アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 16日、衆議院本会議で法案が可決された高校の授業料の実質無償化をめぐって、朝鮮学校に通う生徒の母親たちが
都内で集会を開き、「朝鮮学校を差別することなく無償化を適用するべきだ」と訴えました。

 高校の授業料の実質無償化をめぐっては、法案が成立した場合、国公立と私立の高校や高等専門学校については、
来月から適用されますが、朝鮮学校については、政府が、来月以降あらたに設ける諮問機関の提言を踏まえ、無償化の
対象とするかどうか判断することにしています。こうした中、朝鮮学校に通う生徒の母親たちが、16日、都内で集会を開きました。

 この中で、母親の1人は「4月から学費の負担が軽くなると期待していたので、失望し憤りを感じている。朝鮮学校を差別する
ことなく無償化を適用すべきだ」と訴えました。また、都内の朝鮮学校に通う生徒は「なぜ朝鮮学校だけ4月からの適用を除外
されるのでしょうか。わたしたちは民族の文化を学びたいだけなのです」と話しました。

 このあと母親たちの代表ら20人が文部科学省を訪れ、朝鮮学校も無償化の対象にするよう求める要望書を担当者に
手渡しました。朝鮮学校のうち、日本の高校にあたる「高級学校」は、全国に10校あり、生徒あわせておよそ2000人が
通っています。

ソース(NHKニュース) ※ソース元に動画あり
http://www3.nhk.or.jp/news/k10013238011000.html


公立無償化はわからなくもないですが、
どうして私立や朝鮮学校まで補助する必要があるのですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

朝鮮学校は、北朝鮮の学校です。


北朝鮮の体制を支え、共産主義独裁国家を信奉する教育をしている学校です。
日本のような民主国家で、あんな独裁国家の学校が存在しているのが、異常なんです。
朝鮮学校は、すべて廃止するのが、適当と思われます。
    • good
    • 3

私立の高校は公立高校の足りない部分をサポ-トする役割があるので、補助する必要があると思います。

しかし朝鮮学校はまず文部科学省の配下の高校ではないから補助の必要はない。日本で生活をしたいのならまず帰化して、日本の学校(公立、私立をとわず)に通学すればよい。
それがいやなら、自分の国に帰ればよい。
    • good
    • 4

また意味もなく涙とか血とか見たい。

第一次世界大戦は成金大戦だった。母なる大地に日本人居住区が欲しくて大日本帝国陸軍を買って、イギリス、フランスに付いた。ってだけ。この件に関すれば将軍が悪いぃって言ってりゃいいってだけだろ?そうすりゃみんなで成金大戦が出来るってだけだろ?それなのに法に触れてるとはいえ金をワンサカ使ったんだとか、こういう胡散臭い連中にコビ売っといて会社が潰れそうとか真に知らねえよ。将軍の顔より醜悪なのが飾ってある学校法人もあるし、公立学校もあるだろう?廃案でいい。いままで大検で対処してきたんだろう?廃案になったら、俺が体験した高校時代の青春が体験できない。っってだけ。
    • good
    • 0

どうしてなんでしょう。


不思議です。
日本国民でいることがちょっと嫌になってきました。
自民党よりはましだと思っていた民主党ですが、
むしろ悪化してる感がありますね。

あの醜い「眼鏡豚」の写真を貼った学校に何で日本国民の血税を
投入しなければならないのでしょうか。
そもそも勉強したいのかどうかわからない高校生全員になんで
税金を投入しなければならないのかが理解不能です。
奨学金をもっと取りやすくすれば良いだけだと思うのですが。
民主党の考えはわけがわかりません。
金をばらまきさえすれば票があつまると本気で思ってるんでしょうか。
選挙で勝ったのは自民党にお灸をすえるためと、民主党をお試し期間で
採用しただけなんですが、何か勘違いしてしまったみたいですね。
「友愛」と聞くたび、結局「性質の悪い新興宗教」に票を入れてしまっただけなのかと
がっかりします。
こうなると後は共産党しか残ってないのでしょうか・・・・・。
    • good
    • 0

だいたい国交もない国の学校がなぜ日本に存在できるのか、個人的には理解できません。

拉致問題と教育問題は別だという意見もありますが、日本として考えた場合、それを分けて考える必要ないと思います。日本にとって危険なテロ国家教育をする学校への税金投入などもってのほか。一円たりとも渡す必要はありません。日本語は話せるんだし、補助が必要なら日本の高校へいけばいいのです。日本人でなくても入れてくれるでしょう。
    • good
    • 2

先の総選挙で国民が民主党政権を選択した結果です。

民主党の具体的な政策を熟知しないまま実現不可能な「くちあたりの良いマニフェスト」に酔いしれて民主党を選択したのが国民の過半数だったということだと思います。民主党は社会主義国家を目指し、自国民よりも近隣諸国に気を遣う政党だったということではないでしょうか。財政再建や健全な財政を確立したり経済成長を見込める政策を選択するのではなく、ばらまきの子供手当や高校の授業料無償化を強力に進めています。財政赤字に向けてまっしぐらです。その結果、消費税率を上げることは明らかですが、まだ「諸費税は上げない」と言い張っています。しかしハトポッポ政権は二枚舌なのでいつ豹変するか分かりません。

要するに「子供手当」「授業料無償化」を具体的に進める前に、所得制限や適応範囲を決めないまま、政策実行するので国民の反発を受ける結果になっております。鳩山さん、世間の事情を知らない宇宙人なので仕方無いのか知りませんが、側近も側近です。民主党には、具体的な施策を実行できる人材が欠如している結果だと想像します。政治主導とは名ばかりで官僚に総反発を受けているということではないでしょうか。官僚と協力してやらないと我が国の行政は動きません。

失政とまでは言えないかも知れませんが、「大風呂敷を拡げすぎ」という印象です。しかし将来この負の遺産を全て国民が背負うのも事実です。そこまで考えて、先の総選挙で国民が投票したか否か分かりませんが、借金は大きくなることは間違いありません。
    • good
    • 0

じゃあない。

質問違った。はっきり言って在日韓国系は常々嫌いだ。こういう利益配分をするならさっさと出てけ。お前らの権利闘争に関わってないけどそれで昔の友達イカれたやつ大勢いるんだぞ?無責任じゃないか?
    • good
    • 0

なら帰国するか、在日組織を統一するか、革命か。

嫌われてますよ?誰かが僑胞僑胞言ってた。
    • good
    • 0

>わたしたちは民族の文化を学びたいだけなのです」と話しました。



その点は理解できます。しかしながらキムジョンイルの写真が飾られている学校なんて絶対にぼくたちの税金で支援して欲しくない。日本人の拉致被害者を帰してから援助を申し出なさい。
それとコリア側の見方で歴史を教えるならそれも援助したくない理由だ。日本を実際以上に悪者にして歴史を教える学校を援助しろだと? 頭がおかしくないか? 仮に同じことを日本がコリアでやればそちらの政府が援助してくれるのか? 厚かましいのがコリア式だということは知っているがひど過ぎないか?
    • good
    • 2

469437さんの回答はなるほどと思うのですが、私立校としての助成は要求してませんでしたか?


私の記憶違いかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!