良く分からない方が多いんです。
 店頭で買う方は何を基準にして選ぶか・・・多くは『見た目』です。結構デザインが重視されるんです。
 メーカもそれにあわせて、季節ごとに外形のデザインを変えてきます。
 しかし法人は違います。法人は特に入札などが多く、同じ性能なら価格を重視します。又法人(特に大企業)はパソコンを購入するとパソコンは資産になるためリース契約を結ぶ事が多く、また保守契約を結ぶ事が多いんです。
 NECならNEC キャピタルソリューション株式会社(旧 NEC リース)、三井住友ファイナンス&リースなどとリース契約を結び、NECフィールディングは保守をするパターンが多いです。
 その場合関連会社なので故障しない方が利益になるんですよ。又各種部品も共通化を行い、故障の削減、修理の迅速化を目指しています。

 しかし店頭に並ぶ商品はデザインの関係で共通化する部品が少なくなる場合があります。結果製造コストが高く、また壊れにくくなります


>Macbook pro
 各メーカの故障率はパソコン雑誌などでたまーに公開されているのですが、Macbook proの故障率データは見当たりません。
 ただネットで検索した検索した結果(裏が取れないので断言は出来ませんが)、故障率は異常なほど高いようです。
 フィンランドでは所為率40%という数字もありました。
又、公式にも
・ビデオ回路の初期不良問題
 http://support.apple.com/kb/TS2377?viewlocale=ja …
・バッテリの不良
 http://www.apple.com/support/macbookpro/batterye …
・ノイズ問題
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=3 …

 など公式の問題も多々上がってますので避けたほうが無難です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
詳細なデータを頂いたようで、後ほど検討いたします。
というよりかは、Macbook proでは無い方向で考えたいと思います。

電気店での「見た目」は、そのものずばりと言い当てていらっしゃる。おそらくそういうものかもしれません。Macbook proも「見た目」と言えばそれにつきますね。

出来るだけ長期運用を考えているので、NECあるいは富士通などでの業務用パソコンや、let's note(20万円代)も視野に入れたいところです。想定価格の値段の点で2倍ほどかかりますけれども、想定価格は店頭での平均値段をざっとみて決めたものですし。個人で購入できるのかという点だけが懸念材料です。

丁寧で解かりやすい回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/16 23:35

『国内の電気店で購入が可能なメーカーを上げてください』


・・・つまりなるべく質が悪く、壊れやすいとノートをお探しなのでしょうか?

・無駄なアプリケーションが入ってなく
・動作も速く
・壊れにくく
・高速

となると普通業務用PCになります。
しかし業務用の場合はほとんどメーカ直販になります。
NECならVersaPro
 http://www.necdirect.jp/versapro/
富士通ならLIFEBOOK
 http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui6001 …

といった具合です。
 個人的には日本メーカの業務を買ったほうが無難だと思いますよ。
(その場合通販になります)

 又、海外メーカ品DELL、HPも業務用ならある程度品質はいいと思います。
 ただ個人的にLenovoは評価が分かりません。ThinkPad (シンクパッド) の評価は確かにいいのですが、製造元がIBMから中国のLenovoに以降した後、国内でこれを業務用して導入している企業をあまり見かけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>『国内の電気店で購入が可能なメーカーを上げてください』
>・・・つまりなるべく質が悪く、壊れやすいとノートをお探しなのでしょうか?
むむ・・・、国内電気店で購入可能なノートパソコンは押しなべて、質が悪く壊れやすいのでしょうか?不勉強ですが、注意したいと思います。ご忠告のとおり、NECでもversaproなら、富士通もlifebookなら、jwordが入っていないのですね!! オンライン通販でも業務用でないとだめなようですね・・、本当に。かなりショックでした。

Macbook proと比べて壊れにくいのでしょうか?
また、どのような判断で壊れにくいと判断しているのでしょうか?
このような疑問が残りますが・・・。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/15 22:08

業務系のプロが使うノートならご希望の製品があるかもしれません。


http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レノボ、いいですね。
lenovo notebook edgeやSLが良いようです。
重さといい、液晶の大きさ、スペック、値段(十万以下!)
lenovoのvistaからwindows7へのアップグレード手順を見ましたが、
親切丁寧ですばらしく行き届いてますね。vista搭載のすべてのthinkpadに対して対応済みなようです。
通販を利用する必要がありそうなのがネックですが、コストパフォーマンスと他の要望に合致しています。

お礼日時:2010/03/15 21:54

> 無駄なアプリケーションが入ってないもの


これが希望であれば
> 電気店で購入が可能なメーカー
ではなくて、NECとかエプソンのダイレクトモデルを選択されたほうがよいと思いますけど。
http://www.necdirect.jp/
http://shop.epson.jp/pc/
上記は余分なアプリはほぼ入っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。両者共にjword混入で有名なところですね。

しかし、NECのダイレクトモデルですらjwordがプリンストール済みとのこと。いわゆるミニマムという仕様でも、ノートパソコンオリジナルユーティリティが入っており、特殊な機器を使っているという印象があります。Vistaモデルからwindows7へのアップグレード状況をNECのサイトでみる限り、全くサポートできていないなというのが感想で、購入対象には入っていませんでした。ユーザーとしては、その程度のサポート可能なノウハウが無いなら、OSつけないで欲しいのです。
エプソンはjwordがプリンストールされているところだと聞きましたが、ここは通販だけやってるとこですよね?なのになんでjwordの有無が書いていないのか不安です。

お礼日時:2010/03/15 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!