プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

16日、衆議院本会議で法案が可決された高校の授業料の実質無償化をめぐって、朝鮮学校に通う生徒の母親たちが
都内で集会を開き、「朝鮮学校を差別することなく無償化を適用するべきだ」と訴えました。

高校の授業料の実質無償化をめぐっては、法案が成立した場合、国公立と私立の高校や高等専門学校については、
来月から適用されますが、朝鮮学校については、政府が、来月以降あらたに設ける諮問機関の提言を踏まえ、無償化の
対象とするかどうか判断することにしています。こうした中、朝鮮学校に通う生徒の母親たちが、16日、都内で集会を開きました。

この中で、母親の1人は「4月から学費の負担が軽くなると期待していたので、失望し憤りを感じている。朝鮮学校を差別する
ことなく無償化を適用すべきだ」と訴えました。また、都内の朝鮮学校に通う生徒は「なぜ朝鮮学校だけ4月からの適用を除外
されるのでしょうか。わたしたちは民族の文化を学びたいだけなのです」と話しました。

このあと母親たちの代表ら20人が文部科学省を訪れ、朝鮮学校も無償化の対象にするよう求める要望書を担当者に
手渡しました。朝鮮学校のうち、日本の高校にあたる「高級学校」は、全国に10校あり、生徒あわせておよそ2000人が
通っています。

ソース(NHKニュース) ※ソース元に動画あり
http://www3.nhk.or.jp/news/k10013238011000.html

公立無償化はわからなくもないですが、
どうして私立や朝鮮学校まで補助する必要があるのですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

だって日本人だけ得をするなんて、なんかムカつくじゃん・・・ニダ。

あ、それに消費税だってちゃんと払ってるニダ!
    • 0
この回答へのお礼

意味がわかりません。
わかりやすくご回答よろしくお願いいたします。

私が思うに

国際人権規約もあるので本当は高校も義務教育(=無償化)にするのがbest。
だけどそれをやると公立・私立の高校の数(割合)を変えなくてはいけなくなってしまいます。

そんなことやってられないので、取り合えず、
公立は無償化して私立には補助を出すってのが手っ取り早いんだと思います。

朝鮮学校は・・・・
日本の公立学校で特に日本文化を教えているわけではないですよね・・・・;;;;;っておもいます。
まあこれ以外にも色々ありますけどね。
    • 0

>どうして私立や朝鮮学校まで補助する必要があるのですか?

朝鮮学校には補助してません。
    • 0

私立については、

法案でそうなっているから。としか言えません。

朝鮮学校の問題ですが、私も除外は当然と思いました。
以下は法案で無償化が適用される学校です。

A: 高等学校
B: 中等教育学校の後期課程(一部例外あり)
C: 特別支援学校の高等部
D: 高等専門学校(第一学年から第三学年までに限る。)
E: 高等学校の課程に類する課程を置く専修学校及び各種学校

Aの高校とは、日本の法に定める、教育基本法の第一条に拠った教育をしている学校のことで、いわゆる一条校と呼ばれているものです。
朝鮮学校は、この一条校の認定を受けていないので、どのような名前を付けようと、法的には高校ではありません。各種学校の扱いとなっています。各種学校とは塾や自動車学校が含まれるカテゴリーです。アメリカンスクールや他の民族学校も、この分類に含まれています。

除外の理由ですが、
朝鮮学校に無償化が適用されるには、前述のEに該当する必要がありますが、あの国の学校なので、その教育内容とレベルが問題になったということです。

それ以外にも以下の問題があります。

朝鮮学校は、北朝鮮政府から経済的支援を長期に渡って受けていたことがわかりました。日本の憲法では、他国の影響下にある者は、日本国の公の支配を受けない為、それへの公金の投入は違憲とされています。

また朝鮮学校は、在日コリアンの子弟が、近い将来帰国する為の準備機関として設立された経緯があり、その為日本の教育法に従う必要はなく、支援も不要といい続け、それ故、今まで高校としての認定も受けず、無償化以前に私立高としての助成金も拒否してきました。それで何故、無償化だけ求めるのか理解できません。

以下は私の意見です。
> わたしたちは民族の文化を学びたいだけなのです」と話しました。

日本は彼等に公立校への入学を許可し、その扱いにおいてどのような差もつけていません。その上でそれを拒否し、独自の教育を行うのは自由です。しかし、それによる不利益は自分達が自己責任で追うべきものだと思います。

義務教育の意味は、保護者が義務として子供に受けさせなければならない教育と言う意味で、国の義務ではありませんし、必ずしも無償化を意味しません。
私としては、底辺校を含む高校全てにばら撒くくらいなら、中学までの給食・教材等の全ての諸経費を無償にしたうえで、残りを(出来の良い)高校生(学校ではなく)の奨学金にした方が良いと思ってます。とどのつまり教育は投資ですから。
    • 0

>どうして私立や朝鮮学校まで補助する必要があるのですか?

偉大な日本人民の首領である中国皇帝及び金正日将軍から、民主党に命令が下っているからです。
在日南北朝鮮人へ「利権・特権を増やす」事を、幹事長が朝貢した時に約束しています。
「偽名で預金口座を開設する権利、偽名で運転免許証をつくる権利、公共料金の優遇、無職でベンツに乗る権利」
一部の在日韓国人は、真面目に生活し「特権・利権を放棄」しています。
が、北朝鮮の場合「在日は、全て日本が加害者だ。だから、未来永劫無条件で特権・利権をよこせ!」と、偉大な金正日将軍から民主党指導部はは勅命を受けています。

中国・南北朝鮮の国益を最大限に優先する「傀儡政権」ですから、奴隷の日本国民よりも在日が大事なんですね。
大増税をしてでも、税金を真面目に払わない在日の人権が優先するのです。

まぁ、民主党の一部及び国民新党は「反日教育の根源である朝鮮学校を対称にする事に反対」しています。
「拉致問題は、日本政府の捏造だ!」と数年前まで国会で主張していた社民党は、無条件で賛成しています。

世論の反対、傀儡政権の不支持率が50%を超えた今、朝鮮学校への学費援助は「ワンクッション置いてから、開始」になる予定です。
批判が多い韓国人学校への支援と一緒に朝鮮学校も対称にすれば、傀儡政権の支持率は30%を切ります。
ポッポッポー首相は、何とも思っていませんがね。
中国皇帝・朝鮮将軍の忠実な僕としては、何としてでも傀儡政権の延命策を考えています。

まぁ、去年の衆議院選挙で「民主党の政策を重要視しないで、反自民としての票を入れた国民に責任」があるのです。
    • 0

469437さんの回答はなるほどと思うのですが、私立校としての助成は要求してませんでしたか?

私の記憶違いかな。
    • 0

>わたしたちは民族の文化を学びたいだけなのです」と話しました。

その点は理解できます。しかしながらキムジョンイルの写真が飾られている学校なんて絶対にぼくたちの税金で支援して欲しくない。日本人の拉致被害者を帰してから援助を申し出なさい。
それとコリア側の見方で歴史を教えるならそれも援助したくない理由だ。日本を実際以上に悪者にして歴史を教える学校を援助しろだと? 頭がおかしくないか? 仮に同じことを日本がコリアでやればそちらの政府が援助してくれるのか? 厚かましいのがコリア式だということは知っているがひど過ぎないか?
    • 2

なら帰国するか、在日組織を統一するか、革命か。

嫌われてますよ?誰かが僑胞僑胞言ってた。
    • 0

じゃあない。

質問違った。はっきり言って在日韓国系は常々嫌いだ。こういう利益配分をするならさっさと出てけ。お前らの権利闘争に関わってないけどそれで昔の友達イカれたやつ大勢いるんだぞ?無責任じゃないか?
    • 0

先の総選挙で国民が民主党政権を選択した結果です。

民主党の具体的な政策を熟知しないまま実現不可能な「くちあたりの良いマニフェスト」に酔いしれて民主党を選択したのが国民の過半数だったということだと思います。民主党は社会主義国家を目指し、自国民よりも近隣諸国に気を遣う政党だったということではないでしょうか。財政再建や健全な財政を確立したり経済成長を見込める政策を選択するのではなく、ばらまきの子供手当や高校の授業料無償化を強力に進めています。財政赤字に向けてまっしぐらです。その結果、消費税率を上げることは明らかですが、まだ「諸費税は上げない」と言い張っています。しかしハトポッポ政権は二枚舌なのでいつ豹変するか分かりません。

要するに「子供手当」「授業料無償化」を具体的に進める前に、所得制限や適応範囲を決めないまま、政策実行するので国民の反発を受ける結果になっております。鳩山さん、世間の事情を知らない宇宙人なので仕方無いのか知りませんが、側近も側近です。民主党には、具体的な施策を実行できる人材が欠如している結果だと想像します。政治主導とは名ばかりで官僚に総反発を受けているということではないでしょうか。官僚と協力してやらないと我が国の行政は動きません。

失政とまでは言えないかも知れませんが、「大風呂敷を拡げすぎ」という印象です。しかし将来この負の遺産を全て国民が背負うのも事実です。そこまで考えて、先の総選挙で国民が投票したか否か分かりませんが、借金は大きくなることは間違いありません。
    • 0