アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って2年程になる彼とスカイプをしているのですが、話題が全く違ってしまって、どう話していいものか困っています。

※スカイプ
ご存知の方も多いと思いますが、パソコン上で無料で使えるテレビ電話のようなものです。カメラとマイクがあれば映像付きで通話でき、1対1だけでなく、5人くらいの人と同時に話すこともできるものです。

数ヶ月前まで、彼とは共通の趣味をしており、話題もそれほど違うことはなかったのですが、去年12月からスカイプ仲間が急激に増え、彼と1対1で話すことが少なくなりました。それでもその仲間は共通の趣味で知り合った仲間だったので良かったのですが、今年に入ってから彼はその仲間と滅多に話すことがなくなり、別の趣味にハマって、新たな仲間を作り、話すようになりました。もちろん私との通話は更に激減しました。

2人で話すことはあるんですが、彼がハマっている趣味や仲間の話ばかりで退屈だということと、歌を、鼻歌や口ずさむことが多くて正直うるさいなと思ってしまって、話したいのに、通話を開始すると話したくなくなるという変な気持ちになっています…。

お互い貧乏なので、なかなか会えないし、コミュニケーションの手段がこれしかないのですが、困りました。
だんだん、何を話していいのかも分からなくなってしまって……。

みなさんは恋人同士でどういう話をしますか?
遠距離恋愛の方もそうではない方も回答いただけると幸いです。

A 回答 (2件)

結婚するまで1年半くらい遠恋していました。

当時はピッチをお互い契約して電話していました。(ピッチ同士は無料で通話できます)
仕事から帰ってきて寝るまで話して、お互い用事がないけど会わない休みの日は朝からずーーーーっと電話していました。
あんなに話していたのに、何を話してた?と聞かれると思い出せません;; そのくらいとりとめもない話だったと思います。
共通の趣味もありましたが、趣味の話よりはその日あったこと、今思ってること、本当にどうでもいいことをたくさん話していました。
万が一話したくないなという気持ちになっても、今日は話したくないってはっきり言える関係にすぐなりましたし。

彼とは会った時は話が続くんでしょうか??
いったんスカイプでは距離をおいて、話したいなと思うまで待って見てもいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は前から気になっていたことだったんですが、実際に会っても会話が続きません。私がぼんやりしてるタイプなので、会話下手というのもあるのですが、それなりに努力はしていても、ずっと話せるっていうことが無いのが気になっていました。スカイプだとそれが顕著で…話題が何もない私のせいかもしれません。

付き合う前は、お互い何時間でも話せる間柄だったのに(だから好きになったので)、今なぜこうなってしまってるのかなと考えると、原因が1つ思い当たります。

去年の夏頃に私はとても悩んでいて、周囲に誰も味方がいない状態でした。その際に彼に話をしようとしても、何かと理由をつけて話をする機会をくれなかったことが何度も何度もあり、それに対して怒っても理由を聞いても、とぼけられて、私はショックで、それ以降身辺であったことを一切彼に話さなくなったんです。
そのせいかも……というか、そのせいですね……。
別れたほうがいいのかなーと思いますが、今の状態は付き合ってるとも言えないかも……

回答ありがとうございました!

私は彼とスカで何時間もよく話してました。

でもそれは2人きりという設定ですが。彼が仲間と話すのは嫌がっていたので。
rokomokoxxさんの状況はなんとんなく分かります。
彼が別の趣味に走ったなら、あなたも付いていくべきです。例え嫌でも、なんとなく覚えるぐらいでいいのです。
私は飽き性なので、いろんなモノに手を出していました。彼は必ず一緒についてきてくれます。私がハマるものに合わせてくれ、彼がハマるものにはあたしが合わせます。
それで一緒に会話をするんです。

>彼がハマっている趣味や仲間の話ばかりで退屈だということ
趣味や仲間の話くらい聞いてあげましょう。
>歌を、鼻歌や口ずさむことが多くて正直うるさいなと思ってしまって
なぜ彼に言わないのですか?言わないまま嫌になるより、言って直さなかった時に嫌になりましょう。

話題が合わないのは、価値観が違うのでしょう。
でも、合わせる努力は付き合ってるんだから必要だと思いますよ。
rokomokoxxさんも、彼氏さんもね。

この回答への補足

その後、彼との関係に進展(?)があったのでここへまとめて報告します。
彼とは距離を置くことになりました。
距離を置くとはいうものの、通信手段を断ったために事実上別れたことになります。
彼の方が『私が東京に本当に来る気があるのかどうか信じられない』
と言い出し、距離おきたいと言い出したのがきっかけでした。

今まで彼が待っているというのもあって、
彼の住む場所への就職活動を頑張っていましたが、
彼と距離を置いて一週間程たってから、自分が思っていた以上に、
『彼が待ってる』という強迫観念で活動を焦っていたことを思い知らされました。
その他にも、彼に薦められて行っていたことは私としては無理をしていたらしく、
彼の目がなくなった今、自分でも意外な程に穏やかな日が続いており、
彼の存在が『癒し』からいつのまにか『圧迫』に変わってしまっていたようです。
同じく、いつまでも来ない私を待ち続ける彼も辛かったはずです。
こういう付き合いは、お互いのためにも良くないですね。
ここの質問だけではなく、過去様々な質問に答えて下さった方々に感謝します。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

wani721さんは大人のお付き合いを知っている方ですね……。
実は私は27歳なんですが、この年にしては恋愛経験がなく、彼が初めてお付き合いする人でした。
しかも一人っ子なもので……だから人に合わせるっていうことが自然にできないのだと思います。

そうですね、彼に合わせる努力をしないと…。
あといろんなことをガマンしてしまうので、嫌な事ははっきり嫌と言うようにしてみます。

回答ありがとうございました!