アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のころから疑問で仕方がありませんでした。

雅子様、愛子様。。。

何故みんなハナっから何の疑問もなく様をつけているんでしょうか?

小さいころから親にも同じ質問をしていましたが、何度聞いても納得のいく答えが聞けず、自分の中で答えを見出そうと考えてみてもどうしても解決に至りません。

皇太子様というのは一体何が偉いんでしょうか?

親が言うには、そこに生まれたってだけで偉くて、普通の人とは違うのだそうです。

しかしどうしても僕には明石家さんまさんや島田紳助さん、北野武さんらの方がすごく見えます。
その方々でさえ様をつけてまで呼ぶ気にはなりません。


僕の疑問は「皇太子様の何がそんなに偉い?」というのもそうですが、最大の疑問はやはり「何故みんなハナっから何の疑問もなく様をつけているのか?」です。

「皇太子様の何がそんなに偉い?」←この疑問にぶち当たることなくして必死に皇太子様と叫んでいる人が不思議でならないことが一番にあります。

そこに生まれたってだけで偉くて、普通の人とは違う←これで納得して皇太子様=神のように熱狂して手を振っているのだとしたらとても恐ろしいです。

もちろんそんなことはないと思いますので、皇太子様がどのように偉いのかを教えてもらいたく、ここに質問させていただきました。

今のところ僕は、みんなが様様というので自分も合わせて様をつけて呼んでいますが、やっぱりまだ心の中でどうしても皇太子様が偉いと思いきれていない部分がありまして、「エリカ様」的な様のつけようではあります。

僕の好きなマンガにこんな会話があります。

A「? 何故あの様な者が王を名乗っているのだ?」
B「人間にはよくある光景ですね。血筋やコネクションのみで知も才もない無能者が不相応な地位につくこと」

このAの気持ちが抜けきれないという感じです。

もちろん皇太子様が無能者と言っているわけではなく、ちょっと騒ぎすぎちゃうかなぁ、といった程度です。

この質問に反感を持たれる方もいるかもしれません。
というのはやはりみんなの熱狂振りが僕には異質なものに見えてしまうので、少しでも疑問を投げかけると=否定と捕らえられるのではないかという考えからがあるからです。

本当に素朴な疑問です。皇太子様をばかにしているわけでも、皇太子様と手を振っている人をばかにしているわけでもありません。


長文の上マンガの例まで挙げてしまって恐縮ですが、ご解答願います。

A 回答 (16件中11~16件)

「様」ではなく「さま」では?


いずれにせよ非礼であることに変わりありません。
皇太子殿下、雅子妃殿下、愛子内親王殿下とすべきです。

皇族というのは、その立場に生まれただけで尊いのです。
日本人のうち、基本的人権が認められないのは天皇と皇族だけです。生まれながらにして、自由を放棄させられ、一生をかけて国のために尽くす定めを背負った方々なのですから。

ちなみに、日本における王というのは、皇族の中でも皇位継承順位が親王よりずっと低い方々の呼称です。現在は王の立場の方は不在ですが、女王なら数名おられます。

あと、北朝鮮に関してですが、金正日は、権力争いの末、自分の力で現在の地位を勝ち取った人物です。決して、世襲によって自動的に現在の地位におさまったわけではありません。
つまり、世襲だからダメで、自力で地位を勝ち取ったからよいということにはならないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>一生をかけて国のために尽くす定めを背負った
具体的にどんなことをされているのかが気になるところです。
テレビに映るのが手を振っているところばかりなので、そうでない部分をもっと強調してほしいと常々思っています。

お礼日時:2010/03/21 03:15

そのマンガの例知ってますが、あれは北の国のことを


揶揄っていると解釈してます。
北の国は確かに???だと思います。

回答にはなってませんが、皇室への疑問の例えとして
そのマンガの例を挙げるのは不適切じゃあないかと感じます。
その例を挙げて、北の国の疑問を投げかければ賛同する方も
多いかと思います。

質問と例に違和感があったので、意見してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~なるほど。
ではBの台詞を抜きにしてもらえるといいかもしれません。

では皇太子様は何が偉いのか?

僕が知りたかったのはここです。

北の国では「知も才もない無能者」なのかもしれませんが、日本では違うわけですよね?

お礼日時:2010/03/16 17:17

個人的に尊敬できない人に「様」をつけられないのは分かりますから、


ならば「雅子妃殿下」「愛子内親王」と呼べば、公的な場でもそれで済む話です。
妃殿下である・内親王である という事実までは、質問者様の脳内でもさすがに動かしようがないでしょうからね。

「才能と実績のみによって人を評価する俺カコイイ」というところが質問者様にとっての終点でないのなら、
立憲君主制とかそういったものについての知識を入れた上で、イギリスやオランダの王家の歴史 ~ 日本の皇室の制度・軌跡などを学んでみられるとよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

>立憲君主制とかそういったものについての知識を入れた上で~

やはりそのことについて深く学べば、そのものの良さがわかってくるのですね。

>個人的に尊敬できない人に「様」をつけられないのは

ということはやはり皇太子様は尊敬されているわけですよね?
みんなやっぱり皇太子様の良さがわかっているのでしょうか?

お礼日時:2010/03/16 16:52

疑問に思うなら東宮殿下に会いに行くといい。

それで取り留めもなく話をして畏敬の念を覚えるならそれでいい。最近はチラシの裏書で全てが上手く行くと思うようなアホが多すぎる。参考までに。情報過多社会に毒されませんよう注意下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

お恥ずかしい話ですが難しい言葉が多くて辞書を使いながら読ませていただきました。

ただ「チラシの裏書で全てが上手く行くと思うような」この部分だけがよくわからなく、チラシの裏書とはどんなものが書かれたものか、それから上手く行くとは何が上手くいくのだかがわかりません。

東宮殿下に会いに~それで は現実味が薄いので試みできそうにありませんが、皇太子様一族についてもっとよく調べてみようと思います。

お礼日時:2010/03/16 16:47

日本国憲法下の皇室典範で


天皇、皇后、太皇太后及び皇太后の敬称は、陛下とする。
前項の皇族以外の皇族の敬称は、殿下・妃殿下とする。と法で決められています

が、昭和天皇が人間宣言されてから一般皇族は様でもよいとされました。
ただ今でも正式な場所では皇太子さまでなく皇太子殿下です。
何の疑問もなくではなく法で決められているからで法の改正でもない限り今までどおりの敬称です。

今は不敬罪と言う罪もないので皇太子と呼んでも罰せられることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

>何の疑問もなくではなく法で決められているからで

なるほど。しかしやはり法律だから=理由にはならないと感じます。

「不敬罪と言う罪」があったというのがびっくりですが、罪になるかどうかではなく、何故罪になるのか?即ち何故皇太子様一族が偉いのか?の疑問が残ります。

お礼日時:2010/03/16 16:40

熱狂しているわけじゃなくて皇室は”様”付けが日本国憲法で決められているから。

マスコミ等の報道では必ず”さま”付け。

公の場じゃにとこでは呼び捨てでもいいんじゃない?
昔と違って不敬罪で逮捕されたりはしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>熱狂しているわけじゃなくて

なるほど。akiko0828さんの回答を見て思ったのは、みんなが「様」をつけているからといって熱くなっているわけはないわけで、熱狂して手を振っている人たちは、阪神ファンや、ヨン様にキャーキャー言っているおばちゃんたちのような感じだと捉えれば理解できるということです。

>法律により様付けが決められている
ということは法律上皇太子様は偉いということですよね。
やはり理由がわかりません。
赤信号をわたってはいけない理由はわかりますが。

苦手分野ではありますが僕は皇太子様について勉強するのがよさそうです。

お礼日時:2010/03/16 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!